• ベストアンサー

F-secureとG DATA

両方とも体験版を試して別に不具合もなく・・・ デュアルエンジンに興味あるので、この2つですが・・・ 問題は定義ファイル更新で、G DATAは1時間に1度。 F-secureは2~3度で土日はよく聞くように本当に更新されなかったり、 1度のみです。 ここがポイントなのですが、私の場合、12時間以上PCつなげており、 土日になるともっと多くなります。 おもに検索エンジンでの検索や、アプリケーションですが・・・ こういう場合はやはりG DATAを選ぶべきなのでしょうか? 最近は雑誌でよくみかけるようになりました。 (カスペルスキー6はサブマシンに入れてます) XP Pro メモリ 3G HDD 500G(3割使用) 主に検索で調べ物(危ないとこはいきません。海外など)。 アプリケーションでのファイルDL(競馬のデータ) 2つとも目立った欠点がなく・・・どちらにすべきかです。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

基本的に体験版程度の使用に留まりますので確証がある訳ではありませんが、エンドユーザーとして少なからずセキュリティ関連に関わっての雑感です。 F-secureに関しては国際的に企業向けとして古くから実績があります。 パターンファイルの更新頻度の問題に言及すればカスペエンジン以外に少なくとも3つのエンジンが採用されている訳ですからそれらの統合と整合性を考えるなら決して怠慢とは言えないと思うのです。 但し、常駐モードではそれほど負荷を感じないのですが完全スキャンでは流石に時間が掛かりますね。 G DATAに関しては個人的にはアイフォーからE-フロンティアに看板が変わった時点で検証を放棄しているのが現状です。 個人的にはウイルスキラーをかなり長期に渡って検証しています。 低価格ソフトとして必要最小限の機能は備えていると評価しての選択ですが、サポート体制に関して言えば月曜から金曜日まで毎日数回のパターン更新がこのソフトのサポートの全てと考えています。 ノートンやバスターなどのウイルスデータベースの充実やきめ細かいサポートは価格帯を考えれば望むべきもないと思っています。 その意味で体の良いフリーと思えば腹も立ちませんし、ソースネクストの様にブルースクリーンになる不具合も経験していません。 Vistaでは若干トラブルがあるようですが煩雑にエンジン込みで更新されますしね。 サポートに関して達観した意見なのですが、実際にサポートのマンパワー不足なのだと理解しています。 アイフォーもNECのPC98の時代からのソフトハウスですが、当時も販売はアスキーなんかに委託したりしていました。 評判が高いカスペルスキーもサポートに関して言えばジャストが販売するまでは決して賞賛されるものではありませんでした。 以前の代理店はライフボードですが、ここもソフトハウスの老舗でした。 さてそれらを考えるにイーフロンティアの管理下ではサポートに期待するのは厳しいと思います。 もっとも同じ形態のソースネクストに比べれば、販売するソフト選びのセンスはイーフロンティアの方が遥かにマシであると考えますが・・・ 現時点でサポート体制に関して言えば多分法人ほど優遇されないとはいえ F-secureの方が上でしょう。 もっともサポートに関しては大手と言えどもアウトソーシングが進んだ現在どれだけの価値があるのかは疑問ですね。 ノートンでも電話したら片言の日本語サポートなんてのがこちらのウイルス対策掲示板にもチラホラありますからね。

ankorogd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体験版では2つともそんなに重くなく、差はありませんでした。 ただ、おっしゃるようにスキャンには時間かかりますね・・・ (HDDの容量もありますが) たしかにサポートは重要です。 サポートをとれば断然F-secureでした。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• s-e-kun
回答No.2

No1です F-secureにしてもG DATAにしてもメインの検出エンジンはカスペルスキーですし検出率もどちらも申し分ないと思います。 ただ個人的にはG DATAは重たいように感じられました、参照URLでも特にウイルスを検知した時に凄く負荷がかかるような記載が有りましたがどちらも優れたセキュリティーなので問題ないと思いますよ。 少し気になるのがG DATAのサポートは余り良くない様な事を小耳にはさみましたが購入されるのは質問者さんなので好きな方を選ばれたら良いと思います。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007GDATA.html
ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかぁ・・・ たしかにG DATAは重いとか、 販売元も含めサポート体制に問題あると聞きましたが・・・ 本家カスペ同様1時間に1度というのが気になりまして。 F-secureでも問題ないですね。 回答に感謝します!

• s-e-kun
回答No.1

個人的にはどちらでも質問者さんの使いやすい方で良いと思いますが、PCを複数台お持ちの様なのでF-secureが1ライセンスで3台までインストール出来るので安く済むかもしれません。 更新頻度はこれらの上位セキュリティーをインストールされるので有ればさして問題にならないレベルだと思いますけど。

ankorogd
質問者

補足

ありがとうございます。 ようは定義ファイル更新なんですけど、 1時間に1度をとるか、1日3回とるかです・・・ ようは安心感ですかね・・・ その辺はカスペということで気にしないでいいのでしょうか? 何度もすいません。