• 締切済み

カスペルスキー(2+1ユーザー)とF-Secure

軽い総合セキュリティソフトを検討中です。 こちらでアドバイス頂いた結果、上記タイトルのソフトを有力候補として検討しております。 パソコンは2台所有です。 デスクトップパソコン(XP Pro Pentium3 1GHz メモリ256 HDD:80+100GB) ノートパソコン(VISTA HomeBasic celeron 1.46GHz メモリ512MB+1GB HDD: 100GB) 自分で調べていて行き詰ってしまいまして。。アドバイスして下さい。 [Kaspersky Internet Security 6.0 2+1ユーザー 特別優待版 DL版 税込9,975円] [F-Secure インターネットセキュリティ2007 税込5,775円] 上記有力候補のソフトです。 最初、金額の問題や使いやすさの評判から、F-Secureを選択しようかと思っていましたが、ノートンやバスターより重いという記事(記事自体が古い様な感じもありましたので、2006の話かもしれません)を見て少し躊躇してしまいました。なによりF-Secureのホームページでは対応OSにVISTAが載っておらず、ご紹介頂いたものの本当に問題なく使用出来るのか疑問が出てしまいました。 Kasperskyに関しては、軽いという良い評判と設定が難しいといった記事があり、私でも大丈夫なのか不安があります。難しいのは説明を読みつつ勉強していったら大丈夫な程度でしょうか?(私のスキルがどの程度なのかわからない状態なので、この質問は難しいでしょうが、、、) あと、更新キーの価格がどうしてもわかりません。1ユーザー用と同じ税込4,095円ではないですよね!? 初期投資は多少高めでもいいので、なるべく更新料が安く、なるべく軽くて、2台をともにサポートしてくれる悪い評価の少ないソフトを選びたいです。 どうぞ、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

おすすめは、イーセットスマートセキュリティ、カスペルスキー、ノートンこの三つあたりです。 カスペルスキーは検出率・ファイアウォール・軽さ、いずれもが高い優れものです。 ですが、管理画面や用語が少し初心者にはとっつきづらいかもしれません。 カスペルスキーの管理画面は他社と違い、設定項目も多岐にわたります。 設定しやすいか、しにくいかは人によって分かれると思います。 比較的上級者の方には分かりやすく、初心者の方には設定項目が多いと感じると思います。 慣れてくれば非常に高機能なのですが。 イーセットスマートセキュリティは検出率もかなり高く、軽さではカスペルスキーを凌ぎます。 ただし、個人情報保護や有害サイトブロック機能はありませんので、注意が必要です。 ノートンは価格が高いのがいかんせんネックですが、さすがに多機能かつ高機能、重さも以前に比べればかなり改善されています。 少なくともバスターよりは軽いです。 以下にリンクを貼っておきます。 カスペルスキー http://www.kaspersky.co.jp/ イーセット http://canon-its.jp/product/eset/ ノートン http://www.symantecstore.jp/index.asp

• omotasam
回答No.3

#1です。 ファイアウォールの機能はWindowsのモノを使っています。(信じています?) あとは、ルータのNAT変換ぐらいですね。 パソコン2台ということは、何らかのルータを使用していらっしゃると思いますので、NAT変換やルータ独自のファイアウォール機能で十分と思いますが。 セキュリティは追って行くと何処までも深くしなければなりませんが、ご家庭の仕様なら上記のモノで十分だと思います。

• yoshi-thk
回答No.2

前回の質問でも回答してますが今の状態では、どのメーカーのソフトも希望するものはないです。 要するに、ディスクトップのパソコンが、現状で販売されているウイルス対策ソフトのスペックを満たさないのです。 Vistaの方は問題はないのですが、ディスクトップがスペック不足です。 No1の紹介しているNOD32が、あなたの希望しているソフトと違うのは、ファイアウォールがないことです。 そして、その更新料金は1台分です。ですから、必要台数分支払うことになるのです。 あなたの希望するものはほとんど無いでしょう。 あるとすれば、Vista側にある程度有名なウイルス対策ソフト(ノートンやウイルスバスターなど)を入れて ディスクトップに、V3ウイルスブロックなどのソフトを使用することぐらいでしょう。 現状では、性能が違いすぎるパソコンをカバーするウイルス対策ソフトは見あたらないです。

• omotasam
回答No.1

「NOD32」使ってます。 軽い、価格もほどほど、設定無しで使ってます。 更新価格も2500円程度です。

参考URL:
http://www.canon-sol.jp/product/nd/index.html
chocochi-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!!とても嬉しいです。 実は、前回こちらにご相談する際「NOD32」を検討しておりました。しかしファイアーフォール機能がないということで、別途にソフトを導入するよりは、総合セキュリティのソフトがいいのかと、選択肢からはずしてしまいました。 「NOD32」は評判もいいですよね。 omotasamさんは、ファイアーフォールのほうはどうされていますか?差し支えなければ教えて下さい。是非検討したいです。