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ダイエット方法はこのままでいいのか?

私は体脂肪率が異様に高く、このままではいけないと思って今年の2月下旬から、減量目的でダイエットを始めました。 始める前の体の状態は 身長156センチ 体重64キロ 体脂肪率44% でした。 内容は、はじめの2ヶ月は週に2回ジムに通い、30分のエアロバイク、30分の筋トレをしていました。 家でも腹筋、腕立て伏せ、ヨガなど空いた時間は体を動かすようにしていました。 5月になり、気候も良くなったので、ジムにいかない日は1時間ウォーキングを始めました。 5月の時点で体脂肪率は4%ほど下がりましたが、体重は変わりませんでした。 5月の下旬頃から、ウォーキングの合間に軽いランニングを取り入れるようになり数字には出ませんが、体が軽くなってきた感じです。 週に最低で3日、最高で5日ジムかウォーキングをする日々です。 それと、最近は食事にも気をつけて、五目大豆を食べたり、野菜を多くとり、油物は控えています。 3ヶ月経ったわけですが、今の体の状態は、 体重62.5キロ(-1.5キロ) 体脂肪率37.5%(-6.5%) 腹回りも-7センチになりました。 微妙に数字にも表れ始めているような気もしますが、このままのメニューを続けていても減量されると思いますか? あと、ウォーキングにランニングを取り入れるのはいい事なんでしょうか? 体のほうは筋力がついたせいか、膝を痛めたりはしていませんが・・・ みなさまの意見をお待ちしております。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • A_H
  • ベストアンサー率38% (7/18)

こんにちは。 体脂肪率が6.5%も落ちたなんて本当羨ましいです。 体重があまり減っていない事を気にされているようですが、 脂肪が減った分、筋肉がついたからではないでしょうか? 文章を読む限りダイエットは大成功のように見えますが・・・(笑) 体重よりも体脂肪率を気にした方がいいかと思います。 食事の方にも気を使っておられるようですし、 筋肉をつけ、有酸素運動を続けていれば自然と体重も落ちていくと思いますよ。 それから、ジョギングですが取り入れてもいいと思います。 ただし、歩いたり走ったりを繰り返していると足腰に負担が掛かってしまうので、 今日は歩く!今日は走る!と、割り切ってやった方がいいです。 それから、あまり早く走りすぎて心拍数が上がってしまうと 無酸素運動になってしまい、脂肪燃焼の効率が下がってしまうので、 悪魔で会話ができる程度、鼻呼吸だけでも大丈夫な強度で走ってください。 運動後はストレッチを忘れずに!

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 時間が経ってしまったせいか、補足の回答をいただけませんでしたので、締め切って、新しく質問させていただきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 走ったり歩いたりすると足腰に負担がかかるとは知りませんでした。 私は持久力がないので、ゆっくりでも長い時間走れないのですが、そういう場合は走らない方がいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

ランニングを加えるのも良いですが、私はジョギングをするとフォームが崩れて横尻に負担がかかり腰痛となりました。蓄積されていたのが一気にドーンと腰痛になったんです。 ですので、ウォーキングもジョギングもお腹に力をいれてフォームが崩れないようにし、終わった後は念入りにストレッチをして筋肉の疲労をとってください。 体は同じトレーニングばかり続けていると慣れてしまうので、腹筋でも違う方法でやったりと時には刺激を与えてください。 腹筋以外は一日おきにして筋肉の修復期間を与えてあげましょう。 停滞期や筋肉がつくことで体重が増えてがっかりしたりやる気をなくしがちですが、体重よりもサイズを重視して楽しくスポーツを続ける事が大切です。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 この3ヶ月で入らない服が入ったり、ズボンに乗っかっていたおなかの肉がスッキリしたりと、成果があったものの、体重と体脂肪が思ったより減らず、焦っていましたが、楽しく、長く続けた上で気がついたら減っていた、という風になれるようにがんばります。 ありがとうございました。

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