• ベストアンサー

印刷

PHPを用いて印刷するにはどうしたら良いのでしょうか? やりたい事は「一覧情報を印刷」ボタンのようなものを押したら プリンタが起動し印刷するといった感じです。 詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PHPはサーバサイドで動くもので、印刷はブラウザの機能ですので、PHPからプリンタを起動させることは出来ません。 ただし、JavaScriptからブラウザの印刷機能を呼び出すことは出来ます。 (メニューから印刷を選ぶときと同じ動きをします。) 参考URLを記載しますので参考にしてください。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/javascript/js_046.html
WinSCP
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 javascriptのprint()ではプリントした際、フレーム内の情報が全て印刷できないのでPHPのプリンタ関数(?)等を利用した方法を調査していました。 Linuxサーバーではプリンタ関数は使用できないようでした。(たぶん)