• ベストアンサー

ダイエット7ヶ月目・・・胸だけ痩せた!?

ジムに通いはじめ7ヶ月目に突入しました。 最近まで食事制限ができず、いまだに3~4キロの減量です。 とりあえず、食事制限もできるようのなってきたので これから・・・と思うのですが、 今までの減量分はすべて胸に集中していたような気がします(泣) 49歳 女 152cm 50キロ前後 体脂肪は28くらいだと思います 現在ジムではクロストレーナーで 600カロリー消費するよう運動しています。(週5回) あれこれできないので、もう少し体脂肪が落ちたら 筋トレに集中しようかと考えておりましたが、 このような状況でトレーニング方法が間違っているのか 心配になってしまいました。 食事制限は先月から1ヶ月ほどしていますが、 自分に甘い食事制限です。 内容は3食ご飯100g 卵豆腐1P、野菜サラダ(内容は少々変わります) 後、1品はバランスをとるために いろいろ体によさそうなものを食べています。 間食はジャーキーとかアメとかでごまかし、 週1回は食べたいオヤツ(400カロリーくらい)を食べています。 こんな感じですが、目標は47キロ・体脂肪は25を切ることです。 どのように続けていけば胸以外の体脂肪が減るのか アドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.3

engel_blue さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  胸の脂肪を減らさないようにするのは残念ながら難しいです。これは「体脂肪は部位的に減らせない」という所にあるではなく、年齢的なホルモンの問題に起因します。  大胸筋は発達しやすくなり下肢の脂肪が減りやすくなります。体脂肪は腹部や内蔵に付きやすくなります。  胸を増やすには、大胸筋の肥大トレーニングでボトムを上げるように考えてください。  プログラムはこの応用でいけると思いますので、ご自身でも調べてみてください。#21, 23 http://question.woman.excite.co.jp/qa3314711.html

engel_blue
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 >大胸筋の肥大トレーニング なるほど・・・。筋トレはあんまり好きじゃないんですけど そんな事は言ってられませんね。 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aditum
回答No.4

ダイエットというと、体重・体脂肪減少と考えがちですが、体のバランスで、若くも、老いも見えてしまうそうです。 女性のお肉は、柔らかく、流れてしまいやすいので、崩れやすくなってしまいます。 トレーニングと食事は今まで通り行い、お風呂の後に、気になる部分のお肉を揉んで、胸まで持っていってみてください。(お腹や背中など)私はこれで、ウエストが減りました。背中もスッキリしてきましたよ。 あとは、きつかったり、ゆるい下着を自分に合ったものに変えると、大分かわりますよ。

engel_blue
質問者

お礼

>気になる部分のお肉を揉んで、胸まで持っていって 下着をつけるときにやってるんですが、 お風呂の後がいいんでしょうか? ありがとうございました。

• cieux
回答No.2

ざっと見ただけなのでオカルトかもしれませんという前置きの上で。 お腹が落ちやすいのは、胸のない男性なら一番なのかもしれません。 胸は、心臓が動いていたり、呼吸をしていたり、常に動いているので、常に脂肪が温まっているため、溶けやすい(=やせやすい)みたいです。 日頃からこまめに脇や背中のお肉を頑張って寄せてくると大きくなるとかいう話もありますので、よかったら試してみてください…。

engel_blue
質問者

お礼

>日頃からこまめに脇や背中のお肉を頑張って寄せてくると なんかなぁ~と思うようになってからやってます^^; 背中の肉が胸の肉になるのは相当な月日がいるのかもしれませんネ。 再度ご回答有難うございました。

• cieux
回答No.1

本当は、胸以外も落ちているけど、なぜか脂肪は、最初に胸が落ちて、最後に胸がつくそうなので、落ちやすいから一番わかりやすく落ちちゃってるのではないでしょうか。 筋トレは、やったほうがカロリー消費の上で効率いいということなので、やらないならやらないでもいいのかなあと個人的には思います。

engel_blue
質問者

お礼

お腹周りが一番脂肪がつきやすく 落ちやすいのかと思っていたのですが、 違うのですね。。。 胸はこれ以上落としたくないのですが、 行くとこまで行くしかないのでしょうか??? ありがとうございました。