• 締切済み

原油の適正価格

都内某私立大学商学部の3年生です。今度「原油価格高騰の真因」を調べております。地政学的リスク、中国・インドの需給逼迫、ピークオイル論を材料として投機や年金基金等が市場規模に対して大量に流入しており価格が高騰しているということまでは分かったのですが、投機やデリバティブなどを考慮に入れない、純粋な需給の面からアプローチした際の原油価格を知りたいのです。 無学なので見当違いのことを質問しているかも知れませんが、よろしくお願いします。計量経済学?などを駆使するのかも教えていただけると助かります。

noname#52725
noname#52725

みんなの回答

回答No.3

少し前に、仕事の関係で、原油価格について調査しないといけなくなり、チームであちこち(というか海外)を飛び回って、専門家に会いまくってひたすら話を聞く羽目になりました。 仕方ないので、エライ経済学者やら外資のトレーダーやら、経済官僚やら、Institutional InvestorやEuromoneyのアナリスト・ランキング上位に並ぶような高名な民間アナリスト達に会ったりしたのですが、ありがちな話ですが、「需給からみた原油価格の本来の水準はバーレルあたり○○ドルだ!!」といった、非常にわかりやすい結論は得られませんでした。 はっきり言えるのは、お会いした専門家の誰一人としてそんなことが出来ると言った人はいなかったし、その後の相場展開をあてられなかった人すらいました。 という訳で、申し訳ありませんが、私にはご質問にストレートに回答する能力がありません。しかも、おそらく、私と同様の経験をした人は他にも一杯いる筈で、概ね同じような結論に至った人も多いのではないかと思います。そんな中で、自分なりに学んだことがあったとすれば以下の3点でしょうか。 (1)昨今における原油価格のトレンドは、結局は需給を反映したもの。  原油は、鉄と並んで、「ある国における一人当たりGDP(つまり平均的な生活水準)と当該資源の消費量」の相関関係が高い(=生活水準が上がるにつれ、石油製品の消費量が着実に増える)ことで知られており、つまるところは、中国を始めとする巨大な人口を抱えた国々が順調に経済発展を遂げる中で、構造的にグローバルな供給が需要に追い付けなくなってきたことが根本的な値上がり理由。 (2)価格上昇が構造的な供給増をもたらすには(かなり長い)時間がかかる。  原油価格が大幅上昇すると、オイルサンドのような従来はペイしなかった埋蔵資源から原油を抽出することが採算に見合うようになるので、その意味では潜在的な供給力は価格上昇とともに増加する。しかしながら、新しい場所から安定的に原油が産出できるようになるには、数年単位の長い時間がかかる(極論すればパイプラインの建設やら積出港の整備から始めないといけない)ため、現状の需給環境の短中期的な改善は見込みにくい。 (3)投機筋の影響力を切り分けるのは事実上不可能。  足元の原油価格動向においては、投機的資金の大幅な流入によって、振れ幅が大きくなる(=上昇トレンドにあるなら、さらに上昇率が上がる)形になっているのは、誰の目にも明らかであるが、上昇幅のうちのどのくらいが投機筋(いわゆる仮需)の影響によるものなのかを切り分けることは、データの制約もあって事実上不可能。殊にヘッジファンド業界のポジション動向を正確に知るのが困難。

• nanaji
回答No.2

>「原油価格高騰の真因」 断っておきますが、専門家ではありません。 原油高騰の原因に、「ドル価値の下落」を指摘できると思います。 アメリカは高金利政策です。従って、金融資産からの税収は莫大なものになります。税金を国民の暮らしの手助けに使えば、国民の生活は向上しますが、軍事と言う“どぶ”にお金を捨てるのですから、国民生活は良くはならないばかりか、高金利政策はインフレを伴います。 投機やデリバティブによる一時的な急騰は別にして考えると、ドル価値の低下が底流にあるではないでしょうか。(1ユーロ=1.44ドル)

• atp
回答No.1

「純粋な需給の面からのアプローチ」というのは、従来の需給関係に加え、原油供給の資源物理学的制約を念頭においておられるのかな、という気がします。であるとすれば、すでにご存知のピークオイル論の中にあなたの求める答えがあるように思われます。私はいわゆる理系人間で、子どもの頃からこの問題に関心を抱き続けてきましたが、エコノミストはじめ、いわゆる文系の人々のこの問題にまつわる見解に、視野の狭さを感じています。原油価格の問題は、今後の世界の行方を予測する上で、決定的に重要な観点だと思いますので、理系・文系の枠を超えて研究を深めていって、発見なさったことを、むしろ教えていただきたいと思います。以上、回答には全くなっておりませんが、タイムリーなところで、参考 URL だけ付けておきます。

参考URL:
http://www.jfir.or.jp/cgi/m-bbs/index.php?title=&form[no]=498