• 締切済み

セキュリティソフトのカスペルスキーはどうですか?

現在まで古いバージョンのノートン使っていました。 ネットが重いのはノートンの影響な気がします。 調べるとカスペルスキーも凄く良いものだと目にしました。 あまり詳しくないのですが、カスペルスキーを入れておけば基本的にはウィルストロイの木場とか悪質なスパイウェアの心配は無くなるのでしょうか。 狭い視野からの感想でもし分けないのですが、私はノートン、マカフィ、ウィルスバスター、セキュリティーゼロ位しか聞いた事がなく、カスペルスキーは聞いたことがあるかないか程度でした。 しかしメーカーサイトを見るとかなり良さそうだなと感じました。 たまたま私が知らなかっただけで実際はカスペルスキーのユーザー数や知名度は相当高いのでしょうか。 料金もノートンより安いとお聞きしたのですが、さほど変わらないような気がしました。 お使いの方々は、インターネットでダウンロード購入される方が多いのでしょうか。それとも、ネットショップや量販店で安売りしているものを探したほうが良いのでしょうか。 パソコンを守るための出費は惜しめませんが、少しでも安く購入できたら嬉しく思っています。 それと、ノートンの場合は「NortonAntivirus」がメールやチャットなどから守り、NortonInternetsecurity」がインターネット閲覧全般を守るそうです。現在両方とも使用しています。 カスペルスキーの場合も、アンチウィルスと、インターネットセキュリティがありますが同じような概念で捉えて大丈夫でしょうか。 質問攻めになってしまい、申し訳ありません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#131166
noname#131166
回答No.4

更新用に使えるので旧バージョンをまとめ買いしてあります。 私の印象ではまずまずよいソフトだと思います。 数年前はマニアックというか、設定が難しくまったく初心者向けではない上に年に1度はアップデータのバグで致命的なトラブルがありましたが、2年ほど前から一般受けする操作性になり、トラブルもきかないので、私はお勧めしてますよ。 買うなら総合セキュリティのインターネットセキュリティのほうです。 さてノートンも昨年末に体験版を使いましたが、よくなってきてますね。 もし期限が残っているなら念のため最新版にして、その結果でカスペルスキーを試したらいかがでしょうか。 私の考えでは、一般的なソフトではこの2つがお勧めで、どちらがと言われても差は少ないと思います。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

NortonAntivirus2011は今年一番バランスが良いソフト は間違いじゃないけど言いたい事と違った。 NortonInternetsecurity2011が今年一番バランスが良いソフトって言われています。対ウイルスは分かりませんが、軽いくて使い勝手が楽なのは間違いないです。 価格.com セキュリティソフト http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/ google セキュリティーソフト 評価 http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1920&bih=944&q=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88+%E8%A9%95%E4%BE%A1&aq=4r&aqi=g3g-r5g-rs1g-r1&aql=&oq=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&fp=2bbcca2ff8ad8bb5 まあ私が使っているのはカスペルスキーですが。昨年更新の時期にキャンペーンでプラス1年分無料で使えるというので買いました。 たまに色々お得なキャンペーンをやってるので、各ソフトを調べてお得に買うのが良いでしょう。 ノートンだとキャッシュバックやスマートフォンが当たるキャンペーンをやってたかな? 他のソフトも調べるとお得な情報があるかも?

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

カスペが話題になった頃はかなり検出はよかったんですが、最近は上の下レベルかな。 最近良いと話題なのはG-Data。http://www.gdata.co.jp/personalただこれは高性能ゆえか、ミドルエンドのゲームマシンPCでもかなり重いです。 質問内に出ているソフトだと、ノートン>>カスペルスキー>マカフィー>>>>>ウイルスバスター≧セキュリーティーゼロ こんな感じかな。 ウイルスバスターとセキュリティーゼロは、今のところ人にお薦めできるソフトじゃないです。 ネットはどれもそれなりに重くなります。 NortonInternetsecurityとNortonAntivirusを使っている?NortonAntivirusはNortonInternetsecurityの中に入っています。 例えるならNortonInternetsecurityは総合病院。 NortonAntivirusは内科や整形外科の専門医。 総合病院は内科や整形外科も入ってるでしょ? NortonAntivirusが重い原因になってるかも?単体のNortonAntivirusはアンインストールしましょう。 どんなに優秀なソフトでも、所詮人の作ったもの。これを使っておけば絶対大丈夫なんて製品はありません。 実生活でも警察や警備員がいても犯罪が起こるでしょ?だからと言ってソフトなんて入れなくて良いやってすると、警察も警備員もいない世界。犯罪者がやりたい放題で、あっという間に丸裸にされたり壊されたりします。 NortonAntivirus2011は今年一番バランスが良いソフトと言われています。中にはトラブルが起きる人もいますが、質問内容からすると原因は質問者の使い方に問題がありそうですが。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

2007あたりから、カスペルスキーを使ってます。 世界的な知名度はそれなりに高いと思いますね。 評価ではインターネットセキュリティとしてもアンチウィルスソフトとしても、それぞれ3位、2位とトップシェアのNortonを抑えてますし。 http://internet-security-suite-review.toptenreviews.com/ http://anti-virus-software-review.toptenreviews.com/ 日本国内のユーザは未だ少ないと思います。世界的には多いと思いますけどね。 どちらかというと、事細かに設定できることが売りですから、一般的なユーザには敷居が高く感じられるのかも知れません。 他のセキュリティソフトと比べてどうかというと、実感的には変わらないと思いますよ。 確かにウイルス等の検出度合いは高いと思いますし、定義ファイルの更新もかなり頻繁なため、最新ウイルスの検出度は高いと思います。ただ、そのせいで定義ファイルの更新がかなり頻繁に発生するので、邪魔に感じることはあるかもしれません。 よりセキュリティに気を使う人にとっては、便利なセキュリティソフトだと思います。 仮想環境実行の機能などは重宝しますしね。ただ、高機能すぎで一般的なPCユーザに使いこなせるかというとちょっと疑問ですけど。 わたしは普通にネットダウンロードで購入しました。店頭で安売りしているのかどうかはちょっと分からないです。 基本的には玄人向けのセキュリティソフトですから、あまり安売りはしてないかも知れません。 アンチウィルスと、インターネットセキュリティは「NortonAntivirus」と「Norton Internet Security」とほぼ同じだと思って良いと思います。 どのセキュリティソフトも、同じようにソフトウェアのモジュールを区分けしているものが多いです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトについて

    今までカスペルスキーのインターネットセキュリティを二年ほど使っていました。 しかし今年はネットではあまり評判が良くないようで…他社に変えたほうがよいのか迷っています。 今までウィルスバスターとノートン2010の無料体験版を使ってみましたが、どちらも重くて使いにくかったので、他に良いのがないか探しています。 ちなみに今はカスペの2010も入れてみていますが(無料版)トロイの木馬とかが入ってきているようです(削除しているようですが…) 何かおススメなどがありましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします<m(__)m>

  • カスペルスキーって重いのですか?

    現在ウイルスバスター2008を使っているのですが、 重いという評判を良く聞き(自分では重いとは思っていませんが)後2ヶ月で更新を迎えることもあり、カスペルスキーやノートンについて調べています。 カスペルスキーとノートンの通常の重さ(起動、インターネット、ファイルの整理)ってどうでしょうか? OSは、Vistaです。ウイルスの検索時間は気にしません。

  • カスペルスキー インターネット セキュリティに変更しようとしたら・・・

    先日この質問サイトでウィルスソフトについて教えていただいたサイトを拝見していたところ、下記2点のソフトがきになりました。 まずは、パソコンの重さが重たくなるソフトは使いたくないなとおもいます。 現在使用ソフト:Nortonアンチウィルス2006 (ソフトの期限切れまで残り13日です) <切替予定のソフト> ●Nortonインターネットセキュリティ2008 ●カスペルスキー インターネット セキュリティ 一番きになる「カスペルスキー インターネット セキュリティ」の体験版をダウンロードしようとしたところ、操作途中”Nortonアンチウィルス2005”を自動的に削除しますというメッセージがでました。 前回の質問で、新しくソフトをインストール際は必ず削除してくださいと教えていただきましたが、行き詰まりました。 改めて下記事項3点を教えてください。 1.「カスペルスキー インターネット セキュリティ」の体験版ををインストールすると、今使用しているソフトが自動削除されるようです。 (自動削除メッセージは、2005バージョンです。今使用のソフトは2006です。なんででしょ?) もし、この体験版がきにいらない場合は、期限切れまで再度「Nortonアンチウィルス」を使用したいです。 そこで、「Nortonアンチウィルス」を削除せずに、「カスペルスキー インターネット セキュリティ」をインストールする方法はありますか? 2.「カスペルスキー インターネット セキュリティ」のサイトをみると、ソフト料金が4,914円~12,600円と幅広いです。 私は、4,914円で十分な機能かなとおもっているのですが料金の違いは何ですか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se414394.html 3.カスペルよりはノートンのほうがいいよ。というメリットなどあったら教えてください。そのさいは、これまで使い慣れたノートンを使用しつづけたいなとおもいます。

  • セキュリティー

    最近、ノートンシステムワークスからカスペルスキーインターネットセキュリティーにセキュリティーソフトを変えました。それから、よくワームやトロイの木馬といったウィルスを発見します。これは、カスペルスキーの性能が良い証拠なのでしょうか? ノートンの時はしっかり守られていたのか心配です。 また、、普通にネットサーフィンしているだけで、しょっちゅうウィルスに出会うものなのでしょうか?

  • サーバ用のセキュリティソフト

    現在、社内にPCが30台程あり、一人一人にウィルス対策の為、Norton Internet Security 2006 をインストールしてもらっています。ただ、社内に1台ファイル共有の為のサーバがあり、OSがWindows2000Serverなのですが、これにNortonInternetSecurity2006がインストールできません。現在はNortonInternetSecurity2004年のがインストールできたのでそれで代用しているのですが、期限があと8日なので大変困っております。良いソフトがあればすぐにでも購入したいのですがサーバOS用のウィルスソフトってあるのでしょうか?

  • カスペルスキーとノートン

    パソコンを使い始めて10数年、ずっとノートンを使ってきました。ノートン、マカフィ、ウイルスバスターしか知りませんでした。3年ぶりに更新ということで、カスペルスキーというソフトがあることを知りました。AMAZONで購入予定ですが安いです。カスペルスキーとノートンを比べてどちらをお勧めしますか?

  • ノートンインターネットセキュリティー2005 システムの注意

    ノートンインターネットセキュリティー2005 を使用していますがシステムの状態が「注意」に なっています。 NortonAntivirusが注意になっているのですが 詳細情報を開いてもNortonAntivirusのシステムの 状態は問題ありませんになっています NortoninternetSecurityの状態が注意になっていて セキュリティが心配なのですが どうすればNortoninternetSecurityの状態を 問題ありませんにできるのでしょうか? ご教授下さい

  • Macのウィルスソフト、カスペルスキー

    Macのウィルスソフト、カスペルスキー 近々Intel Mac 購入予定で、今のノートンアンチウィルスからカスペルスキーに代える予定です。 ノートンは、リムーバブルメディアを挿入するとすぐに自動でスキャンを開始してくれ、時にはウィルスを検出してくれて、なかなか役に立つヤツですが、更新料が新品を購入するのと同じ価格になり、何かの間違いではないかと思ったほどです。 新バージョンには、バージョンナンバーもついておらず、おそらくMacから撤退するつもりなのではないかと思えます。 カスペルスキーは評判も良く、愛用のATOKのジャストシステムの製品で、ポイントも有効に使えるので、代えることにしました。 そこで質問ですが、カスペルスキーもノートンのように、リムーバブルメディアやダウンロードしたものを自動的にすぐにスキャンしてくれますか? WindowsではMaCafeeを使っていますが、そのような動きはありません。 見えないところで働いてくれてるのかもしれませんが・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • セキュリティソフトについて

    現在ノートンを使っているのですが、「ウイルスバスターのほうが重くなくていいよ」といわれたのですがどっちがいいでしょうか? 他にもカスペルスキーなどにも興味があるので詳しい方教えて下さい。

  • カスペルスキー インターネットセキュリティ5

    カスペルスキー インターネットセキュリティ5ですが、 初めてのウイルスソフトで・・・ アンチウイルスで保護タブの「現在のセッションで危険な~」という項目があり、 常時動いてます。数も増えていきます。 これはなんの意味でしょうか?ずっとスキャンしてるのでしょうか? とくに重いとは思いませんが、これがなければもっと軽くなるのかなという初心者です。 この設定はどこでやるのでしょうか?(説明書などに記載ないため) しかし完全スキャンは長いですね・・・すでに5時間で60パーセントです。。。