• 締切済み

F-Secureインターネットセキュリティがとても重い

カスペルスキーインターネットセキュリティの試用に続き、次はF-Secure2007インターネットセキュリティの試用版を使っています。ですがかなり重いです。具体的には、アップデート終了後にとてつもなく重くなり、ブラウザを起動するだけでも10秒以上、マイドキュメントを起動するだけで4秒くらいかかってしまいます。再起動しても症状は変わりません。1ライセンスで2PCにインストールできるということがいいな~と思って色々試しているのですが、動作がかなり重くなるためその解決策を知りたいので質問しました。回答宜しくお願いします。スペックは以下の通りです。 (PC1) ○CPU Pentium4 3.00EGhz Prescottコア ○メモリ 1G(512M*2)デュアルチャンネル動作 ○HDD 160G HDD ATA ○OS WindowsXP Home SP2 ○M/B GA-8IG1000 Pro-G  ちなみにもう1台のPCでは正常動作しました。(あまり重くはなりませんでした) (PC2) ○CPU Core 2 Duo E6400 ○メモリ 3G(1G*2+512M*2)デュアルチャンネル動作 ○HDD 360G HDD SATA ○OS WindowsXP Home SP2 ○M/B MSI P965 Neo-F  動作環境を調べて見た限りでは問題がないと思いました。両方とも家庭用PCです。 ---------------------------------------------------------  ちなみにF-Secureはファイアウォール設定もカスペルスキーより分かりやすい上に、ネット速度もルールモードで重くなりません。一方カスペルスキーのアンチハッカー機能はルールモードだと速度がかなり落ちてしまうので、低か高モードで使わなければパフォーマンスが向上しないのでその点ではF-Secureに惹かれました。アンチウイルスとしての機能もカスペルスキーよりもわずかに高い上に、2PCで使用可能ということで金銭的にもいい選択だと思いました。ですが、このような症状になってしまうことを考えればカスペルスキーの方がいいのかもしれません。しかもアップデート完了と表示されたのにもかかわらず、何故かウイルスパターンが非常に古くなっています・・・などと表示され、カスペルスキーを試用してみた時より印象はあまり良くないです(使っている方がいたらすみません)。何回やっても同じで更新が完了しています、と表示されますがパターンは古いままで意味が分かりません。ちなみに、上記で重いと書きましたが、それは正常にアップデートが終了した時です。(パターンファイルが古くなっていますの表示は消える)今の所使用した限りではカスペルスキーよりもデメリットを感じているので、もし動作が重いという状況が改善されなければF-Secureも候補からはずそうと思います。すみません、余談でした。

noname#228787

みんなの回答

• seadragon
回答No.2

2007/06/11よりWindows Vista対応版の販売を開始しましたので http://www.f-secure.co.jp/is/support/is2007/faq01.html#q4 以下を参照の上強制アンインストールツールにて削除実施後 最新の体験版を導入してみて下さい。 http://www.f-secure.co.jp/is/support/is2007/faq05.html#q5 改善がない場合元々バグが多いソフトなのでカスペルスキーにした方が無難です。 あとムーミン版より高価ですがF-Secureアンチウィルスクライアントセキュリティ は安定していてムーミン版のような不具合はなく動作も軽めでお勧めです。 ただし法人向けなのでPC初心者には使用は難しいでしょう。 http://www.f-secure.co.jp/products/client-security/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >以下を参照の上強制アンインストールツールにて削除実施後最新の体験版を導入してみて下さい。  試しましたが症状は改善しませんでした。 >元々バグが多いソフトなので  そうなんですか。 >ムーミン版より高価ですがF-Secureアンチウィルスクライアントセキュリティは安定していて・・・  法人向けソフトは使わないでおきます。値段も高いですし。  解決策が分からない上に、デメリットの方が多く感じられたので使用をやめました。ありがとうございました。

回答No.1

前のカスペルスキーは完全にアンインストール出来ていない・・・とかないですよね。 プログラムの追加と削除からでは、一部のモジュールが残る可能性が有ります。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?40589+0340

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >前のカスペルスキーは完全にアンインストール出来ていない・  分かり難くてすみません。カスペルスキーインターネットセキュリティをインストールして試用したのはCore2機の方です。そして、今回のF-Secureインターネットセキュリティは2台ライセンスあるので、サブ機のPentium機でも試用するつもりでインストールしました。  Pentium機にはAvastのフリー版をインストールしてあり、全てアンインストールしてから入れました。