• ベストアンサー

カスペルスキーとF-secure

初心者です、、、 カスペルスキーインターネットセキュリティ6、 F-secureインターネットセキュリティ2007 をそれぞれ体験版入れましたが、 どう違うのか・・・わかりませんでした。 初心者だからだと思いますが。 ただ、F-secureはOEのアカウント切り替えができず、フリーズ。 (これはサポートからも確認済みで修正中だと) カスペルスキーはスキャンに異常に時間がかかり・・・(7時間) それ以外はお互い欠点はなく・・・ いろいろこの掲示板でも見ましたがそんなに悪くはなさそうで。 ずばり・・・みなさまはどちらでしょうか? よろしくお願いします。 XP Pro SP2 CPU core 2 Duo 2.66 メモリ 3G HDD  500G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

性能は互角だと思いますが私はカスペルスキーを使ってます。 15ヶ月使える事とアップデートの多さが理由です。 F-secureの1日に2回でも十分な回数だとは思いますが、平均で1時間に1度のカスペルスキーは安心感があります。 実際には大した問題ではないのかもしれませんが「常に最新のデータを使えてる」と思うと気分がいいものです。 ハードディスクの容量が多いから完全スキャンに時間がかかるのは仕方がないと思います。 その分丁寧にチェックしてるのだと考えてください。 普段は更新されたファイルだけをスキャンするようにして、月に1度ぐらい寝る時にでも全てのファイルをスキャンしたあと自動で電源が切れるようにしておいたらいいと思います。 さすがに何ヶ月もスキャンしないのは心配ですが、世界一高性能なソフトを使ってるのだから月にそう何回も全てのファイルを完全にスキャンする必要はありませんよ。 http://www.just-kaspersky.jp/products/function/function01.html#benchmark テキストデータなど感染の心配がないファイルを省いてスキャンする設定にも出来ますよ。 パソコンを複数台持ってるのならF-secureです。 1ライセンスで3台まで入れられるなんて安すぎます。 3台に入れたのなら1台あたりはダメソフト代表のウィルスセキュリティに匹敵する安さです。 それでいて性能はトップクラス。 文句ありません。 OEの問題やVistaへの対応が遅れてるなどの問題はありますが、それが解決するのは時間の問題でしょう。 XPならVistaの問題は関係ありませんしね。 個人的にはOEより安全で高性能なメーラーに替えることをすすめます。 ↓何日か前に強力にバージョンアップしたThunderbird 2 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ OEからの移行は簡単に出来ますよ。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

>カスペルスキーはスキャンに異常に時間がかかり・・・(7時間) この点にのみ。 500GBのハードディスクに動画やら音楽やらがうなっていたら…初回やたら時間がかかるのは仕方ないと思いますが。 ソフトによっては、2回目以降のスキャンを短時間で終わらせることが出来るようにいろいろなオプションが用意されていることがあります。カスペルスキーにも…調べてみたらありました。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?40632+0340 『新規ファイルまたは変更されていないファイルのみのスキャン』『iSwiftとiChecker技術』辺りがそれに当たると思います。他にも関連する項目がちらほらあるような。 せっかく体験版を利用するのですから、マニュアルやヘルプも取り合えず読むようにしていただきたいものです。直感的に操作しやすいところだけ操作して、分からないことは分からないままテスト終了、ではそのソフトの本当のよさは分からないと思います。 マニュアルを隅々まで完璧に読んで、理解しろというんじゃないんです。分からないなりにマニュアルを眺めるだけでも、思いもよらなかったことが分かってくる筈です。冒険小説などに出てくる宝のありかは、誰が見ても目に付くようなところにはありません。ちょっと薄暗かったり分かりにくいところにあるのが普通。それに似ているような気もします。

• kuretako
回答No.2

最近のアンチウイルスソフトは どれもほぼ互角です (一部を除いて) 自分が使い勝手のいいソフトを選ぶのが一番かとは思います >カスペルスキーはスキャンに異常に時間がかかり・・・(7時間) フルスキャンが気になるのでしたら 古いデーターですが 参考に http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253697/ 他のデーター古いですけどどうぞ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253696/ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253695/