• 締切済み

離婚危機です。どうべきですか?

当方、32歳男です。結婚して4年で家族構成は嫁29歳、長女3歳、長男1歳の4人家族で1年前にマイホームを購入しました。名義は自分と嫁で半々です 普段は、仲も良く買い物やドライブは毎週のように家族で行っています。 夫婦間の話題も事欠かなく仲の良い時は本当に仲が良いです。 その反面、自分も嫁も性格が似ていて細かいことを気にする性格で口喧嘩をはじめるとお互いの粗探しをして言い合いになることが週に1~2回はありその都度、仲直りしている状態でした。 嫁は自分の親、兄弟とあまり折り合いが良くない状況です。 理由として自分の姉の一家と自分の親(親と実の娘)が仲が良いので嫉妬している部分があります。 親は孫は平等に可愛いと言っているのですが嫁からすれば自分の姉の子供は可愛がっているのに私の子供はあまり面倒をみてくれない等、、、 自分は言い合いになると嫁の頭を軽く叩いてしまうことが多々あります。 嫁は叩かれると必ず叩き返してきて両者イーブンで終わります。(自分は本当に軽く叩いてるつもりで自分からすれば嫁のほうが痛いと思いますが男の力は軽く叩いたつもりでも痛いと言われます) 今回、ささいなことで言い合いになり自分が軽く頭をコッンとしました。 嫁は自分の頭をコツンと叩き返してきたので自分が息をふ~と嫁の顔にしました。 すると嫁が自分の顔に唾をかけたて大声で「お前はいい加減にしとけよ~何タラかんタラ」とすごい剣幕でどなりつけてきました。 自分が腹が立って嫁に張り手をしました。 嫁は本気で自分に殴りかかってきたので叩かれたら嫌なので叩き返しました。(自分は嫁が叩きにきたのを防御する意味で) 嫁は自分の眼鏡を真っ二つに折り楽器で自分に攻撃してきたので自分もやばいと思い張り手で応戦しました。 喧嘩が終わりその日はお互い無視して次の日、お互いどちらも悪いんんだから喧嘩のことは忘れて仲良くしようと話合い仲直りしましたが嫁は手にアザだらけで頭が痛いと顔が痛いと言い自分もアザがあり顔と手が痛いでした。喧嘩をしたのが木曜の夜で金曜に和解して夜は食事、土曜はデパートに買い物、日曜は嫁の友人家族が家に遊びに来たので楽しく家族間交流をしました。土曜、日曜の夜も嫁と楽しい会話をしたり一緒にお菓子食べたりテレビ観たりしてました。 ところが月曜の朝、急に嫁がDV男、あんたの心は腐ってると言って実家に帰ってしまいました。 自分が実家に電話を掛けると義理の母がこんなにアザがあるのをみみてびっくりした。涙がでてきた。あなたを許せないと言われました。病院に2~3日通わせて精密検査を受けさせます。どんな理由があるにせよ男が女に手を出すのは許せない、女が男に手を出すのは正当防衛で前後のどんな理由があるにせよ自分の娘をこんな目にあわしたあなたを許せないと言われました。 離婚も考え下さいみたいなことも言われました。 自分からすれば自分から攻撃したのではなく嫁がむかってくるので殴られるのは嫌なので仕方なく手をだして止めたと思ってますしもし自分が手をださなければ自分が一方的に殴られていました。 病院で精密検査を受けさせるとういことは殴られたという診断書を出す可能性が高いのでしょうか?この場合、自分も病院で何かしらの診断書をもらっておくべきなのでしょうか? 自分は二人の子供はもちろん大好きですしあまり悪いことをしたという罪悪感はないのですがズバリ自分が一方的に悪いのですか?

みんなの回答

• yuji0401
回答No.3

一方的に質問者さんが悪いとは思いません。 女はすぐに感情的になりますからね。 嫌な思いをしたくなかったら、感情的にならなければいいだけです。 義母も女だから同じように感情的になってるんじゃないですか? 私ならそんな相手や相手の親と関わるのはイヤだから別れますね。

回答No.2

頭を軽くコツンですか・・・ それもしかして奥様にはこずかれて馬鹿にされてる そんな気持ちを与えていたのではないでしょうか だから、怒りに任せ思い切りやり返してきた そんな感じがするのですが・・・ 私は両親の夫婦げんかを頻繁に見て育ったので ひとつだけ思ってることあります それは夫に暴力振るわせるまで口で追い詰める女も悪い 私の母親がそういう人でした 実際父親は子供に一度も暴力振るいませんでした でも母親はいつも一方的に父親をののしり 我慢できなくなって切れた父が 凄まじい暴力を母に振るうその繰り返しでした とりあえず、そのようなきついけんかして お子様は、きずいてませんか 3歳の女のお子様には暴力を振るうご両親を見たら とても恐ろしい体験として心に残ってしまいますよ お二人の喧嘩はお互いにどっちもどっちと言う感じがしますが きつい暴力にまで発展してしまったのは 今回は先に手が出てしまったあなたに非があるのではないでしょうか でも一方的に何もかもあなたが悪いとは 思いません やはり今回のことは奥様にも反省すべき点があると お互いに自分の非を認め合わないと また同じことの繰り返しだと思います ほかの面では気が合い楽しいご家族と感じます お子様のために ぜひ仲直りして 喧嘩になりませんようお二人で頑張ってください

• zumichann
回答No.1

>自分が手をださなければ自分が一方的に殴られていました。 最初に手をだしたのが原因では? 殴り殴られ、イーブンだね、なんて気楽な事考えられてたんですね。 力がどうこう以前に「先に叩く」のがまずいんです。無抵抗でいなさいってことじゃないですよ。でも自分で売った喧嘩は倍返しの反応が返ってくるくらいは事前に覚悟しておかないと。手を掴んで抑えるような方法に出ないで、「叩かれたら嫌なので叩き返した」って、男の力でそれやったら、更に倍返ししたのと同じです。 口で叶わなくなった時に手が出る男の子もいますが、子供だからまだ許さるものの、体格差、力差がある大人の男性がそれはないでしょう。 奥様が最初に手をだして……ならともかく、たとえ軽くでも「先に攻撃」はいけません。 一回格闘やってる人にパンチもらってみては?力差のある人の攻撃は、予想以上に痛いです。自分の力を自覚してないのは凶器を持っているのと同じで、「喧嘩のたびにすぐ刃物持ち出す人」と同じことになっちゃいます。 そんな人、たとえ、刺されなくたって怖いと思いませんか? 先に手を出したこと、そしてやりすぎた事は反省しないと、先には進めないと思います。 でも、今回大事になったのは、今まで親の愛に飢えていた奥様が、自分の事をお姉さん以上に、一番に心配してくれる親御さんに甘えてるというのも大いにあるのかもしれません。 なので、奥様も内心反省する点もあるだろうし、離婚回避の希望はあると思います。質問者様がやりかたさえ間違えなければ。