• ベストアンサー

区分開閉器のA種接地抵抗値

高圧及び特別高圧の機器の鉄台及び金属製外箱。ただし、高圧の機器で人が触れるおそれがないように木柱、コンクリート柱その他これに類するものの上に施設する場合、鉄台又は外箱 の周囲に適当な絶縁台を設けた場合は、省略することができる。 PASの接地って無くても良いですか? 接地線が有れば10Ω必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.2

木柱や鉄筋コンクリート柱の上に施設する高圧機器の外箱のように接地工事が省略できるケースでも実際には接地を施しているケースが多いです。 ただし、この場合はA種接地工事である必要はありません。 柱上変圧器の外箱はB種接地と共用していますし、区分開閉器の外箱はアレスタ接地(30Ω以下のA種接地)などと共用しています。 したがって、ご質問については、 >PAS(の外箱ですね?)の接地って無くても良いですか? ●無くてもいいです。 >接地線が有れば10Ω必要ですか? ●10Ω以下である必要はありません。

thunderkun
質問者

お礼

ありがとうございました。明快な解凍参考になりました。これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• sou_tarou
回答No.3

内蔵機器は何になりますか?

thunderkun
質問者

お礼

ありがとうございました。

thunderkun
質問者

補足

絡継電器用ZCTのみで、VT・LAは内蔵しないという事でお願いします。

noname#256384
noname#256384
回答No.1

電技などの解釈によると木柱や鉄筋コンクリート柱の上に施設する高圧機器の外箱の接地工事は省略できますが、 一般的にリレー回路にはD種接地工事(ZCTの2次側等)が必要であるし、保安上の安全を考慮すると接地した方がいいと思います。 また接地されていないとGR等が正常動作しないことがあります。 抵抗値に関しては、いろいろ考えがあると思います。 メーカーは10Ω以下といっていますが、ZCT2次側でD種接地工事と考えて100Ω以下でも問題ないような気がします。

thunderkun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。これからも宜しくお願いします。