• 締切済み

セキュリティソフトのカスペルスキーはどうですか?

現在まで古いバージョンのノートン使っていました。 ネットが重いのはノートンの影響な気がします。 調べるとカスペルスキーも凄く良いものだと目にしました。 あまり詳しくないのですが、カスペルスキーを入れておけば基本的にはウィルストロイの木場とか悪質なスパイウェアの心配は無くなるのでしょうか。 狭い視野からの感想でもし分けないのですが、私はノートン、マカフィ、ウィルスバスター、セキュリティーゼロ位しか聞いた事がなく、カスペルスキーは聞いたことがあるかないか程度でした。 しかしメーカーサイトを見るとかなり良さそうだなと感じました。 たまたま私が知らなかっただけで実際はカスペルスキーのユーザー数や知名度は相当高いのでしょうか。 料金もノートンより安いとお聞きしたのですが、さほど変わらないような気がしました。 お使いの方々は、インターネットでダウンロード購入される方が多いのでしょうか。それとも、ネットショップや量販店で安売りしているものを探したほうが良いのでしょうか。 パソコンを守るための出費は惜しめませんが、少しでも安く購入できたら嬉しく思っています。 それと、ノートンの場合は「NortonAntivirus」がメールやチャットなどから守り、NortonInternetsecurity」がインターネット閲覧全般を守るそうです。現在両方とも使用しています。 カスペルスキーの場合も、アンチウィルスと、インターネットセキュリティがありますが同じような概念で捉えて大丈夫でしょうか。 質問攻めになってしまい、申し訳ありません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#131166
noname#131166
回答No.4

更新用に使えるので旧バージョンをまとめ買いしてあります。 私の印象ではまずまずよいソフトだと思います。 数年前はマニアックというか、設定が難しくまったく初心者向けではない上に年に1度はアップデータのバグで致命的なトラブルがありましたが、2年ほど前から一般受けする操作性になり、トラブルもきかないので、私はお勧めしてますよ。 買うなら総合セキュリティのインターネットセキュリティのほうです。 さてノートンも昨年末に体験版を使いましたが、よくなってきてますね。 もし期限が残っているなら念のため最新版にして、その結果でカスペルスキーを試したらいかがでしょうか。 私の考えでは、一般的なソフトではこの2つがお勧めで、どちらがと言われても差は少ないと思います。

• kaeru911
回答No.3

NortonAntivirus2011は今年一番バランスが良いソフト は間違いじゃないけど言いたい事と違った。 NortonInternetsecurity2011が今年一番バランスが良いソフトって言われています。対ウイルスは分かりませんが、軽いくて使い勝手が楽なのは間違いないです。 価格.com セキュリティソフト http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/ google セキュリティーソフト 評価 http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1920&bih=944&q=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88+%E8%A9%95%E4%BE%A1&aq=4r&aqi=g3g-r5g-rs1g-r1&aql=&oq=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&fp=2bbcca2ff8ad8bb5 まあ私が使っているのはカスペルスキーですが。昨年更新の時期にキャンペーンでプラス1年分無料で使えるというので買いました。 たまに色々お得なキャンペーンをやってるので、各ソフトを調べてお得に買うのが良いでしょう。 ノートンだとキャッシュバックやスマートフォンが当たるキャンペーンをやってたかな? 他のソフトも調べるとお得な情報があるかも?

• kaeru911
回答No.2

カスペが話題になった頃はかなり検出はよかったんですが、最近は上の下レベルかな。 最近良いと話題なのはG-Data。http://www.gdata.co.jp/personalただこれは高性能ゆえか、ミドルエンドのゲームマシンPCでもかなり重いです。 質問内に出ているソフトだと、ノートン>>カスペルスキー>マカフィー>>>>>ウイルスバスター≧セキュリーティーゼロ こんな感じかな。 ウイルスバスターとセキュリティーゼロは、今のところ人にお薦めできるソフトじゃないです。 ネットはどれもそれなりに重くなります。 NortonInternetsecurityとNortonAntivirusを使っている?NortonAntivirusはNortonInternetsecurityの中に入っています。 例えるならNortonInternetsecurityは総合病院。 NortonAntivirusは内科や整形外科の専門医。 総合病院は内科や整形外科も入ってるでしょ? NortonAntivirusが重い原因になってるかも?単体のNortonAntivirusはアンインストールしましょう。 どんなに優秀なソフトでも、所詮人の作ったもの。これを使っておけば絶対大丈夫なんて製品はありません。 実生活でも警察や警備員がいても犯罪が起こるでしょ?だからと言ってソフトなんて入れなくて良いやってすると、警察も警備員もいない世界。犯罪者がやりたい放題で、あっという間に丸裸にされたり壊されたりします。 NortonAntivirus2011は今年一番バランスが良いソフトと言われています。中にはトラブルが起きる人もいますが、質問内容からすると原因は質問者の使い方に問題がありそうですが。

• qualheart
回答No.1

2007あたりから、カスペルスキーを使ってます。 世界的な知名度はそれなりに高いと思いますね。 評価ではインターネットセキュリティとしてもアンチウィルスソフトとしても、それぞれ3位、2位とトップシェアのNortonを抑えてますし。 http://internet-security-suite-review.toptenreviews.com/ http://anti-virus-software-review.toptenreviews.com/ 日本国内のユーザは未だ少ないと思います。世界的には多いと思いますけどね。 どちらかというと、事細かに設定できることが売りですから、一般的なユーザには敷居が高く感じられるのかも知れません。 他のセキュリティソフトと比べてどうかというと、実感的には変わらないと思いますよ。 確かにウイルス等の検出度合いは高いと思いますし、定義ファイルの更新もかなり頻繁なため、最新ウイルスの検出度は高いと思います。ただ、そのせいで定義ファイルの更新がかなり頻繁に発生するので、邪魔に感じることはあるかもしれません。 よりセキュリティに気を使う人にとっては、便利なセキュリティソフトだと思います。 仮想環境実行の機能などは重宝しますしね。ただ、高機能すぎで一般的なPCユーザに使いこなせるかというとちょっと疑問ですけど。 わたしは普通にネットダウンロードで購入しました。店頭で安売りしているのかどうかはちょっと分からないです。 基本的には玄人向けのセキュリティソフトですから、あまり安売りはしてないかも知れません。 アンチウィルスと、インターネットセキュリティは「NortonAntivirus」と「Norton Internet Security」とほぼ同じだと思って良いと思います。 どのセキュリティソフトも、同じようにソフトウェアのモジュールを区分けしているものが多いです。 ご参考まで。