• ベストアンサー

2009の対策

お世話になります。 アドバイスお願いします。 パソコン歴は10年ほどですが、ウイルスなどには あまり詳しくなく、初心者に近いです。 今迄マカフィー使用してきましたが、更新に近づいてきまして 乗り換えようと思います。 評判のいいノートンかカスペルスキーにしようかと考えてますが、 初心者でも可能でしょうか。 主に検索や調べもの、リンクもよく踏みます。 フォトショップなども使用し、競馬も多少やるので、 JRAよりデータをダウンロードします。 あとはiTunesで曲を聴きます。 ネット接続は長い方です。毎日6時間以上つなげてます。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。 XP SP3 CPU C2D 2.66G メモリ 3G HDD 250×2のRAID-0環境です。 (カスペルスキーは保証外みたいですが、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

このRAID-0が難しいところで、うちでもカスペルスキーで、インストール後最初のスキャンをやって再起動でパソコンが逝ったという事例もよく聞く反面、全く問題ないという意見もあり、うちでも同じ機種でもRAIDカードを別メーカーにしている個体は1ヶ月の体験期間中全く問題なかったです。 アップデータでやられたという事例も聞きますから、慎重を期せば他ソフトですし、万一クラッシュしてもよいと割り切ってと言う考え方も出てきます。 ノートンも使っていますけど、先般ノートが調子悪くなり、ESETに切替えたので、私は自信を持ってお勧めできるとまでは言い切れませんが、無難な選択肢ではないかな。 「相性」という言葉は逃げなんですけど、どうもセキュリティソフトは相性があり、今使っているパソコンも  マカフィー(メールが遅すぎ)  →キングソフト(共有プリンターが不安定)  →ウィルスバスター(今のところ快調) ですし、動作に関しては体験版でテストするしかないと思います。 ESETもいろいろ言われますけど、使った感触は良かったです。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、、、 カスペルスキーはクラッシュすると。 サポートに先日聞くと、お薦めはしませんと。 検索してもバックアップこまめにするしかなさそうです。 おっしゃるようになにもないユーザーもいるみたいですね。 RAIDを1とかにすればいいのですが、最近さわってくラッシュしたので、 初心者にはあまりさわらない方がいいと思いました。 いろいろ体験版試してみます。 回答に感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

カスペルスキーは止めた方が良いと思います。 過去レスや他サイトでもクラッシュしたという報告は多く、私もブートローダーが壊れて、Windowsの起動が出来なくなった経験があります。 代理店のジャストシステムにも問い合わせましたが、サポート外で自信が持てないという回答で、私は諦めました。(RAID-1では今のところ問題なく動いています) カスペルスキーエンジンが希望なら、エフセキュアが良いと思うし、サポートしているソフトの方が安心です。

ankorogd
質問者

補足

回答に感謝します。 知人から「お前はつなげる時間長いから、検出率良い方がいい」 と言われました。 カスペルスキー考えましたが、調べると不具合も多いみたいで、、、 RAIDも未対応で。 ノートンがいいですかね。検出もそこそこで、 ファイアーウオールも前よりはいいと見ました。 エフセキュアは会社で使用してますがスキャンが遅すぎで その間は重すぎでした。シンプルでいいのですが、、、 無難にノートンがいいでしょうか? (バスターは知人がよく感染してます)

noname#87851
noname#87851
回答No.1

スレ主さんのスキルならノートンとカスペルスキーどちらも使いこなせるはず。 軽さはほぼ同じ。 カスペルスキーのほうが検出力は高い。 ノートンは初心者向け、ウイルススキャンが速い。 お好みでどうぞ

ankorogd
質問者

お礼

回答に感謝します。 スキルはウイルスには初心者で、、、 ノートンがよさそうですね。 ありがとうございました!