• ベストアンサー

明日脅迫したことをネタに強請られた相手を恐喝で告訴します

以前こちらでいろいろと質問させて頂きました。 皆さんのアドバイスの通り、弁護士と警察と両方に相談に行きました。 最終的に私の方は逮捕されれば最高3年刑の脅迫罪(実際は不倫の上なので立件などよほど相手を追い詰めていない限りありえないと言われました)が・・相手は刑事告訴するぞと言う言葉で第三者(探偵)を使い威圧して常識から逸脱した法外な慰謝料を請求してきた事で最高10年刑の恐喝罪。弁護士は未遂でも即逮捕できるだろうとの見解。もちろんこちらも失うものがないわけでなくそれなりの覚悟はあります・・ただ哀しいのは最終的にお金を巻き上げようと策略してきたのは長く付き合ってきた不倫相手の彼女だったと言う事実・・おそらく逮捕されればいろんなものを彼女は失うでしょう私もですが・・身からでた錆・・不倫は馬鹿だねで終わるのは承知しています。この期に及んでさらに馬鹿ですが彼女を救う事は被害届を出さずに私が泣き寝入りすることしかないですよね?情があるからどうしても許せないけど地獄へ落とすような結末は避けたいのです・・馬鹿だねで回答終わらないようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.2

DV被害や(元交際相手や知人が犯人の場合の)ストーカー被害で、 一番難しいのが「情」の部分です。 情があるから温情をという被害者が大半で、それが原因で「殺人」などの 被害者になる場合もあるのです。 逆に「情」があるからこそ、一度地獄へ落とすことも必要なんだと思います。 (不倫といえど)恋愛感情がもつれての犯罪は、最悪、どちらかの死が結 末である可能性が高いことをご承知の上で、被害を出す出さないを決めて ください。 お二人がお付き合いをする経緯からお別れするまでの経緯までが判らないので、 的確なアドバイスは難しいですが(知りたくもありませんが)、双方が痛み分けでも良いので、犯罪を助長するような行為だけは辞めましょう。

bibiriman
質問者

お礼

出来るだけ穏便にはしたいですが犯罪なのでそうもいかないかもしれません。 ご忠告ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

これはもう、お互いが弁護士を立てて弁護士さんどうしで話をされたほうがいいかと。 脅迫されたとお互いに思っているけれど、実際は行動に出るつもりかどうかは確認できていませんよね。 今回の慰謝料請求に関しなぜ相手の女性が弁護士を立ててこないのかが不思議です。 本気でやるのであれば、何の権限もない探偵に頼むよりも、 弁護士を通し、法を絡めたほうがいいような気がします。 お互いに威嚇しあった状態がエスカレートしたように感じるのですが。。。。 彼女さんともう一度冷静に話し合いたいという事をお伝えし、お互いにもう少し話し合いをすべきだと思います。

bibiriman
質問者

お礼

ありがとうございます。私もまさにそういう思いでいます。 最初から弁護士を立てて慰謝料?(お互い様なので不思議ですが)とか警察に言って近づかないなどの誓約書や警告を受けるなら100%従いました。それが一般人と変わらない第三者に依頼し示談書を書くお金を取ると姿勢を貫いたから私も覚悟を決めた次第です。弁護士同士なら何ら問題ないのですが相手が探偵なら事件にするしかないかなと・・余談ですが彼女に近づくなと言う誓約書を書かされましたが今の彼女の職場は私の共同経営者がやってるとこで紹介してあげたのも私です。なのにそこへも行く事を規制されています。あきらかに越権行為じゃないかなと日に日に怒りがこみ上げ彼女は切るべきかなって思いでいます。今からまずその共同経営者に相談しその人から私の今の思いと出方(弁護士や警察)を話してもらい最終判断をしてもらってから全て動きたいと思います。

noname#43129
noname#43129
回答No.7

ANo.3です。文章をすべて読んでいなかったので自分の発言は 根本的にかなり間違っているかもしれません。 無視して下さい。お願いします。ご迷惑をおかけしました。

回答No.6

経緯を教えていただけないのでしょうか? 過去の質問を拝見しても、ありません・・・

bibiriman
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3319246.html こちらの方に前回出させて頂きました。わたしの脅迫?と言うのは別に接触したわけでもストーカー行為をしたわけでもありません。別れるなら別れるでお金の貸し借りも清算しよう(貸してたので)言ったところ携帯も何もかも全て拒否、話も出来ないでこちらが頭にきて何とか言えよとか返事も出来なんか?とかエスカレートしていったのですが実は既に探偵を雇ってメールのそう言った強い文面を証拠として採取してたみたいで・・その探偵のおよそ探偵らしからぬ非道なやり方で100万の示談書を書かされたのご状況です。

回答No.5

相手に対して、「法外な慰謝料請求をするならばそれは認められない。刑事告訴するならばしてもいい。でもその場合には私も相談している弁護士にお願いして刑事告訴します。それでもよいですか? 刑事告訴も慰謝料請求もしないのであればこのまま別れましょう」と言えばいいと思います。 脅迫の事実(録音)などはちゃんととっておきましょうね!

bibiriman
質問者

お礼

相手は用意周到に録音器具を持ち込んで接してきました。探偵なので・・こちらはいきなりなのでその時は何もなく録音はしていません・・しかし状況証拠や示談書を私がパソコンで促されて作った(作らされた)ので金銭まで打ち込まされた時点で恐喝が成立するとのこと・・明日頑張ってきます。ありがとうございました。

noname#43129
noname#43129
回答No.4

ANo.3です。問題がかなり難しいのでさっき書き込んだことは 無視して下さい。人の一生に関わるので発言に責任持てません、 すいませんでした。

noname#43129
noname#43129
回答No.3

容赦はいならいです。その手のタイプは情けをかけるとろくな事がない です、おそらく実刑判決を受けても反省しないでしょう。 自分のことを第一に考えてください、この状況で他人を気遣う必要は ないです。その相手とはこれから一切接触を持たないようにしてください。 出所後の所在の情報を収集する事は構いませんが。

bibiriman
質問者

お礼

強気なご意見ありがとうございます。 未練がないわけではないのでキツイですが何とか 諦めて次に行きたいと思います。

  • Unkoking
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

うーん、お気の毒様でした。。。 いろいろと想いがあるでしょうが、早く解決して新しい恋に 生きてください。 人生、まだまだこれからですから。

bibiriman
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生捨てていません。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 強姦で告訴すると脅されてます。逆に告訴できますか?

    警察に行って強姦で逮捕してもらうと脅されました。 ただ100%強姦ではなく警察でも全く相手にしてもらえなかったようです。 (どう考えてもそれは強姦にはなりませんと言うことで) でもそれでも脅してきます。お金を払えと。 こういう場合、逆にこちらから恐喝などで告訴できないのでしょうか? 弁護士に頼んで警察に告訴状を送ってもらえば受け付けてもらえるのでしょうか? この程度だと受理されず起訴にはならないのでしょうか?

  • 知人達が先日、恐喝容疑で逮捕されました。

    知人達が先日、恐喝容疑で逮捕されました。 額は40万円で二人逮捕されました。 どれだけ暴行したかはわからないです。 逮捕者 A 去年恐喝未遂での執行猶予(1.6年 4年)が解けて(去年12月)今度は恐喝で逮捕。 逮捕者 B 今年窃盗罪で執行猶予処分を受けています(保護観察、刑はわかりません)。 被害弁済をして、示談成功したとして被害届が下りたとすると、 起訴猶予の可能性はあるのでしょうか?。 起訴された場合Aは、執行猶予の可能性はあるのでしょうか。 あと、国選弁護士に示談へのお手伝い(お金など)をするつもりですが、 私が直接被害者に会い、被害届を下げるようお願いすると、警察、検察にマイナス効果ですか? 最後に、被害届が下げられ起訴された場合どのようあ処分なのでしょう? 大変長々と申し訳ございませんが、一つでもわかる方がいれば教えてください。

  • 恐喝でお金を支払ってしまいました。

    3年半前に脅されてお金を払ってしまいました。警察に相談したいのですが、相手に動きを察知されるのが非常に怖いです。一発で逮捕してくれるのならいいのですが、相手に警察から連絡とか確認が入るのを考えると怖くて相談もできません。(何度か「お前わしの邪魔したらただじゃおかんからな」といわれています。) Qこれは恐喝として相手は逮捕されるのでしょうか? Q警察にはどのような形で相談すればよいのでしょうか? 【簡単な経緯】 (1)知人の紹介でAにお金を貸しました。(事業資金) (2)Aが期限に金を返済せず、かつ執拗に追加で金を貸せ、とか殺してやる、とか言い出し、自宅に押しかけて来た。 (3)怖くなったので解決を弁護士に依頼した。 (4)弁護士に頼んでからは金は返ってこなかったけど、脅迫はなくなった。(連絡はすべて弁護士) (5)貸した金の回収は諦めていた。 (6)突然、私の会社宛てにAの父と名乗る人Bから電話あり。→弁護士に話をするよう依頼したが、事情だけ聞かせてくれ。何度も電話を切ったが執拗に会社に電話をしてきたため、やむなく会った。 (7)俺はやくざで、○○会の会長だ、弁護士も警察も怖くない、と脅され、Aへ追加で資金を出した。 (8)Aへ渡した金はBが返済する、と言っていたが未だ履行されず、半年に1度程度連絡するが、怖くてあまり話はできない。 (9)現在に至る。 ◎客観的に聞くと馬鹿な話だ、と思うのですが当事者になってしまいました。どんなことがあっても警察に相談すべき、とは思うのですが、家族や会社での立場を考えると、家族には危害を加えないで欲しい、会社には迷惑をかけたくない、と考えてしまいます。

  • 恐喝未遂について

    恐喝未遂についての質問です 2週間程前に出会い系サイトで知りあった男性と仲良くなり、ホテルで関係を持ちました その後、「あの時盗撮した。会社や実家に知られたくなければ金を用意しろ」などと言われ怖くなり警察に相談に行きました ですが結局盗撮などしてなく、相手に謝罪してもらい和解しました その旨を警察に伝え、「分かりました」と言っていたのですが、その男性が後日警察に呼ばれているのです 彼は逮捕されてしまうのでしょうか? 警察には相談しに行っただけで被害届は出していませんし、金銭などを取られたりもしていません 彼と最初に会った時にもお金は絡んでいません これは男性が一度も警察に出向いてない為、詳しく事情を聞くだけなのか立件するつもりなのか 詳しい方よろしくお願いします

  • 恐喝未遂で逮捕2

    すいません、文字切れしました。 初犯で恐喝未遂で逮捕、恐喝の内容は相手の電話で会話を録音されています。 裸体の画像を送り、隣近所や家族、娘にも裸体の画像をばらまく、嫌なら貸した金や渡した金を返せ、返せないなら借用書を書け。と言った内容です。 示談は交渉しましたが250万なら示談してやる、最低金額が250万だと言われ諦めました。 弁護士からは謝罪の意味で裁判までに相手の口座に30万ほど振り込むほうが良いと言われ、そうするつもりです。 初犯ですが刑務所に行くんでしょうか?執行猶予になるんでしょうか?

  • 傷害罪で相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました

    傷害罪、恐喝罪で逮捕、また先日強要罪の罪で再逮捕となり現在、拘留中です。私はその被害者となります。 今日、相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました。 弁護士から「示談金として用意できるのが30万円です」といわれました。相手は現在無職です。多分、ローンも残っており貯金もないと思います。 《質問》 ・示談と聞くとお金で解決するのではと思ってしまうのですが、処罰が 軽くなることはあるんですか? ・また、示談金を受け取ると嘆願書を求められると聞いてのですが本当 ですか?  他に示談金をもらってこちらが不利になることはありませんか? ・示談金30万円は妥当ですか? ・今回傷害罪だけに対しての示談金(30万円)なのでしょうか?  (強要罪も含めての金額なら到底少ないと思うので) ・受け取るべきなのでしょうか。  (相手にはちゃんと反省してほしいです) ・強要罪は罰金刑がないと聞いたのですが本当でしょうか。

  • 恐喝犯人から逆に調停をおこされてます!

    残業手当の名目(共犯者が、あと2人いて、そちらは、残業手当と慰謝料の名目でした)で恐喝を受け、逮捕された人物が、和解を前提に起訴保留で釈放され、和解どころか、被害者の私に調停申し立てをしてきました。申し立て内容は(1)未払い分残業手当の清算金350万円(2)逮捕され新聞に載ったことで、失った信用の回復等に対する慰謝料200万円、です。相手は弁護士がついてます。私も弁護士をつけてますが、相手弁護士の強気の応対に、私の弁護士は押され気味です。質問は、(1)刑事事件の起訴保留に対する不服申し立てをした方が良いのか?(2)本当に慰謝料を請求できるのは、私の方だと思うので、こちらから慰謝料請求の裁判を起こした方がよいのか?です。よろしくお願いします!

  • 告訴できますか?

    知り合いに400万を貸しています。 先月までに合計100万ほどは返済してもらってましたが、今日突然「個人民事再生の受任通知」というものが届きました。 どうやら相手は個人民事再生というものをするようです。 すぐに通知元の弁護士事務所に電話を入れて事情を聞きましたが、私が貸している残金300万円は1/5くらいに減額されてしまうそうです・・・ そこで、その知り合いに直接会いに行き「返せなくなった場合は定期預金を解約して返すといいましたよね?」とお金を貸す際に相手から口約束でうけた話を持ちかけました。 ところが、お金を貸した際にすでに定期預金などなかったことを告白されました。 なんと私は騙されていたんです・・・ 帰り際に友人の家に立ち寄り「詐欺で告訴したいと思う」と言ったところ、友人いわく「証拠がないので告訴なんかできないし、警察も相手にしてくれないだろうし、相手が『そんな約束はしていない』と言われたらそれまでだ」とのこと。 確かに相手と交わした契約書にも定期預金のことなどは一切書いてなく、あくまでも口頭で聞いただけで他になんの証拠もありません・・・ そこで質問なのですが、 1.「口約束」意外の証拠もナシに警察に行っても詐欺罪での告訴等は難しいのでしょうか? 2.告訴が通ったとしても、相手が「そんな約束はしていない」と言えば立件や逮捕はされないのでしょうか? 3.個人民事再生をした相手からは、減額分以外にお金を取り戻すことは絶対に不可能なのでしょうか? とにかく悔しくて仕方ないので、お金が全額返ってこなければ相手を詐欺で逮捕してもらいたいです。 例えお金が返ってこなくても、せめて相手を詐欺罪で訴えたいのです。どうにかなりませんでしょうか? どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • [長文]不倫相手にお金を要求したら恐喝といわれ…

    とても悩んでいるので恥ずかしい話ですが初めて投稿します。私は、ある一部上場企業の既婚の社長と5年ほどお付き合いしておりました。人間的に尊敬しており、その間、金銭的な援助などはうけてません。今年の6月、病気がちな74歳の母親がいるので、私が不動産を購入しなくてはならず、どうしても200万円足らず相手に相談したら、協力するといわれ、お金を援助してくれると思い不動産契約をしました。相手の方は最初振込み先を教えて欲しいといわれてたのに、9月の決済前になったら、借用書を作成して毎月2万円ずつ返済しなさいと言われました。お金は貰えると思っていたのと、ローン返済で精一杯なので、返済はできないと伝えると、それでは協力はできないと言われ、一切連絡がなくなりました。結局母親から借りて契約はしましたが、そういったストレスもあり、今うつ病で会社を休職していてお金に困っています。 色々と悩みましたが、昨日「約束を反古にされ精神的に傷ついた。今までのやり取りはメールでとってある。あなたも家庭も立場もある方なら誠意をみせて、250万振り込んで欲しい」と多少強きなメールを送ったら、「私のしていることは恐喝なので、会社の顧問弁護士に相談し、警察に告訴するがどうするか?」と返信がきました。 相手は、非常に体面を気にする方、年収も3000万はあります。 事件になれば周りや家族に知れますよね? 恐喝で訴えるというのはお金を払いたくない脅しだと思うのですが、私が奥様から慰謝料を請求される立場ですし、お金がないので弁護士にも相談できずどのように相手に返答すればいいか困ってます。 法的には愛人の私には何の権利もないし、協力するといわれて貰えると信じてしまったのが馬鹿なのですが、100万でも欲しいのが本音です。強きにでて、恐喝で警察に捕まるのはいやだし、どうすればいいでしょう?やはり、あきめるべきでしょうか?

  • 傷害 恐喝 事件での事を教えて下さい。

    私の友人の話しなんですが、少年の時に傷害・窃盗・恐喝で児童相談所に入れられたのですが、脱走し二年後に逮捕され鑑別所に入ってから児童自立支援施設に約二年収容され出てきて又二年後に逮捕・監禁・恐喝未遂で逮捕されて鑑別所に入り保護観察を二年で出所され保護観察を受けて終わり、二十歳の時に又暴行で捕まったのですが、殴った相手もその時に強盗で捕まり処分保留で3日間で出て来ました!(結婚もし子供も居た為考慮されたみたいです。)保留の最中に又、監禁・傷害で捕まり、罰金刑で50万円を払って出てきて又、一年後に傷害・恐喝未遂で逮捕されたのですが、10日間以内で示談をし不起訴で出て来た後の事件です!1番最初は、お金の貸し借りから始まりかなりの数で殴り、お金を取り、その人の彼女さんからもお金を取り示談書を書かせ、一回は終わったらしいのですが、又、スロットとかを一緒に行った時にお金を貸しただの、迷惑料だのでお金を取り殴ったらしくて逮捕されてます!その友人の管轄がマル暴で昔にヤクザと付き合いがあったらしく、警察の方では暴力団周辺者として対応をしてるみたいです。(全身に刺青も入っています)ちなみに今は離婚をしてて、一人者です。本人は、刑務所は覚悟してると面会で言ってたのですが、万に一つの可能性もナイんでしょうか?私が本当に困ってる時に助けてくれた命の恩人なんです・・・バカな友人と言うのは分かりますが本当に知恵を貸して頂きたく質問させて頂きました・・・本当に助けて下さい・・・お願い致します・・・