• ベストアンサー

カスペルスキーとF-Secureについて

お世話になります。 現在ウイルスバスター2007を使っているのですが近いうちに期限切れになるので今回 乗り換えようと思っています。(Web閲覧とメールの使用。ゲームはしません。) 候補はカスペルスキーかF-secure(いずれも総合)を考え過去ログ、他 も見ましたが以下の点を含め迷っています。 ○カスペルスキーは設定が難しく 初期設定では使えないという意見がある一方、初期設定で十分使えるという意見もある。 ○F-secureは特に設定をしなくても使えるという意見の一方、独特の使い勝手で扱い方が難しいとの意見もある。 ○F-secureはカスペルスキーエンジンを含む3つのエンジンで検索するので強力という意見の一方、F-secureに使われているカスペルスキーのエンジンは旧型でカスペルスキー自身が使っているものより性能が落ちるという意見もある。 ○両方のソフトともにですが、”サポートが親切・的確”という意見もあれば”たよりない”との意見もある。 といったようにかなりの部分、それも根本にかかわる部分で相反する意見が拮抗しているように思えます。インターネットで何をするかや使用者のスキルで意見が変わるのかもしれませんが、ここら辺は実際どうなのでしょうか? 体験版を使ってみればというご意見もありましょうが、長く使っているからこそわかる”良いところ・問題のあるところ”もあると思いますので、以上よろしくお願いいたします。。

  • 1mon
  • お礼率98% (125/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.5

今日からカスペルスキーが7.0になり見た目がごろっと変わりました。 前のバージョンも何かあったときにはポップアップが出てきたのですが、言葉の意味が理解できず何をしていいのか今ひとつ分かりにくかったというのは正直な感想です。 それが7.0では驚くほど分かりやすい表現になりました。 この前まで「マニュアルをしっかり読んだらカスペルスキーでもそんなに難しくありませんよ」とアドバイスしていたのですが、今バージョンからは直感でも操作できるようになってますよ。 それでも分からないところがあれば調べたらいい。 それにF-Secureにはあったけどカスペルスキー6.0にはなかった有害サイトをブロックする機能も今回のバージョンから搭載されましたので足りない機能がなくなりました。 カスペルスキーさん自身がインタビューで「最近はカスペルスキー6.0の検出力が最高とは言えなくなっている」と話していたのですが、その弱点をなくしたのが7.0です。 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/function/kaspersky.html パソコンを複数台使うのならF-Secureの方でメリットがありますが、そうでなかったらカスペルスキーを使った方がいいと思います。 さらに使用期限を延長するキャンペーンもやってます。 http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/ ジャストシステムですからサポートはしっかりしてます。 質問の答えが理解できなかったら分かるまで教えてくれますよ。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カスペルスキーの6.0が出たのが確か去年の11月ころだと思ったので7.0がもう出るとは思っていませんでした。 ただ、これで少し微妙な状態になってきました。6.0が出たてのころ定義ファイルの不具合があったような記憶がありますし、ウイルスバスターの方ですが2007出たてのころ初期トラブルに次ぐトラブルでかなり泣いた記憶があります。 カスペを買う場合は、6.0ならもう安定しているでしょうから それを買い7.0が11月頃に出て2ヶ月位して安定したあたりでアップグレード、、と考えていたものですから。 いきなりだと、やはり不具合が怖いです。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

#3ですけど、サポートは取説の内容とメーカーホームページのFAQからやりますので、それ以上となるとベンダーとの契約になります。 私の関係先は管理が大塚商会ですけど、バスターもここがサポートするということで導入し、Windowsアップデートなども大塚で検証が取れてからやることになっており、ソフトのインストールなどユーザーが出来ることも全てここの担当者をよんでやらせるようにしています。 話を戻すと、企業サポートはこうですけど、一般のサポート窓口はどうしても一般論ですから、変わった事例ですと物足りない話になりますね。 恐らくサポート担当もレベルがあって、私の友人の口癖ですけど、 「うちの会社に来る担当者は本当に物足りない、中小企業だからスキルの低いのが回ってくるんだろう、これがトヨタなどの大企業の担当者だと全然違うだろうな~」 これは私もパソコンのサポートで実感しましたけど、一般窓口と私が利用する法人窓口では全然違い、一般窓口ですとあるレベルになると物足りなくなります。 特に最近は責任問題になることを恐れてか、及び腰になりBIOS関係は全てパソコンメーカーに丸投げとかになっているのが気になります。 これはどれでも同じと思います。 心配なら、体験版を入れる前にノートンGhostなどバックアップソフトを使って、駄目ならすぐに元に戻すで対応するしかないです。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10 私自身はトラブルが嫌でしたから、ここのカテゴリーでトラブルのなさでは評価が定着したキングソフトを利用するようになりましたが、ご質問の趣旨とは違いますから、他を試して駄目なら漢方薬的なものもあると頭の片隅に記憶して置いてください。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明をしていただき感謝します。 以前パソコンを買おうと思ったときにこのサイトを含め色々調べたのですが、一つ感じたのが「デルを褒めている人は法人で使っている人が多く、批判する人は個人で使っている人が多いようだ」ということでした。 同様に、やはり商売、大口顧客のほうを優先するのでしょうね。

  • gigabit
  • ベストアンサー率22% (26/118)
回答No.4

 F-SECURE使用しています。  独特の使い方ということでありますが,そんなに特殊ではないのではないかなと思います。  サポートページをみれば基礎的な疑問は解決できると思いますし。  例をあげれば,少し横道それますけど,「DVDプレーヤーや携帯電話買い換えて,操作方法が違うから学ばなくては」位の考えで良いのではないでしょうか?  →(Web閲覧とメールの使用。ゲームはしません。)  この用途から判断させていただきました。  普通にインストールできますし。  サポート午前10時位に電話して,すぐつながりましたし。  今年ノートンアンチウィルスから切り替えましたが,慣れるまでに1時間とかかりませんでした。(インストール等の作業時間は除きます)  でも最終的には,自分とPCとの相性だと思いますので,両方の体験版にて試してみるのが良いのかなと思います。  私は,体験版をインストールし,そのままライセンスキー購入して今に至ります。  参考意見です。

参考URL:
http://support.f-secure.com/jpn/home/supportissue/fsis2007/index.shtml
1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >DVDプレーヤーや携帯電話買い換えて~ そういけばいいのですが、、、。ゲームをしないのでファイアーウォール関係は余り複雑にいじらなくてもよいとは思うのですけれど、、、。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私はカスベルスキーの体験版で致命的なトラブルになり(といっても推奨環境外に入れたので自己責任ですけど)、ジャストシステムの購入前相談窓口を通して概略だけ聞いたという範囲ですから、本当のところは分かりませんけど。 ジャストシステムの場合、取り扱いから日が浅く十分なスキルを蓄積していないようで、物足りない印象ですが、電話に人が出るということは大きく、一般的なトラブルは大抵定型化していますから問題ないと思いますよ。 私のように一般的ではない環境で使うユーザーならトレンドのように長年の実績を積んだメーカーが良いでしょうが、普通のパソコンで普通に使う分にはジャストシステムのサポートも悪くないです。(一太郎などでは経験済み) F-secureに関しては経験無いので分かりません。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答内容を拝見し、ちょっと考えてしまいました。というのは、 >トレンドのように長年の実績を積んだメーカーが良いでしょうが~  ウイルスバスターを購入し初期のトラブルを含めかなりの回数 電話やメールで質問しましたが、要領を得なかったり回答の多くが「制限事項です」「仕様です」「再インストールしてください」というものでした。 実績を積んでいるはずのトレンドMがこのようでは、蓄積が少ないジャストで大丈夫なのかと思ってしまいました。

  • ns35006
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.2

F-Secure はInternet Security 2006(ムーミン)の試用版しか使ったことが無いので、 Kaspersky Internet Security 6.0の感想ですが。 > ○カスペルスキーは設定が難しく 初期設定では使えないという意見がある一方、初期設定で十分使えるという意見もある。 初期設定の、アンチハッカー(パーソナルファイアウォール)を最小限度のセキュリティから 学習モードに変更して使っていますが、初期設定のままでも問題はないかと思います。 ただし、プロアクティブディフェンスやアンチスパイも初期設定で一部有効になっていますので、 警告が出たり、Web表示がうまくされない場合に、レポートの詳細とヘルプを確認して対処する必要があります。 F-Secureはパーソナルファイアウォールの設定を変更するときに、 他社のようなポート番号での設定ではないので、FAQに設定方法がない場合、 サポートに問い合わせる必要があるかと思われます。 # Norton Internet Security の選択肢はないのかな?と思いますけど。 # NIS2007 手動LiveUpdateでとんでもなくCPU使用率が上がるのと、終了時に時間がかかるというのはありましたが # Add-on Packなしの初期設定だと、なにか設定変更するといった必要はありませんでした。 > ○両方のソフトともにですが、”サポートが親切・的確”という意見もあれば”たよりない”との意見もある。 Webからのメール問い合わせしかしていませんが、その日のうちに回答が来ました。>JUST Kaspersky はデータの更新時のトラブルが今後もあるかもしれないと思っていたほうがいいと思います。 インターネット接続が出来ないとかPCの通常モードでの起動が出来ない場合も考えられますので、 電話での問い合わせ先の確認はされておいたほうがいいと思います。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?46247+0340 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?46239+0340

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はノートンに関しては昔、別のパソコンで少し使っていたのですが そのパソコンにあっていなかったのかトラブル続出で またファイアーウォールの設定もかなりわかりにくく、イメージ的にですが わかりにくいという印象をもってしまいました。(インターネット始めたばかりの頃だったせいもありますが)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

ウイルス対策ソフトは色々ありますが、どれも良い所と、悪い所があります、(どれでもPCが壊れた)等の記事があります。 PCは百機百様ですのでういるす対策ソフトには相性(合否)があります。 だからカスペルスキーが良いといっても自分のPCに必ず合うとは云い切れません。 試用版で試して(試用版でも壊れる事あり)から製品版を使われるのが現在では一番良い方法でしょうね。 若しも試用版をアンインストールして違うものをインストールする場合は前のもののアンインストールする方法を調べてから完全に削除してからが基本ですので、くれぐれも残骸を残さない事です。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >くれぐれも残骸を残さない事です。 前に泣かされたことがあったので気をつけます。

関連するQ&A

  • カスペルスキー

    景品などでいただいた、 カスペルスキーIS 6 F-secure IS G-DATA 2007 の3つ所有してます。 PC何台か所有してましてKIS6はその1台に入れてますが、 まだ1本あまってます。 そこで・・・私は仕事上も含め1日に12時間はネットにつなげるヘビーユーザーです。 とくに週末はよく使用し、20時間もあります。 ここで更新がポイントになりそうなのですが・・・(間違ってたらすいません)。 KISとG-DATAは1時間に1度なので安心です。 F-secureはばらばらで週末になるとほとんど更新はありませんので不安になります。しかし検出率はいいですし、スパイウエアも見つけてきます。 3本とも1度はメインのPCに入れましたが、どれを選べばいいのか・・・です。迷います。 ・KISは別のPCに入れてるのでわかります。問題ありません。 ・G-DATAはアプリケーションのフリーズなどありますが、それ以外はこれと重くもなく、スキャンに時間かかるぐらいです。(容量で仕方ないですが) ・F-secureは軽く、シンプルですが、安心の更新がばらばらです。 週末にストップも不安です。 それでもその定義ファイルで安心できる範囲かもしれませんが。 ここも疑問で1時間に1度の更新は安心ですが、F-secureみたいな新しいワクチンできれば配信で更新。 わざわざ1時間に1度みなくても新しいワクチンで安心はできるということでしょうか・・・ それぞれ特徴はあると思いますが、みなさんはどれを選びますでしょうか? いろいろ、フォーラム、この教えてなども参考にしました。 マルチエンジンというのには興味をひかれます。 なのでメインPCにはKIS単体は入れてなく候補にしてます。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。 長文ですいません。 XP P4 300G メモリ 2G 160G(7割使用)+外付け320Gで5割使用。

  • カスペルスキー2010を使用しております。

    カスペルスキー2010を使用しております。 初期設定をいじってしまい、困っております。 それは、 1.検索サイトで、スポンサーをクリックすると真っ白なページになる。 2.楽天のショップの一部や、他のサイトで、商品画像が見えなくなった。 私はどこをいじくったのでしょうか?>< 初期設定のどっか一箇所に、チェックを入れたんです。。。あぁ。。。

  • カスペルスキーにしましたが…

    いつも、お世話になりありがとうございます。 さて、これまで、トレンドマイクロのウィルスバスターを使用していましたが、クリーンインストールをした際に、友人等の勧めにより、「カスペルスキー・インターネットセキュリティー2009」に乗り換え、先日、2010版に無償アップグレードいたしました。 定義ファイルの更新は確かにバスターと比べて、頻度が高いのですが、 その他の機能は別にどうということもなく、特にバスターで簡易スキャンすれば、必ず、月数個のスパイウェアや有害クッキーが検出され、削除されていましたが、カスペルスキーの場合、簡易、完全スキャンをしても、何も検出されません。 これは、カスペルスキーが優秀で、事前にブロックしているのか、どうか不明で、費用対効果でしまったかなとも思い、或いは、推奨設定で使用しているため、もっと高いブロックに設定すべきなのかとも思います。 実は、クリーンインストールは、専門家に頼んだので、その際、CCCLEANERというソフトを同時インストールいただき、起動ごとにキャッシュ、履歴、クッキーを削除する設定となっていることも影響しているのかなとも思います。 カスペルスキーの実力って、実感がないのですが、経験者の方、ご意見を頂戴できれば幸いでございます。

  • カスペルスキー(2+1ユーザー)とF-Secure

    軽い総合セキュリティソフトを検討中です。 こちらでアドバイス頂いた結果、上記タイトルのソフトを有力候補として検討しております。 パソコンは2台所有です。 デスクトップパソコン(XP Pro Pentium3 1GHz メモリ256 HDD:80+100GB) ノートパソコン(VISTA HomeBasic celeron 1.46GHz メモリ512MB+1GB HDD: 100GB) 自分で調べていて行き詰ってしまいまして。。アドバイスして下さい。 [Kaspersky Internet Security 6.0 2+1ユーザー 特別優待版 DL版 税込9,975円] [F-Secure インターネットセキュリティ2007 税込5,775円] 上記有力候補のソフトです。 最初、金額の問題や使いやすさの評判から、F-Secureを選択しようかと思っていましたが、ノートンやバスターより重いという記事(記事自体が古い様な感じもありましたので、2006の話かもしれません)を見て少し躊躇してしまいました。なによりF-Secureのホームページでは対応OSにVISTAが載っておらず、ご紹介頂いたものの本当に問題なく使用出来るのか疑問が出てしまいました。 Kasperskyに関しては、軽いという良い評判と設定が難しいといった記事があり、私でも大丈夫なのか不安があります。難しいのは説明を読みつつ勉強していったら大丈夫な程度でしょうか?(私のスキルがどの程度なのかわからない状態なので、この質問は難しいでしょうが、、、) あと、更新キーの価格がどうしてもわかりません。1ユーザー用と同じ税込4,095円ではないですよね!? 初期投資は多少高めでもいいので、なるべく更新料が安く、なるべく軽くて、2台をともにサポートしてくれる悪い評価の少ないソフトを選びたいです。 どうぞ、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • セキュリティ 有効

    試用版のf-secureの期限が切れ削除ツール等を使いアンインストールをしました。 その後、カスペルスキーの試用版をインストールして、セキュリティセンターにて確認したところをマルウェイ対策が複数有効になっていて削除したはずのf-secureが有効のままで無効に出来ません。 ファイヤーウォール等の項目にも名前が残っていますが無効になっています。 ただセキュリティ項目(有効・無効)の蘭のセキュリティ名の頭に着いているメーカーアイコン?のみ消えているようです。 ▼f-secure→▼の部分が空欄になっています。 f-secureもカスペルスキーも試用版なので再インストールができないのですが例えばカスペルスキーをアンインストールした後にf-secureを購入して再インストールして使うという方法ではダメでしょうか。 何かよい方法をは無いでしょうか? 因みにOSはVistaです。 なにぶん初心者で下手な説明で申し訳ありませんが何卒、ご教授の程、宜しくお願い致しますm(__)m

  • F-secureとG DATA

    両方とも体験版を試して別に不具合もなく・・・ デュアルエンジンに興味あるので、この2つですが・・・ 問題は定義ファイル更新で、G DATAは1時間に1度。 F-secureは2~3度で土日はよく聞くように本当に更新されなかったり、 1度のみです。 ここがポイントなのですが、私の場合、12時間以上PCつなげており、 土日になるともっと多くなります。 おもに検索エンジンでの検索や、アプリケーションですが・・・ こういう場合はやはりG DATAを選ぶべきなのでしょうか? 最近は雑誌でよくみかけるようになりました。 (カスペルスキー6はサブマシンに入れてます) XP Pro メモリ 3G HDD 500G(3割使用) 主に検索で調べ物(危ないとこはいきません。海外など)。 アプリケーションでのファイルDL(競馬のデータ) 2つとも目立った欠点がなく・・・どちらにすべきかです。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • カスペルスキー・インターネットセキュリティーver.7.0の「高速モード」

     ノートン2007の期限切れを機に、カスペルスキーver.7.0に乗り換えようと思い、体験版を使用しています。  ネット情報を元に設定をし、ファイアウォールを「学習モード」にして使っていました。しかしながら、通常のネットサーフィンで許可・不許可の設定を促され、辟易しています。そこで「高速モード」にレベルを落として使用することにしました。    そこで気になったのですが、ノートン2008のファイアウォールと、カスペルスキーの「高速モード」では、どちらが安全なのでしょうか? また、「学習モード」で、選択を迫られる設定は、とりあえず「許可」にしておいて問題無いものなのでしょうか?    よろしくお願いします。

  • F-Secureインターネットセキュリティがとても重い

     カスペルスキーインターネットセキュリティの試用に続き、次はF-Secure2007インターネットセキュリティの試用版を使っています。ですがかなり重いです。具体的には、アップデート終了後にとてつもなく重くなり、ブラウザを起動するだけでも10秒以上、マイドキュメントを起動するだけで4秒くらいかかってしまいます。再起動しても症状は変わりません。1ライセンスで2PCにインストールできるということがいいな~と思って色々試しているのですが、動作がかなり重くなるためその解決策を知りたいので質問しました。回答宜しくお願いします。スペックは以下の通りです。 (PC1) ○CPU Pentium4 3.00EGhz Prescottコア ○メモリ 1G(512M*2)デュアルチャンネル動作 ○HDD 160G HDD ATA ○OS WindowsXP Home SP2 ○M/B GA-8IG1000 Pro-G  ちなみにもう1台のPCでは正常動作しました。(あまり重くはなりませんでした) (PC2) ○CPU Core 2 Duo E6400 ○メモリ 3G(1G*2+512M*2)デュアルチャンネル動作 ○HDD 360G HDD SATA ○OS WindowsXP Home SP2 ○M/B MSI P965 Neo-F  動作環境を調べて見た限りでは問題がないと思いました。両方とも家庭用PCです。 ---------------------------------------------------------  ちなみにF-Secureはファイアウォール設定もカスペルスキーより分かりやすい上に、ネット速度もルールモードで重くなりません。一方カスペルスキーのアンチハッカー機能はルールモードだと速度がかなり落ちてしまうので、低か高モードで使わなければパフォーマンスが向上しないのでその点ではF-Secureに惹かれました。アンチウイルスとしての機能もカスペルスキーよりもわずかに高い上に、2PCで使用可能ということで金銭的にもいい選択だと思いました。ですが、このような症状になってしまうことを考えればカスペルスキーの方がいいのかもしれません。しかもアップデート完了と表示されたのにもかかわらず、何故かウイルスパターンが非常に古くなっています・・・などと表示され、カスペルスキーを試用してみた時より印象はあまり良くないです(使っている方がいたらすみません)。何回やっても同じで更新が完了しています、と表示されますがパターンは古いままで意味が分かりません。ちなみに、上記で重いと書きましたが、それは正常にアップデートが終了した時です。(パターンファイルが古くなっていますの表示は消える)今の所使用した限りではカスペルスキーよりもデメリットを感じているので、もし動作が重いという状況が改善されなければF-Secureも候補からはずそうと思います。すみません、余談でした。

  • カスペルスキーのセルフディフェンスが自身の書込を遮断しているようで不安です。

    カスペルスキーインターネットセキュリティー2009を使用しています。 OSはWindows XP Home SP3です。 カスペルスキーの設定は変えて使っていましたが、現在は「設定ウィザード」で初期設定にしています。 又、パソコンの設定は、窓の手やサイト等を参考に変えています。 問題はパソコン起動時のプロテクションのレポートに毎回10個、下記のように表示されます。 セルフディフェンス   遮断しました  カスペルスキーインターネットセキュリティ 書込REGISTRY\MACHINE\SOFTWARE\KasperskyLab\protected\AVP8\Trace\Default 本日初期設定に変える前は時々、「カスペルスキーインターネットセキュリティー」の部分が「不明なアプリケーション」になり(他は同様です)5個5個の半々位で同じく計10個が表示されていました。 (割合は9割方がカスペルスキーインターネットセキュリティーです) このレポート結果を見ると、カスペルスキーが自身の書込みを遮断しているように見えるのですが、セキュリティーの面で問題は無いのでしょうか?

  • カスペルスキーかノートンか他か?

    ノートンの使用期間が切れて次のウィルスソフト選びで迷っています。 調べたところによると、カスペルスキーがオススメらしいのですが、 誤検出が多くトラブルになったり、設定が細かすぎて難しく、 自分で冷静に対処できる力が必要で初心者に難しいとありました。 私はPC初心者ではないですがPCに詳しいわけではないのでそのあたりが不安で迷っています。 また、動作が重いや軽いといった意見があったのですがどうなのでしょうか? 上記の意見が正しいのであればノートンか他のソフトにした方がよいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。