• ベストアンサー

待ち続けること

出会って2年、付き合って(1)年未満ほどの彼女がいました。 僕の一目ぼれで彼女に告白した所、彼女は大変気難しく慎重で 保留といった形で暫く友達関係が続き恋愛を意識した関係で 毎週のように会って遊び一年と半年近くの歳月を経てやっと交際まで 至ることが出来ました。 そして二ヶ月前、彼女に突然『別れよう』と話しを持ちかけてきました。 別れの理由は気持ちが無くなっただそうです。 当初、僕はテンパっており、なんとか別れを回避しようと距離を置くという形で返答を切り出しました。 そして先月『一ヶ月考えたけど別れたいです』とメールが来て それから音沙汰がありません。 エラーで返ってこないところをみるとメールは届いてるようです。 僕自身はメールで待ち続ける意思を伝えました。 しかし、月日が経つごとに思いが募り、無意識にメールを送って しまいます。 きっと彼女は僕の気持ちに応えられずに困ってると思います。 それを分かっているのに送ってしまいます。待ち続けてしまいます。 彼女に迷惑をかけずに待ち続けるにはどうしたらいいでしょうか? 他の女性と遊ぶことも考えましたが、今はワラにもすがりたい気持ちです。 遊んでしまっては最後の希望まで失うような気がして遊べません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocokako
回答No.3

そこまでしてその彼女にこだわってしまっている理由は何ですか? 文章を読んだ限り、ほかの方もおっしゃっているように 望みはないと思いますが…。。 年齢が書いてないので、なんとも言えないのですが…。 迷惑をかけずに待ち続けるというのは、 相手の気持ちに関係なく、見返りを求めないということだと 思います。 このまま返事がないのに、メールを送り続けると失礼な言い方、 彼女にしてみたら、迷惑だと思います。 友達としてでもつきあっていきたいと思ったら、多少なりとも 彼女から反応はあると思います。 現実は、ドラマとは違います。もう少し冷静に彼女のことを 考えて、連絡はこちらからしない方がいいと思いますよ。

ma_kunn25
質問者

お礼

彼女の年齢は19歳です。僕の年齢は25歳です。 彼女は明るくて基本的に無垢でいい子です。 無垢すぎてブラッドピットやジェイソンなど誰でも知ってるような当たり前なことを知らない時が多々あります。 付き合いが2年にもなるのに彼女が誰かの悪口を言ったところを 一切聞いたことがありません。 小さなことでもすごく喜んだり、誰でも知ってる些細なことでも すごく感動して驚いたり、見てて飽きないというか そういった今時珍しいくらい純粋で古風なところが僕は気に入ってて それでいてすごく新鮮な存在でした。 僕個人は女性を扱う仕事をしていて、色々な女性と接してきましたし それなりに遊んできたと思います。 だから女性を見る目には少し自信があります。 そこでかなり他の女性と変わっている彼女を見て 『今を逃せばこの先こんな女性とは一生巡り逢えない!』 という妙な確信があり、その確信が彼女という存在に こだわらせてしまう理由だと思います。 以前、一度浮気をしてしまいました。 そのとき彼女とは正式に付き合ってはなく、まだ保留の形。 遊んだ相手とは体の関係もなく、ただのメル友で一度ドライブに いったまでの関係ですが、それが彼女に知られ一度振られました。 自分の不手際が原因でしたから流石に凹み 周りに泣く泣く相談してみたところ『駄目だ。無理、諦めろ』 彼女本人も『絶対無理』と言い放ち、メールも電話も拒否されました 絶望にうちひしがれて毎日ストレスでゲロを吐き リストカットもしてしまい、彼女は心配してくれて 最終的には友達という関係からやり直そうってことで 妥協してくれました。 そこでまた信頼を取り戻すべく数ヶ月間頑張り、なんとか付き合うにことが出来ました。 2年間毎日のように電話をし、毎週あってた付き合いが ほんの数ヶ月足らずで、冷めたというだけで簡単に終わるものなのかなって 多分そんな現実が僕は受け入れられずにいると思います。 去年一度振られて『復縁は絶対無理!』といわれて 復縁したときみたいな奇跡が また起こるんじゃないかなって そんなことを考えてしまってるんだと思います。 でも去年あんなことがあったから友達としてでも 付き合ってもらえないと思うんですよね。 彼女のことを考えてるつもりでしたが、自分のエゴばかりで 迷惑かけたり困らせたりで自己嫌悪に陥ってしまいます。

ma_kunn25
質問者

補足

別れた経緯について考えていて、一つ気になったことがあります。 あの、皆さんにお聞きしたいのですが 甘やかすことと大事にすることは具体的に どう違うのでしょうか? 僕の中では今まで彼女を甘やかしてきたような気がします。 振られたくないという気持ちがそうさせてました。 だから振られたくないという気持ちがあまりに強くて大事にはしていなかったような気がしてならないんです。 彼女が友達とかと遊びたいと言うと僕はあまりいい顔はしませんでした。 それを態度で示して彼女に彼氏優先を強要してたような気がします。 僕自身友達と遊ばない方なので、こんな僕に彼女は気を遣って友達と遊ばなかった部分もあると思います。 友達と遊んだことを嬉しそうに話す彼女を見ていて まだまだ遊びたい年頃なんだから遊ばせた方がいいのかなっと考える自分と 自分にあまり見せたことない笑顔で話す彼女を見て『友達と遊んでる方が楽しいのか・・』と劣等感に悩まされる自分の二人がいます。 僕は束縛が強い方ですが、彼女が『遊びたい』といえばすべて許可してました。 甘やかすことと、大事にすること、どう違うのでしょうか? 彼女の意見を全て尊重することが甘やかすことでしょうか? 大事にするにはどうすれば良いのでしょうか? 皆様のアドバイスを頂いて、待つ意思だけを伝え、自分から連絡を取らないことに決めました。 自制心が持てばいいのですが・・・少し自信がありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>彼女に迷惑をかけずに待ち続けるにはどうしたらいいでしょうか? 音信不通で、ただ待ってるだけなら別に迷惑は掛らないでしょう。 望みは全く無さそうに思いますが。

ma_kunn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ってるだけなら問題ないですよね。 思い続けるだけなら迷惑ではないですよね。 多分、望みを持ちたいからついメールを送ってしまうんだと 思います。 何もせずに待ってる人はどうやって自制してるのでしょうか。

• olive_1
回答No.1

一ヶ月考えたけど、別れたい・・・と返事が来て、音信普通でしょ? そんな状態では、待っていも無駄に時間だけが過ぎていく・・・って思いますが、それでも待つ理由は? 淡い期待があるからですか? 他に目を向けて自分のやりたいことをしながら、モトカノに希望をもたずに、自分の将来に希望をもって、頑張って前に進んでください。 彼女の性格からして、復縁は無いのではないかな~と感じました。

ma_kunn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待つ理由は・・やっぱり心のどこかで奇跡が起きるんじゃないかって そんな期待を自分の中で抱いてるんじゃないかなって思います。 確かに無駄かもしれません、でもほんの少しでも可能性があるのなら それに賭けてみたいという気持ちです。 すいません、ほんとに淡い期待ですね。 僕も彼女の性格からして振った手前、自分から連絡をするような ことをしない子だと思うので復縁はまずないと思います。 以前、一番長く付き合ってた彼女を忘れるのに三年かかりました。 別れた彼女は今までの経験の中で一番長く付き合い、一番愛せた彼女です。 だから半身を失ったような日々が昔以上にまた続くかと思うと 自分の将来に希望を持てずにいますね。