• ベストアンサー

2chの閲覧による危険性(一部板)

こんにちは。 2chでネトゲ実況板やハード・業界板などを閲覧したいのですが、Firefoxに入れている「WOT」というサイトの安全性を知らせてくれるアドオンが危険を示して閲覧できません。詳細としてはたくさんのウイルス感染?の可能性があるようなことです。。(以前に使っていたノートンの同じような機能でも危険サイトと認識される板がありました) 2ちゃんねるというのは閲覧するだけでもウイルス、アドウェア感染のリスクなど危険があるのでしょうか?もちろん貼ってあるURL先に危険があるのは分かっています。ただ閲覧するだけです。そもそも2ちゃんねるとは板ごとに別のサイトと認識するべきなのですか。(問題ない板もあるので) 2chは未だに危ない感じがして普段はみないようにしているのですがどうしてもゲーム情報が知りたくて質問させていただきました。本当に初歩的なことで恐縮なのですがよろしくおねがいします。

noname#110419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

>閲覧するだけでもウイルス、アドウェア感染のリスクなど危険があるのでしょうか? ありません。 http://ansitu.xrea.jp/guidance/?Trap#NortonTrap ノートンが誤作動してウィルスだと判断する場合があります。特定の文字列が書き込まれていると反応するらしいですが、無害です。 これを誤解して格付けした可能性もあります。また、リンク先が危険なので格付けした可能性もあります。 WOTとは、ユーザが格付けしているだけなので間違いは当然あります。 >2ちゃんねるとは板ごとに別のサイトと認識するべきなのですか。 そうです。板毎に性質が異なります。掲示板のグループを総称して2chといっているに過ぎません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 閲覧のみの危険性はないとのことで安心しました。WOTの評価はあくまで目安で安全性などは自分で判断しなくてはいけないのですね。 でもなぜ、一部板だけ評価がすごく悪いのか謎ですね。。。ゲーム系は荒れてるからな??

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

貼ってあるリンク先に一定の危険が存在することさえ十分認識していれば、2ch閲覧には全く問題ありません。ことゲーム関係については、2chに限らず、あらゆる掲示板上のリンクがこの上なく危険であることもお分かりでしょうから、その辺についてはこれ以上は何も言いません。 WOTにしろSiteAdvisorにしろ、危険なリンク先が含まれるページを持つドメインに関して、良くないレイティングが行なわれることは珍しくありません。一定の参考にはなるものの、それに100%従っていてはもったいないことになることも十分あるでしょう。 ただし、こうしたきわどい事例で適切な判断を行なうためにはやはり、それなりの経験やスキルが必要になるでしょうね。まぁ、少なくとも2chに関しては見ただけで感染というのは現状ではないと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 閲覧は問題ないとのことで安心しました。ただ、WOTの警告を無視して利用するのはあまり精神的に良くないですね。WOTの評価は板全体を総合的に判断して「悪い」になっているのですね。まぁ、危険なURLや怪しい広告がたくさんあるサイトは一般的に安全とは言い切れないですね。