• ベストアンサー

カスペルスキー

景品などでいただいた、 カスペルスキーIS 6 F-secure IS G-DATA 2007 の3つ所有してます。 PC何台か所有してましてKIS6はその1台に入れてますが、 まだ1本あまってます。 そこで・・・私は仕事上も含め1日に12時間はネットにつなげるヘビーユーザーです。 とくに週末はよく使用し、20時間もあります。 ここで更新がポイントになりそうなのですが・・・(間違ってたらすいません)。 KISとG-DATAは1時間に1度なので安心です。 F-secureはばらばらで週末になるとほとんど更新はありませんので不安になります。しかし検出率はいいですし、スパイウエアも見つけてきます。 3本とも1度はメインのPCに入れましたが、どれを選べばいいのか・・・です。迷います。 ・KISは別のPCに入れてるのでわかります。問題ありません。 ・G-DATAはアプリケーションのフリーズなどありますが、それ以外はこれと重くもなく、スキャンに時間かかるぐらいです。(容量で仕方ないですが) ・F-secureは軽く、シンプルですが、安心の更新がばらばらです。 週末にストップも不安です。 それでもその定義ファイルで安心できる範囲かもしれませんが。 ここも疑問で1時間に1度の更新は安心ですが、F-secureみたいな新しいワクチンできれば配信で更新。 わざわざ1時間に1度みなくても新しいワクチンで安心はできるということでしょうか・・・ それぞれ特徴はあると思いますが、みなさんはどれを選びますでしょうか? いろいろ、フォーラム、この教えてなども参考にしました。 マルチエンジンというのには興味をひかれます。 なのでメインPCにはKIS単体は入れてなく候補にしてます。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。 長文ですいません。 XP P4 300G メモリ 2G 160G(7割使用)+外付け320Gで5割使用。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-e-kun
回答No.4

kスペルスキーがもう一本余ってるなら自分はカスペルスキーをお勧めします。 参照URLの管理人さんもカスペルスキーをお勧めしていますよ、またさんしょうURLの管理人さんともmailで話したりしてますが、24時間ネットにつなげていようが定義ファイルの更新頻度が高かろうが例えどんなセキュリティーソフトをインストールしていても感染する時には感染してしまいます。 一番のセキュリティーはセキュリティーソフトだけに頼りよりも、いざと言う時にすぐにでも復元出来る環境だと思うのですが。(HDのイメージバックアップ等) なので自分はカスペルスキーをお勧め済ますがPCを使う方が一番使いやすいソフトで良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/patio/patio.cgi?mode=view&no=304
ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 単体のKIS6はサブマシンに入れてるので・・・ 別のものにしたいと思い。 ここはみなさんの回答でF-secureを選びます。 あとは定義ファイルの更新がポイントになりますが、 おっしゃる通り感染するときはしますもんね。 URL通りバックアップをこまめにします。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

• eugenk
回答No.6

G-DATAは体験版しか使ったことがないのでわかりませんが、 私も#4さんと同じくカスペルスキーが良いような気がしますが。 (F-secureも悪くはないと思いますが、若干安定度?なと言うか重い時があるような気がします。コスト的にはF-secureが良いと思いますが) 定義ファイルの更新がポイントを気にしておられるようですが、 更新が多い方がいいのは確かですが、 特別、誰かに狙われているのでなければルータとファイヤーウォールの設定をきちんと行い、 信頼のおけるサイトを見ている分には1時間に1度の更新にこだわる必要はないと思いますが。 例えば、ものすごい数のウイルスメールを受信しているとか、アンダーグラウンドなサイトに行く、 いろんな物をダウンロードしてくるならこだわる必要があるかもしれませんが、 だとしたら仕事で使っているパソコンの使い方に問題があると思います(また別な対策を考えたほうがいいと思います。) 極端に検出率の低いウイルス対策ソフトを使っているのでなければ、 リカバリ環境を整えておくことと、OSのUPDATE だけでなく、 いろいろなソフトの更新(脆弱性などの修正の)、セキュリィ関連のニュースに注意しておく方が重要だと思います。

ankorogd
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。やはりセキュリティだけに頼らず、 バックアップしないと。 私は週1度やってます。いい状態で。 私みたいなヘビーユーザーなら定義更新がほんと気になりますが、 ルーターあれば1時間1度にこだわらなくていいんですね? ほんとカスペかF-secure・・・迷います・・・ スキャンの項目の多さではカスペですね。 F-secureはマルチエンジンに魅力ありますね・・・ 迷います・・・

• waros99
回答No.5

こんにちは。 ボクはKISではなくKAV 7.0を使ってます。カスペ以外でしたらG-DATAの方がいいと思いますよ。まあ、正直2006の方が良かったですけどね。組み合わせがBitdefenderでしたからね。アウトブレークシールドは魅力的だと思いますけど。

ankorogd
質問者

お礼

カスペをどうしても使いたく・・・ でもKIS6は別のマシンに入れてますし、 メインには別を入れたいというわがままで・・・ F-secureかG-DATAか迷いますが、 ポイントは私の場合長時間PCつなげてますので、 定義ファイル頻繁の方がいいのかなと。 そうなるとG-DATAですし。 F-secureはばらばらで週末はほぼありません。 迷うとこです・・・ 回答ありがとうございます!!!

noname#57390
noname#57390
回答No.3

カスペルスキーかF-secureがいいと思います。 G-DATAはアイフォーが販売してましたが会社自体がイーフロンティアに吸収されてしまいました。 どう考えても会社が力を入れてるのはG-DATAではなく安物のウィルスキラーの方です。 それに、どうして超高性能なカスペルスキーと低性能のavast!を組み合わせてるのか理解できません。 カスペルスキーが見逃すウィルスをavast!が発見できるとでも思ってるのでしょうか? どう考えてもカスペルスキーの性能が半分になっただけだと思います。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・ そこまでは知りませんでした。 ウイルスキラーはなんかキティーとかでどうなんでしょ・・・ という感じなのでG DATAもそういう扱いになるんでしょうかね。 値段の差もすごいですし。 やはりマルチでもF-secureの方がいいですね。 ありがとうございます!!!

noname#56778
回答No.2

確かに一時間毎のほうが安心感はありますが、F-secureも重要度が高く、ヒューリスティックで検出できない可能性があるものは緊急にアップデートするはずです。 .exeファイルなどをやたらめったらダブルクリックすればともかく、F-secureのヒューリスティックはなかなか優秀だと思うので、未知のウィルスにもある程度対応できると思います。 新種のウィルといっても、既知のウィルスを元に改変や偽装したものが多いので、私は十分だと思います。 実際に改変したウィルスなどの検出テストでも、十分な検出率を両ソフトとも誇っています。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りですね。 1時間に1度は安心はありますが、 結局、F-secureみたいに新しいワクチンできれば~ となれば同じですもんね。 私の場合、とにかくネットにつなげっぱなしなので、 ワクチンに敏感です・・・ 更新の安心さを取るか、フリーズなしを取るか・・・です。 F-secureを優先にします。 回答に本当に感謝します!

回答No.1

どちらも優秀なソフトで迷うところですね。 どちらもヒューリスティックエンジンを搭載してるので、更新頻度も十分でしょう。 ただセキュリティソフトのためにアプリケーションがフリーズするのであれば、F-secureのほうがいいような気がします。

ankorogd
質問者

補足

ありがとうございます。 ひとつ・・・聞きたいのですが、定義ファイルです。 一昔だと一週間に1度で十分でしたが今や毎日です。 その毎日でもさまざまです。 KISやGーDATAのような「何時間もつなげてる方に!」という1時間に1度の更新があります。 F-secureは1日2~5回程度で週末は0か1回。 私もよく使用するアプリがフリーズが難点なのでF-secureを優先と思ってましたが、定義ファイルの更新が不安です。 そこで、F-secureのような新しいワクチンができたら更新・・・でも私みたいなヘビーユーザーでも通用するのでしょうか? それともヘビーはやはり1時間1度更新のKISやG-DATAがいいでしょうか?定義ファイル更新に関してです。 すいません。何度も・・・。