• 締切済み

VOIP IP電話 電話受信不可 (VoIP 固定化)

こんにちわ 下記構成にて機器を設置し、通信したいのですが現象としまして 1.Voipサーバーに接続できるが 電話の発信をする場合に通話も可能となりますが、逆の”電話をうける”ことがうまくいきません。  掛けると「プープー」とつながる気配なし。 いわば片落ちになっています。  条件 ・光プレミアムMタイプにて ・固定IP化 バッファロールータ 192.168.1.254       WEBCASTER110    192.168.1.253(Voip機能を使用)         <CTU(PPPoEを配下にて使用する設定)>    l    l  <バッファロールーター(型忘れました 汗)>      192.168.1.254 PPPoEさせている    l    l  <WEBCASTERv100>      192.168.1.253      (出来ていること)        インターネットは疎通       ・・・ESTABは返ってくる        VoIPランプは点灯       ・・・SIPにレジストリできている 電話も発信でき          通話可能       ・・・電話の受けの際          呼び出しもかからず、通話も不可          通信できていない??  *IP電話を使用する条件で(バッファルータ192.168.1.254)に(WEBCASTER110 192.168.1.253)に対して下記設定は済   1.ポート透過の処理     5060ポート レジストリ用 TCP     5012-5013  通話用?のUDP    を配下のVoipルーターの 192.168.1.253に     通すように設定済  ちなみに、DHCP化だと通話全てOKなんですが、なぜか       固定IP化でできない状況       掛けれるのに受けれない電話の状態       (VOICEデータのルーティングの設定?) 参考ですが、上記を実現して、今後ルーターをVPN対応にしたく設定中です。       そのため、配下においてVoipとして電話をつなぎたいのです        雑な質問ですが、わかる方いたらご伝授ください。

みんなの回答

• Lucky357
回答No.2

100%自信は有りませんが、自分もUpnP非対応のルーター配下でVoiPアダプターを利用しようと実験して見たところ、 大体出来たので、一応下記のことをお試し下さい >1.ポート透過の処理    >5060ポート レジストリ用 TCP→UDPに変更(心配であれば、TCPとUDP両方)     >5012-5013  通話用?のUDP→5010-5020当たりまで範囲を拡大してUDPのみ開放 上記ルーターのフィルタリングのチェックをして、双方向開放する もう一つは、WEBCASTERV110の固定IPの設定値をバッファロールーターのDHCPの範囲内に変更する。 これで、UpnPが動作して、問題なく送受信出来る可能性が有ります。 ※機械的にはそのIPをとばしてDHCPを渡しますので、問題は有りません。 どうも、通話用のポートは割と広範囲に変わるようです。また、プロバイダによって仕様が違うようです。 本当はもっと広範囲に変わっているかも知れません。 また、調べた限りではIP電話にTCPは使用していないようです。 私は東日本管内なので、正確な事は解りませんが、CTUって本当に必要なんでしょうか? 単なるルーターのような気がして仕方がないのですが、もし認証とか行っておらず、単なるルーターだったら抜いてしまって、直接バッファロールータのWANにONUからのケーブルをさしてしまった方が、効率も良く、トラブルが少ないような気がします。 すみません。外していたらごめんなさい。 ※東日本管内では、G-PONユニットで回線認証を行っているため、CTUは配布されません。パソコンやルーターのWAN側は直接G-PONユニットのLAN側に繋ぎます。

• jijyho
回答No.1

ようはIP電話を使用するため、Web Caster V110をVoIPアダプタの代わりに使用ですので、接続設定はバッファローのルータで、Web Caster V110はブリッジ設定でIP電話の設定をすれば良いはずです。 バッファローのルータはIP電話接続可能であればVoIPのランプが正常に点灯してれば良いだけですから、IP電話の不具合はWeb Caster V110の設定しだいのはず。 気になるのはアドレスの番号といううか接続構成ですが、 光回終端装置→バッファローのルータ→Web Caster V110でよね! VPNのためバッファローのルータを使用してるでしょうけど、一度バッファローのルータを取り外しWeb Caster V110に接続設定とIP電話の設定しIP電話の使用確認後、バッファローのルータを入れてみては!(Web Caster V110の接続設定を解除するのをお忘れなく!) 手間はかかりますが、問題点見つけるには必要かも!

oasismania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に参考になります 終端--V110--ルーターでも接続は可能なはず・・ というかそっちが正当でしょうかね。。    でもどうしても「アダプタ使用」をしなくてはならない感もあり。。  いろいろ実験ですね 毎回IP外れてコンソールみれないのが苦ですが、、、 笑  ありがとうございました。