• 締切済み

CSSコーディングでVistaとWinXPでの表示の違い

最近、コーディング(html+css)で「Vista(メイリオ)でのブラウザ表示も考慮したい」と言う話が増えてきました。 (下記の黒丸●3点がご質問、悩んでいる事です。) ●WindowsXPにメイリオ+ClearTypeを入れた場合、 各ブラウザ表示結果はVistaと同じになりますでしょうか? 例えば、「改行位置が変わる」「微妙にレイアウトがずれる」などブラウザ依存と言うよりは、OS依存的なものはあるものなのでしょうか? -下記が比較です-   WindowsXP(メイリオ+ClearType)   Explorer7.0、Firefox2、Netscape7.1   Vista   Explorer7.0、Firefox2、Netscape7.1 私はまだVistaPC購入の予算を立てられないのですが、 ●皆さんは、ブラウザ確認用にVistaPCを購入されましたか? ●またコーディング or WEB制作におけるVistaのメリットはあるのでしょうか? ご質問は以上です。 是非ともご相談よろしくお願いします。

みんなの回答

• raraco001
回答No.2

私は、ソフトなどの対応状況確認と、表示確認など用にマルチブートでVistaを入れています。今でもメインで使っているのはXPです^^; ・・・と、いうのもVistaをメインで使用すると、バージョンアップしなければまともに使えないソフトが多くて金銭的に厳しいです。 使えないソフトで特に感じたのがphotoshopでした。 CS2を使用(正式対応はCS3からですよね^^;)しているのですが、スペックの問題では無く、妙な重さを感じました。変なところで動きが遅かったり。(私がそう思うだけかもしれませんが・・。) そんなわけで、とてもストレスを感じたのでVistaでは使用していません。 コーディングやWebデザインをする上でVistaを使うメリットはまだ見つけていません>< 私が表示確認をした感じではVistaもXP+メイリオも変わりないように思います。若干の違いはあるかもしれませんが、「崩れる」ほどの事はありませんでしたので最近コーディングしたサイトは、ほぼメイリオ対応させています。 というか、デザイナーさんからあがってきたデザインが、メイリオだから、、という理由もあるんですけど^^; 参考までに、、

kato96
質問者

お礼

raraco001さん、ご回答ありがとうございます。 そして1ヶ月もお礼が遅くなってしまい大変失礼しました>< 私は未だこの問題でモヤモヤしてました。 raraco001さんの 「表示確認など用にマルチブートでVista」 「Vistaの使用感」 「VistaもXP+メイリオ」 など私が聞きたかった事でとても嬉しかったです。 現場の声?な感じで少しホッとしました。 どうもありがとうございます。 マルチブートは、リアルに考えた事がなかったのですが raraco001さんが使われているとの事で、 私の頭の中でかなり現実的になってきました。 色々調べてみたいと思います。 大変遅いお礼になってしまいましたが、 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>WindowsXPにメイリオ+ClearType 描画の仕方がXPとVISTAで同じかは判らないし違う気がする。 しかし単純にはフォントとUI設定によって変化するので恐らくほぼ同じになるだろうと思われる。 その場合は「VISTA」対応ではなく「メイリオ」対応というお題になる。

kato96
質問者

補足

SAYKAさんご回答ありがとうございます。 >描画の仕方がXPとVISTAで同じかは判らないし違う気がする。 >しかし単純にはフォントとUI設定によって変化するので恐らくほぼ同じになるだろうと思われる。 ●確かに「フォントとUI設定」なので私もほぼ同じと思いますが、実際Vistaで表示が崩れてないか気になってました。 (XP+メイリオ+ClearType は試してみました) SAYKAさんは、WEB関係者の方ですか? もしそうでしたら「XPとメイリオ(Vista)」でお仕事上、問題や不自由な事などあれば参考までに聞かせて頂けませんか?