• ベストアンサー

ダイエット7ヶ月目・・・胸だけ痩せた!?

ジムに通いはじめ7ヶ月目に突入しました。 最近まで食事制限ができず、いまだに3~4キロの減量です。 とりあえず、食事制限もできるようのなってきたので これから・・・と思うのですが、 今までの減量分はすべて胸に集中していたような気がします(泣) 49歳 女 152cm 50キロ前後 体脂肪は28くらいだと思います 現在ジムではクロストレーナーで 600カロリー消費するよう運動しています。(週5回) あれこれできないので、もう少し体脂肪が落ちたら 筋トレに集中しようかと考えておりましたが、 このような状況でトレーニング方法が間違っているのか 心配になってしまいました。 食事制限は先月から1ヶ月ほどしていますが、 自分に甘い食事制限です。 内容は3食ご飯100g 卵豆腐1P、野菜サラダ(内容は少々変わります) 後、1品はバランスをとるために いろいろ体によさそうなものを食べています。 間食はジャーキーとかアメとかでごまかし、 週1回は食べたいオヤツ(400カロリーくらい)を食べています。 こんな感じですが、目標は47キロ・体脂肪は25を切ることです。 どのように続けていけば胸以外の体脂肪が減るのか アドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 engel_blue さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  胸の脂肪を減らさないようにするのは残念ながら難しいです。これは「体脂肪は部位的に減らせない」という所にあるではなく、年齢的なホルモンの問題に起因します。  大胸筋は発達しやすくなり下肢の脂肪が減りやすくなります。体脂肪は腹部や内蔵に付きやすくなります。  胸を増やすには、大胸筋の肥大トレーニングでボトムを上げるように考えてください。  プログラムはこの応用でいけると思いますので、ご自身でも調べてみてください。#21, 23 http://question.woman.excite.co.jp/qa3314711.html

engel_blue
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 >大胸筋の肥大トレーニング なるほど・・・。筋トレはあんまり好きじゃないんですけど そんな事は言ってられませんね。 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aditum
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ダイエットというと、体重・体脂肪減少と考えがちですが、体のバランスで、若くも、老いも見えてしまうそうです。 女性のお肉は、柔らかく、流れてしまいやすいので、崩れやすくなってしまいます。 トレーニングと食事は今まで通り行い、お風呂の後に、気になる部分のお肉を揉んで、胸まで持っていってみてください。(お腹や背中など)私はこれで、ウエストが減りました。背中もスッキリしてきましたよ。 あとは、きつかったり、ゆるい下着を自分に合ったものに変えると、大分かわりますよ。

engel_blue
質問者

お礼

>気になる部分のお肉を揉んで、胸まで持っていって 下着をつけるときにやってるんですが、 お風呂の後がいいんでしょうか? ありがとうございました。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

ざっと見ただけなのでオカルトかもしれませんという前置きの上で。 お腹が落ちやすいのは、胸のない男性なら一番なのかもしれません。 胸は、心臓が動いていたり、呼吸をしていたり、常に動いているので、常に脂肪が温まっているため、溶けやすい(=やせやすい)みたいです。 日頃からこまめに脇や背中のお肉を頑張って寄せてくると大きくなるとかいう話もありますので、よかったら試してみてください…。

engel_blue
質問者

お礼

>日頃からこまめに脇や背中のお肉を頑張って寄せてくると なんかなぁ~と思うようになってからやってます^^; 背中の肉が胸の肉になるのは相当な月日がいるのかもしれませんネ。 再度ご回答有難うございました。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

本当は、胸以外も落ちているけど、なぜか脂肪は、最初に胸が落ちて、最後に胸がつくそうなので、落ちやすいから一番わかりやすく落ちちゃってるのではないでしょうか。 筋トレは、やったほうがカロリー消費の上で効率いいということなので、やらないならやらないでもいいのかなあと個人的には思います。

engel_blue
質問者

お礼

お腹周りが一番脂肪がつきやすく 落ちやすいのかと思っていたのですが、 違うのですね。。。 胸はこれ以上落としたくないのですが、 行くとこまで行くしかないのでしょうか??? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月を過ぎたダイエットの見直し

    お世話になります。 ダイエット(減量)6ヶ月目の31歳女性です。身長171cmです。 スタート時は、体重111.2kg、体脂肪率49.7%でした。 約4ヶ月目で前回の質問をした時は、体重101.0kg、体脂肪率48.2%。 約6ヶ月目の計測では、体重95.5Kg、体脂肪率46.9%でした。 (筋肉量はスタート時24.3Kg、6ヶ月目23.1Kgでした) 先日の質問では、減量のペースについてお尋ねしましたが、その後も同じペースで減り続けているのでこんなもんだと思って続けています。 が、やはり余りにも体脂肪率の減り方が少なすぎるのが気になるので、今回質問させていただきます。 現在の運動状況は、週に3回か4回ジムにて、 ● 約30分間の筋トレマシン(太腿表・裏、背中、腹筋、胸、腰)   各15回×2セット、1,2,3で力を込めて4で止めて5,6で下ろす。10回目くらいから辛くなって15回目はかなりいっぱいいっぱいの強さ。 ● 約1時間のウォーキングマシン   時速5.2Kmで約10%の上り坂、心拍数は140回/分前後 (水泳の日もありますが、子供のスイミングスクールがない日を狙ってやるので月に3回程度です) また、食事制限は、ジムで算出される基礎代謝が約1800Kcalなので、摂取カロリーも1800Kcalを目安に食べています。前回の質問で摂取カロリーの誤差を感じたので、極力カロリー表示をしてある商品を食べるようにしています。 こちらの過去ログを色々見ていると、減量は食事制限+筋トレ+有酸素運動の組み合わせで気長に続けるのが良いという結論に達しましたが、その配分について見直すべきかと思っています。 ● 現在は、有酸素運動でカロリーを消費することをメインに、筋トレは補助的に考えて行っていますが、逆に筋トレメイン、有酸素運動は補助に切り替えるべきか。 ● 筋トレメインにするならば、過去ログにあるように7~12回×3セット(自分で行うなら分かりやすく10回×3セットにすると思います)で、どんな風なカウントでやれば良いのか。(つまり具体的なやり方) ● 補助的な有酸素運動は、きつめにして心肺機能を高める方向ですれば良いのか、緩めにして効率重視にすべきか(現在は燃焼効率よりも燃焼量を重視して1時間続けられるギリギリの強度です) 通っているジムでは1ヶ月に1回の計測の時に簡単なカウンセリングを受けられますが、体脂肪率の減り方については「こんなものでしょう」、筋トレの強度については「重くするより15回しっかり続ける事を目指しましょう」という答えが返ってきます。 確かに体重は順調に減っているので、このまま続けるのもアリでしょうが、体脂肪率と合わせて皮算用をしてみたら、暫定目標の70Kgになった時に体脂肪率がまだ40%近くあることになってしまうので…。 もしくは、現時点では見直さずに、なにはともあれ70Kgまで減らしてから、その時の体の状況に合わせてボディメイクをやり直す…なんていうのもアリですか? (要は無用な心配をする前にとにかくやってみろ、と?) 長くなりましたが、「体脂肪率を気にしながら減量を続けるにはどうすれば良いか?」について、アドバイスをお願いします。

  • ダイエットしながら筋肉を付けるには?プロテイン。

    こんばんは! 20代前半の男なのですが、仕事が変わってから10キロ程太ってしまい体が重く感じるようになり、ダイエットがてら筋肉も付けたいと思い今、週2~4回アスレチックルームに通っています。 前は身長173cmの55キロだったのですが一気に67キロまで太り、ジムに行きだして今は63キロで体脂肪率は20%です。食事を抜くなどの食事制限はしていません。脂肪の付き方としては太ももと腹部に集中しています。 最近体重が落ちなくて困っていたのですが薬局に買い物に行ったついでにプロテインを見てみたら、明治製菓から『減量の為のプロテイン』なるものがありました。 製品名は忘れましたがこのプロテインを飲めばダイエットしながら筋肉を付ける事が出来るのでしょうか? また、細くても力のある筋肉を付けたいのですが何かお勧めのプロテインはありますか? 自分の目標としては60キロ位まで体重が落ちたら、体重ではなく体脂肪率を落とす事を目標にしたいと思っています。

  • 急激に太ってしまいしかもダイエットが効かない

    40歳女性です。10月から4キロ、体脂肪1~2%も太ってしまいました。 現在153センチ、49キロ、体脂肪率22~23%です。 2キロ増えた段階で運動、食事を気をつけはじめました。いままでならこれで戻っていたのですがその後も2キロ増加してしまいました。 すごく身体が重いですし、服もきつくなってきてしまいました。 痩せにくくなっているのは加齢のせいでしょうか?それとも何かが違うのか・・・ 食事は高蛋白低カロリーを心がけ、間食は控えてジムには週2~3回、エアロビクス1時間またはウォーキングマシンで30~40分は歩いています。毎日半身浴もしています。便秘はしていません。 なにをしたらよいのか分からなくなってしまいました。 気分まで落ち込みます。 節煙しているのですがそれが原因でしょうか? どなたか教えてください。

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • 胸とダイエット

    痩せる(減量)ではなく、体を引き締めます。それでも胸などの脂肪はおちてしまいますか? 私は一年かけて体重を11キロおとしました。夜ご飯をサラダだけにして、 水泳を少し、あとストレッチをしました。 160センチ60キロから49キロになりましたが、 その結果上半身が貧弱になり、胸が無に等しいくらい小さくなってしまいました。 CカップからAAへ・・・・・・・ このままではいけないと思いますが、また太るのはいやです。 でも胸をまたもとに戻すには、食べて脂肪をつけるしかないですよね。 体重は太って、でも運動をして脚やお腹や腕は引き締める・・・・ なんて無理でしょうか? 部分痩せが不可能なことは知っています。 どなたかアドバイスをください。 胸が無くて水着も恥ずかしくて着れません。

  • ダイエットと胸

    痩せる(減量)ではなく、体を引き締めます。それでも胸などの脂肪はおちてしまいますか? 私は一年かけて体重を11キロおとしました。夜ご飯をサラダだけにして、 水泳を少し、あとストレッチをしました。 160センチ60キロから49キロになりましたが、 その結果上半身が貧弱になり、胸が無に等しいくらい小さくなってしまいました。 CカップからAAへ・・・・・・・ このままではいけないと思いますが、また太るのはいやです。 でも胸をまたもとに戻すには、食べて脂肪をつけるしかないですよね。 体重は太って、でも運動をして脚やお腹や腕は引き締める・・・・ なんて無理でしょうか? 部分痩せが不可能なことは知っています。 どなたかアドバイスをください。 胸が無くて水着も恥ずかしくて着れません。

  • ダイエットと胸・・

    痩せる(減量)ではなく、体を引き締めます。それでも胸などの脂肪はおちてしまいますか? 私は一年かけて体重を11キロおとしました。夜ご飯をサラダだけにして、 水泳を少し、あとストレッチをしました。 160センチ60キロから49キロになりましたが、 その結果上半身が貧弱になり、胸が無に等しいくらい小さくなってしまいました。 CカップからAAへ・・・・・・・ このままではいけないと思いますが、また太るのはいやです。 でも胸をまたもとに戻すには、食べて脂肪をつけるしかないですよね。 体重は太って、でも運動をして脚やお腹や腕は引き締める・・・・ なんて無理でしょうか? 部分痩せが不可能なことは知っています。 どなたかアドバイスをください。 胸が無くて水着も恥ずかしくて着れません。

  • 男ですが、ダイエットしても胸が小さくなりません

    初めて質問しますので至らない点があるかも知れませんがよろしくお願いします。 私は23歳の男で会社員をしています。 中学生時代に 身長163cmで体重95キロ、体脂肪率32%というところまで太ってしまい、高校生の時に運動と食事制限でダイエットをして体重62キロ体脂肪率14%まで落としました。(身長は23歳になった今でも変わっていません) そして全体的に痩せたのは痩せたのですがどうしても胸が小さくならないのです。。。 おそらく女性のBカップ、もしかしたらCカップに手が届くかも…ってくらいに大きいのです 。 いろいろこの手の質問も見たのですが、痩せたり筋肉を付けたりすればふくらみが小さくなるという回答が多かったのですが私はどうしても小さくならずにコンプレックスのままです。 筋肉も筋トレを毎日して(腕立ても40回×5腹筋もいろいろと織り交ぜて限界までを5セット 等)シャツが胸囲でキツくなるくらいやっています。 筋肉は確かについてきたのですが、張った筋肉に垂れ下がるように胸があるのです… 脂肪吸引や皮の切除等も考えたのですが、仕事が忙しく、仕事内容も毎日重い機材等を運ぶこともしばしばありますので厳しいんじゃないかなと思っています。 メソセラピーなども考えたのですがこのような症例で効果があるのかがわからなくて。 最終手段でメソセラピーを受けようかとも思うのですが胸の脂肪を落とす方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙直後のダイエット

    1日一箱喫煙歴15年。禁煙1ヶ月半の30代女です。 禁煙太りが怖くて禁煙後週に5回ジムに通ってジョギング1時間(ウォーキング10分くらい含む) 距離にして8キロ有酸素運動をしている(トレッドミルの表示では、消費カロリー500キロくらい)のですが・・・ 生理2回で生理後1キロずつ、2キロ増しで、挫折しそうです。 ちなみに今まで運動はしてなかったです。。。 食事は制限してなく、喫煙時と全く変わりありません。 このまま続けていて体重は減りますか?体脂肪は計っていません。体重が気になります。今より3キロ痩せたいです! 見た目は少し引き締まったような気はしますが、体が全体的に大きくなったと言われました。 今より3キロ痩せるにはやはり食事制限しかないでしょうか? この運動量は自分では頑張っているつもりでしたので何かショックです。 太りやすいけど、絶対太りたくないし、禁煙して太ったとは思われたくないです! ジムにトレーナーはいないので、どうか助言下さい☆

  • ダイエット方法はこのままでいいのか?

    私は体脂肪率が異様に高く、このままではいけないと思って今年の2月下旬から、減量目的でダイエットを始めました。 始める前の体の状態は 身長156センチ 体重64キロ 体脂肪率44% でした。 内容は、はじめの2ヶ月は週に2回ジムに通い、30分のエアロバイク、30分の筋トレをしていました。 家でも腹筋、腕立て伏せ、ヨガなど空いた時間は体を動かすようにしていました。 5月になり、気候も良くなったので、ジムにいかない日は1時間ウォーキングを始めました。 5月の時点で体脂肪率は4%ほど下がりましたが、体重は変わりませんでした。 5月の下旬頃から、ウォーキングの合間に軽いランニングを取り入れるようになり数字には出ませんが、体が軽くなってきた感じです。 週に最低で3日、最高で5日ジムかウォーキングをする日々です。 それと、最近は食事にも気をつけて、五目大豆を食べたり、野菜を多くとり、油物は控えています。 3ヶ月経ったわけですが、今の体の状態は、 体重62.5キロ(-1.5キロ) 体脂肪率37.5%(-6.5%) 腹回りも-7センチになりました。 微妙に数字にも表れ始めているような気もしますが、このままのメニューを続けていても減量されると思いますか? あと、ウォーキングにランニングを取り入れるのはいい事なんでしょうか? 体のほうは筋力がついたせいか、膝を痛めたりはしていませんが・・・ みなさまの意見をお待ちしております。