カスペルスキーの危険サイト診断機能について

このQ&Aのポイント
  • カスペルスキーの危険サイト診断機能では「危険」が出ないサイトはノートンで出ていてもアクセスして問題がないのでしょうか?
  • カスペルスキーのサイト機能が心配な場合、別のサイト評価機能(マカフィーサイトアドバイザーやWOTなど)を入れても競合することはありませんか?
  • ネットサーフィンをする際に心配な点として、カスペルスキーの危険サイト診断機能の性能について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カスペルスキーの危険サイト診断機能について

カスペルスキーの危険サイト診断機能について  私はこのサイトで評判のよかったカスペルスキーを使用しているのですが、性能に不満はないのですが気になったことが1つだけありました。それはサイト評価機能です。この機能は危険なサイトがあると検索の時に表示を出してくれる機能らしいですが、普段使っていて危険サイトのマークが出たことがありません。  以前ノートンを使っていた時には結構「危険」が出ていたのですが、カスペルスキーにしてからは全然出なかったので、別のパソコンに入れてあるノートンで「危険」になっているサイトをカスペルスキーでも検索してみましたが、「危険」の表示は出ませんでした。またセキュリティソフトの比較サイトでも「カスペルスキーはサイト診断はゆるい」と書いてありました、このことでちょっと不安になったので2つ質問させてもらいたいのですが、 1、カスペルスキーのサイト診断機能では「危険」が出ないサイトはノートンで出ていてもアクセスして問題がないのでしょうか? 2、カスペルスキーのサイト機能がちょっと心配なので、別のサイト評価機能(マカフィーサイトアドバイザーやWOTなど)を入れたいのですがカスペルスキーと競合しませんか?  結構ネットサーフィンをするので気になってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154655
noname#154655
回答No.3

あまり心配しなくて良いと思います。 もし開いた時に危険なサイトと判断されればブロックされます。 最近色々なソフトを試してみたのですが、 カスペルスキーが一番ブロック性能が高いと感じました。 危険サイトの診断はセキュリティソフトメーカーによってどのようなサイトを危険とするかの範囲が違います。 例えば、子供に少しでも良くないと思う言葉が入っていたりするだけで、 危険と判断する場合があります。 ソフトを使ってるユーザが判断する場合(そういう機能があれば)もあります。 ユーザが判断した場合は、その人がそのサイトを気に入らないだけで危険を選択する人がいます。 なので、本当に危険かどうかを判断するのは難しいです。 マルウェアによって操作されてる可能性もありますし。 カスペルスキーはユーザ数がノートンなどより少ないのでそのせいかもしれません。 「マカフィーサイトアドバイザー」はカスペルスキーを入れる時に消すように警告が出たので、 インストールは出来ない(入れたらいけない)と思います。 私が調べた結果なのですが、カスペルスキーはどのブラウザでも大体検出できますが、 他のソフトはブラウザによっては検出出来ない場合がありました。 簡単にしか調べていないのでカスペルスキーでもブラウザによって検出出来ない場合があるかもしれません。 どのソフトも一番検出出来たのは「IE」でした(バージョン8で調べました)。 なので、「IE」以外のブラウザを使用する場合は気をつけた方が良いと思います。 ちなみに、比較サイトはあまり信用しない方が良いです。 調べたもの(マルウェアなど)では良かったとしても、調べてないものの方が多いので、 それ全て入れたら変わってくると思います。 それに、その人の感じたこと(評価・比較)なので、判断は自分自身でした方が良いです。

white279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし開いた時に危険なサイトと判断されればブロックされます。  検索の時に出ていなくても開くときにしっかりブロックしてくれるのですね! >その人がそのサイトを気に入らないだけで危険を選択する人がいます。  ノートンはユーザーが多いので正確なのかと思っていましたが、確かに全員がしっかりとサイト評価をしてくれるとは限らないですね。 >「マカフィーサイトアドバイザー」はカスペルスキーを入れる時に消すように警告が出たので、インストールは出来ない(入れたらいけない)と思います。  情報ありがとうございます。マカフィーサイトアドバイザーは入れずにカスペルスキーの機能を使うことにします。 >「IE」以外のブラウザを使用する場合は気をつけた方が良いと思います。  ブラウザは「firefox」を使っています。カスペルスキーのサイト診断も対応しているので大丈夫だと思います。 >ちなみに、比較サイトはあまり信用しない方が良いです。 >それに、その人の感じたこと(評価・比較)なので、判断は自分自身でした方が良いです。  確かに比較サイトも個人の方が評価しているのですから、人によって違いが出てくるのはしょうがないですね。ご意見ありがとうございます^^  

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

もともとカスペルスキーのサイトからの脅威の防御に関しては評価が低い部分で、完璧なソフトなどありませんから、気になるなら防御力の高いソフトに切り替えるというのがよいと思います、もっとも切り替えてもそのソフトも別の面で性能が低い面があったり重かったりするので、堂々巡りになりますけど。 競合に関しては http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00057 >サイトアドバイザプラスのみ単体でご利用頂く場合に限り、他社セキュリティ製品と競合は発生しません。 上記によれば問題なさそうです。

white279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >完璧なソフトなどありませんから  ごもっともな意見だと思います。どのソフトでも欠点はありますから、自分にあったソフトを使うのがいいのでしょうね。

noname#130107
noname#130107
回答No.1

答えになっていないかも知れませんが、 カスペルスキーの仮想実行スペースを使えば 済む話ではないでしょうか。

white279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  仮想実行スペース機能を使えば確かにサイト評価は気にしなくてもいいのかも知れないのですが、私のパソコンのスペックがあまり高くない為か仮想実行すると動作が重くなるんです。 海外サイトなどに行くときは使っていますが、普段から使うとなるとちょっとキツイです。