• 締切済み

離婚危機です。どうべきですか?

zumichannの回答

• zumichann
回答No.1

>自分が手をださなければ自分が一方的に殴られていました。 最初に手をだしたのが原因では? 殴り殴られ、イーブンだね、なんて気楽な事考えられてたんですね。 力がどうこう以前に「先に叩く」のがまずいんです。無抵抗でいなさいってことじゃないですよ。でも自分で売った喧嘩は倍返しの反応が返ってくるくらいは事前に覚悟しておかないと。手を掴んで抑えるような方法に出ないで、「叩かれたら嫌なので叩き返した」って、男の力でそれやったら、更に倍返ししたのと同じです。 口で叶わなくなった時に手が出る男の子もいますが、子供だからまだ許さるものの、体格差、力差がある大人の男性がそれはないでしょう。 奥様が最初に手をだして……ならともかく、たとえ軽くでも「先に攻撃」はいけません。 一回格闘やってる人にパンチもらってみては?力差のある人の攻撃は、予想以上に痛いです。自分の力を自覚してないのは凶器を持っているのと同じで、「喧嘩のたびにすぐ刃物持ち出す人」と同じことになっちゃいます。 そんな人、たとえ、刺されなくたって怖いと思いませんか? 先に手を出したこと、そしてやりすぎた事は反省しないと、先には進めないと思います。 でも、今回大事になったのは、今まで親の愛に飢えていた奥様が、自分の事をお姉さん以上に、一番に心配してくれる親御さんに甘えてるというのも大いにあるのかもしれません。 なので、奥様も内心反省する点もあるだろうし、離婚回避の希望はあると思います。質問者様がやりかたさえ間違えなければ。