• ベストアンサー

予想外!!アドバイスください。長文です。(お礼・回答は必ずいたします)

込み入ってますので、人間関係の整理をしたいと思います。 ◆登場人物 私、彼(D)、彼のフットサルチームの友人(男:Aくん、Bくん、女:Cさん)、私の親友(女:Z)。全員27才。 ◆問題が起きる前の人間関係 (1)私とAくん、Cさんはフットサルの大会で顔を合わす程度。Bくんは何度か遊んだことがある。 (2)彼とBくんは中学からの親友。Aくん、Cさんはチームの仲間だけど、大会以外で遊んだりする仲ではない。彼はBくんの紹介でチームに入った。 (3)Zと彼は何度か会ったことはある。それ以外の人物とは会ったことはない。 (4)CさんはAくんが好き。1年以上片思いをしている。チーム内はAくん以外、このことを知っている 本題です。 私がZと飲んでいてお店を変えようとした所、彼から連絡が来た。「Zちゃんさえ良ければ、チームの飲み会に合流しないか?」とのこと。彼がZがキレイ系でノリが良い子だと飲み会中に話したら、彼女なしの男性陣が呼べ!呼べ!と盛り上がったことが発端だったよう。彼は前からBくんにZを紹介したがっっていたので良い機会だと思ったらしい。 チームの女性陣も、当初は呼ぶことに異論はなかったらしい。 「飲み会に来ないかって彼が言ってるけど、どうする??」と聞いたところ、Zは「盛り上がってそうな飲み会で面白そうだから行く」と快諾。 飲み会に合流したところ、BくんとZは余り合わなそうだったが、AくんがZと大盛り上がり!!チーム内はみんなCさんの気持ちを知っているので、みんな焦りまくり。なんとかフォローしようとするものの、AくんはZに猛アプローチで、フォローの仕様もなく。。。彼はCさんにZを呼んだことについて、涙ながらの抗議を受けたとのこと。 で、AくんとZが二人で出かけるのならば、問題はなかったのですが、Aくんが来月の大会にZを誘ったようです。Zも私と彼がいることから、行ってもいいかなぁくらいに思っているとのこと。 ZがAくんを好きであるなら、Cさんのことなどうっちゃって応援するのですが、如何せんZはまだそこまでの気持ちはなく、アプローチされるのを楽しんでいるような状態なので、迷っています。Zとしても久しぶりの独身男性からのアプローチに気分をよくしているようです。(Zは不倫しがちなので。。。) Aくんも早急にZに回答を求めるつもりはないそうです。 他人の恋路には口出ししない性質なのですが、Cさんに合わせる顔がありません。どうしたらよいでしょうか。。。 ・Zがまだ本気ではないので、Cさんのことを伝えるべきか。。。 ・Aくんの本気度を思いやって、Zには何も伝えないか。。。 アドバイスお願いします。

noname#112059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41633
noname#41633
回答No.5

私があなただったら、 ZにCさんがA君を好きだということ、 チーム内はA君以外知ってて応援している雰囲気?なことを伝えます。 Zがどうするかは彼女に任せる。 Cさんも早いとこ気持ちを伝えなきゃね。(誰かチーム内で助言できないのかな?) でも今Cさんが告白しても、AくんはZを選ぶような気がする。 wed-dayさんとDさんは大変ですね~(^_^;) 思いもしない方向に話が行っちゃって。 でもしょうがないよ・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答から、実は私、AくんとCさんの気持ちは考えてなくて、Zがイヤな思いしなければいいなぁ、と思っていることを明確にさせていただきました。 Cさんが、なんて言ったらいいかわからないですが、いい意味でも悪い意味でも10代の頃のような片思いをしているので、怖かったんです。 あの頃って、片思いの人の彼女を逆恨みしたり、気持ちが通じないから自棄になってみたり、道理の通らないことしてたので、今更そんなことにZが巻き込まれるのか、と思って不安でした。 asayumeさんのアドバイスどおり、Zにはチーム内の状況を伝えて、彼女の判断にまかせようと思います。 >でもしょうがないよ・・・ 心にしみました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• bf7dazb
回答No.10

私だったら傍観します。 人にどういわれようと結果は変わらないと思うので、 誰の責任って事は無いと思います。 ちなみに タロット占いのサイトで YES NO占いをしてみました。 「AくんはCさんがやきもちを妬いて告白するのを待ってる?」 と言う質問の答えは…… 「はい、その通りです。」 って出ましたけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 責任問題云々はもちろん感じておりませんが、親友がイヤな思いする確立があるならばどうにかしたいなぁという気持ちです。 タロット占いまでしていただきまして、ありがとうございます。 占いのとおりであれば万々歳!といったところでしょうか。

• kerogiro
回答No.9

何もしないでいいと思います。 また、一切責任とかを感じる必要もないでしょう。 ※質問文を読んでの私見 Cさんって、どうしようもない女性なんだなぁ、と。 単なる片思いなのにチームの皆を焦らせ、楽しい飲み会の空気を乱す。 普通の女性なら、そんな雰囲気になったら無理してでも頑張って自らが率先して場を和ますようにしたりしませんか? しかも、 >(2)彼とBくんは中学からの親友。Aくん、Cさんはチームの仲間だけど、大会以外で遊んだりする仲ではない。 この程度の関係なのに、 >彼はCさんにZを呼んだことについて、涙ながらの抗議を受けたとのこと。 こんなことするんですよ。 キレイ系のZさんに対しての食いつき具合を見るに、Aくんが今、女に興味がないわけではないですよね。 1年以上片思いしていてその間なーんも進展がないのは、Cさんのアプローチがどうとか以前に外見的にも難ありなのかな? と想像します。 こんな性格でそんな外見でその程度の付き合いで、尚且つクレームをあなたの彼にするような人(Cさん)のことより、親友(Zさん)の楽しみや笑顔を大切にするようにしてください ^-^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CさんとAくんが何で上手くいかないか?については、私も彼づてにしか聞いていないので、イマイチよくわかりません。 Cさんの外見も何か問題はないのですね。 ただ、Aくんの好みがZだとすると、タイプは正反対かなと思います。 ・雑誌で言えば、ZはAneCan/Oggi系、CさんはSEDA/Spring系 ・バッグで言えば、ZはCOACH/GUCCI系、CさんはA.P.C/PORTER系 Cさんとの関連性に着眼していただいて、目が覚めました。 確かに、Cさんよりは親友のZがイヤな思いしないようにするべきだと思います。 Zにはチーム内の雰囲気については話しておこうと思いました。

• luv-k
回答No.8

質問者さんは優しい方ですね。 でも私なら傍観するでしょうね。言動など何もしないけど、Zさんが親友であるという理由で、Zさんの幸せを願うと思います。(独身のAくんとうまくいったらいいな~とか...) 片思いの場合は別に好きになった早いもん勝ちではないですし、第一Aくんの気持ちはどうなる?って感じがします。 CさんがAくんの事が好きだから、Aくんは他の人に惹かれてはいけないわけがない! しかもCさんはまだ告白すらしてないし!! 質問者さんの彼を責めるのはお門違いというものでしょう。「悲しい気持ちは分かるけど、あなたがさっさとアタックしないからよ!」とちょっと意地悪に思ってしまうお姉さんです。 余計なことをして誰かに恨まれるより、何も口出ししないのが無難ではないでしょうか?この後どうなるか、ドラマを見てるように傍観のみ。 関係ないけど、これでもし実はBくんがCさんの事が好きだったりすると、ひと昔のフジのドラマみたいな展開になるな~... みんながんばれ~!

質問者

お礼

>片思いの場合は別に好きになった早いもん勝ちではないですし、第一Aくんの気持ちはどうなる?って感じがします。 >CさんがAくんの事が好きだから、Aくんは他の人に惹かれてはいけないわけがない! >しかもCさんはまだ告白すらしてないし!! まさにその通りなのですが、Cさんの外堀(友人)を埋めてから本丸(Aくん)を狙うという恋愛の仕方からして、こういう理屈が通らない気がするんです。というか通らないんです。 >余計なことをして誰かに恨まれるより、何も口出ししないのが無難ではないでしょうか? なるほど。と思いました。 そして、自分の気持ちに気づかされる一言でした。 正直Z以外は関係が薄いので、やはりプライオリティとしては、自分と一番関係の深いZを一番として考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nyonyon
回答No.7

Zさんが貴方の友人で、Aさん、Cさんは彼のチーム仲間で知り合いであっても、あなたは第三者なのですから、これは何もタッチしないのが一番。 逆にZさんの方を応援したり、また逆にCさんを応援するのも、ややこしく引っかき回すだけで、チーム内の空気が悪くなる恐れも。 だいたいそもそもCさんがAさんが好きな事はチーム内で公然の事でも、当のA君が知らないのであれば、それは一方的な片思いであって、A君が別の女性に好意をもってアプローチしても、なんら責められるいわれわなく。だって彼はフリーなんでしょう? 少々キツイ言い方すれば、これはここまで自分からアプローチせず、動かなかったCさんが後手に回ったというだけ。 本気でA君が好きで、彼氏彼女の関係になりたいのならば、Cさん自身が動かない事にはどーしようもないですよね? Cさんからこのことで相談を受けたならば 「だったら自分も告白して気持ちを伝えないと、今の貴方にA君が誰とつきあおうが文句を言える立場ではない。  もちろん、Zさんに対しても何も言うことはない。これは当人達の問題だから。自分でどうしたいのか、自分で決めなさい。」 私ならこう伝えて、後は一切タッチしません。 Zさんにも、Cさんの気持ちについては伝えませんね。Zさんのしったこっちゃないでしょう。 ということで、貴方も含め、彼氏、フットサルチーム面々はこの件については、当人達の問題として何もしないのが一番。 でないと、どちらの肩を持ったからこうなった・・・など、もめる事にもなりかねないかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りないところがあり、いくつか誤解をさせてしまったようで、申し訳ありません。 >A君が別の女性に好意をもってアプローチしても、なんら責められるいわれわなく。だって彼はフリーなんでしょう? 特にAくんを責めるつもりはありません。 >Cさんからこのことで相談を受けたならば たぶんCさんと私はそんな仲ではないので、相談されることもないかと。。。彼もないと思います。 >ということで、貴方も含め、彼氏、フットサルチーム面々はこの件については、当人達の問題として何もしないのが一番。 Cさん以外はいい年の大人(27才)ですから、特に一丸となってどっちの味方をするってことはないと思いますし、私はチームの一員(D)の彼女という立場なので、チーム全体としてどうにかしようとは思っていません。 ただ、Cさんから今後うらみのこもった目で睨まれるのが怖いなぁと思っています。 ただ、何も知らないZがCさんからそんな目でにらまれては気の毒なので、Zにはチーム内の雰囲気を伝えておこうと思います。 説明が足りず申し訳ありませんでした。

• sukelock
回答No.6

早いうちにCさんの気持ちをA君に伝えるべきでしょうね。 ひょっとしてA君はCさんの自分に対する気持ちを感じて いるけれど、自分はその気がないので気づかぬフリをして いるということも考えられますよね。 まぁこういうことはままあることで、まわりの思惑どおりには 進まないのが常。ただ、Zさんが既婚者だったりするのなら、 あえて近づけることはしないほうがよいでしょうね。 A君とCさんが結ばれるのがベストかもわからないですし・・・ アドバイスになってなくてすみません。

質問者

お礼

言葉足らずの点がありました。 Zは独身で、これまで好きになる人が既婚者の男性ばかりだったということを説明したつもりでした。 Zが既婚であればもっと話は楽なのですが、彼女も独身なので、悩んでいる次第です。 私もAくんCさんとは関係が遠いこともあり、なかなか真相はわからないのですが、ご指摘のとおりAくんはCさんの気持ちに気づいているとの話を聞いています。 Zが関わるまでは、正直、高校生の恋愛みたいでいいわ~、くらい思ってたんですが、そんな高校生恋愛をしてるCさんを向こうに回すことがちょっと怖くなってしまいまして(^^; オトナの理論が通じなさそうで。。。 ご回答ありがとうございました。

• okonomi99
回答No.4

ZさんとAくんを引き合わせようが、引き合わせまいが、 もしAくんとCさんを無理やりくっつけたって、 いずれ別のXさんとそのような状態になる事は十分に考えられます。 Cさんがもっと早くに動いていないのが原因です。 告白に向かわせてあげれるのであれば、 アドバイスしてあげるのも手ですが、 告白したところでNGをもらいそうですよね。 Cさんのような性格であれば、 告白に動くことも難しいと思いますので、 そっとしておいてあげるのが良いと考えます。 いずれにしてもうらまれるだけです。 自然の摂理に任せましょう。

質問者

お礼

ご回答読ませていただいて、プライオリティが明確になりました。 自分の親友のZがイヤな思いをしそうなので、ハラハラしてる。でも、Zが久しぶりに独身男性と上手くいくかもしれないから、もう少し見守っていたい!とそう思っています。 AくんとCさんがどういう結末を迎えようが、そこは私もどうにでもなれと思ってたようです。 ご回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

「なにもしないのが、一番!」 大きなお世話かな。あなたの出番ではない気がします。 「恋愛感情に、第三者は不要。邪魔なだけ。」 フットサルと彼に、打ち込むべし!

質問者

お礼

>「恋愛感情に、第三者は不要。邪魔なだけ。」 そうですよね~、人の恋愛は蚊帳の外で待ってて、報告を聞くくらいが楽しいし丁度良いんだ!というのが持論なんです。 Zが熱を上げてるなら放っておくとこなんですが、Zは特別そんな感じもないので、迷ってるんですね。 大会に来てZがイヤな思いする可能性があるなら、忠告しておこうかな~と。でも、Zのチャンスをつぶすことになるのも如何なもんかな、と。そんな感じです。 はっきり言ってしまえば、Aくんとは関係が希薄なのでAくんの恋路は私には関係なし、といった感じですね。 >フットサルと彼に、打ち込むべし! 私は彼が大会に出るときについて行く程度、フットサルはやらないので、応援頑張ります。

• cieux
回答No.2

Zさんが人のものをほしがるたちなら、黙っておいたほうがいいでしょう。あなたがそう言うことで身を引いてくれる人なら、言ったらいいのではないでしょうか。 その後のA君のアクションについては、なるに任せるしかないのではないかなと思います。本気なら、Zさんに告げてもアプローチするでしょうしね。

質問者

お礼

人のものは欲しがらないと思うので(不倫しがちなのも、年上の落ち着いた人が好きなだけですので)、言ってみようかなぁと思いました。 皆さんに回答いただいて、だんだん自分のプライオリティがハッキリしてきました。Zの幸せが一番です。 ・ZがCさんが原因でイヤな思いをするなら、忠告した方がいい。 ・仮にZの中でAくんとつきあうという選択肢があるなら、それを潰したくはない Aくんの本気度なんて自分で書きましたが、どうでもいいかもしれないです。頑張るなら、頑張れ。ただし、Zがイヤな思いしないように根回しはしとけよ、とそういったところでしょうか。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

というか、Zさんは既婚者なんですよね?

質問者

お礼

言葉足らずですみません。 Zは独身で、好きになる相手が大抵、既婚者ということです。