• ベストアンサー

個人情報がばれる原因

住所や本名、職場など、大切な個人情報がばれてしまうのには、どういった原因があるのか気になっています。 危ないホームページを見ると、住所がばれてしまう事はありますか? それとも、自分からばらさなければ、絶対にばれることは無いのでしょうか? 例えば、仲良くなったメール友達(実は悪人)についつい気を許して教えてしまった、とか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.3

質問者の意図は判りませんが、悪用が可能な質問なので 一般論だけで、具体的な回答は控えさせてもらいます。 >危ないホームページを見ると、住所がばれてしまう ウイルス対策ソフトが不備の場合 十分にありえます。 >自分からばらさなければ、絶対にばれることは無い 基本的にはそうです >全ての原因は自分の不注意 >仲良くなったメール友達(実は悪人)についつい気を そんなのは問題外です。 ちなみに住所、氏名、職場程度なら会社の連絡簿から 流出したりて普通に出回ってますよ どうやら非常に的外れな懸念をされているようですが 過剰な反応をする必要はありません。 全ては貴方の迂闊さが無ければ、被害に遭う事はまず 無いといえます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> 危ないホームページを見ると、住所がばれてしまう事はありますか? 見ただけでは無理ですが、そのサイトにウイルスが仕込まれていて、質問者さんのパソコンに住所の書かれたデータが有ればあり得ます。 > 例えば、仲良くなったメール友達(実は悪人)についつい気を許して教えてしまった、とか。 これもあり得ます。 あとは、悪気はなくても質問者さんの住所を知っている人のパソコンがウイルスに冒された場合などですね。

• teg354
回答No.2

あなたならどうやって調べますか? お役所の人にお金渡して教えてもらえたら簡単です。 ヤフーや楽天の個人情報管理してる人を騙したりお金で情報もらえたら簡単です。 最近は企業や官庁の情報漏えいニュースも多いです。その中にあなたが含まれていないとは言い切れません。 危ないホームページを見ただけでは住所はバレないかもしれませんが、 何か登録した時に郵便番号でも入力してればおおよその住所を教えた事に等しいですよね。 お隣さんがあなたの名前や住所で勝手に登録していないとは言い切れますか? レンタルビデオ屋に登録するとき身分証明証を提示して、なおかつ登録の書面には自分で年齢まで書いたでしょう。 そのレンタルビデオ屋が「悪い人」ではないなんて言い切れません。 そのレンタルビデオ屋が悪いと思わずあなたの個人情報をマーケティングに使用しているかもしれません。 子供がバスに乗ってとなりの人の良さそうな おばあちゃんが「お譲ちゃんおいくつ?お名前は?」 などと聞いてきて元気に答えた内容は広義の意味では個人情報ですよね。 人の良さそうに振舞う悪いおばあちゃんだったかもしれません。 結局個人情報なんて自分が意識せずにそこら中にばらまいているんです。 気にすればするほどどうしようもないと分かります。明らかに悪いと判断出来た人に対して直接開示しないように注意するしかありません。 お店でポイントカード等を使用して買い物した時、 あなたの捨てたレシートにはあなたの名前が書かれているかもしれません。 私がそのレシートを拾い上げ、同町タウンページ内の同じ苗字の家を歩き回ってたずねたとします。 そのうちあなたにたどりつきそう。

• dezimac
回答No.1

基本的に住所や氏名とかは自ら教えない限りは判りません。 普通にページを見ていて相手側に判る情報は、IPアドレスとブラウザの種類くらいのものです。 IPアドレスから判る情報だって、使っているプロバイダや精々が都道府県レベル(プロバイダのアクセスポイントのある)です。 ○○市にしかない地域限定のプロバイダや学校/職場等からのアクセスなら、もっと細かい地域までわかりますけど。 それ以上は知る事はできません。警察が犯罪絡みで令状とか取れば個人を特定するのは可能ですが。 掲示版やメールから個人を特定されるとすれば、その書き込み内容からですね。特定の人しか知らない情報書いたとか。 ↓この程度の情報は誰でも知る事ができます。 http://www.ugtop.com/spill.shtml ワンクリック詐欺とかは、この誰でも知れる(知られても全く問題ない)情報をそれらしく表示して、個人を特定したんだ、酷い目に遭わすぞと脅しているだけです。 あとは、暴露ウイルスに感染したとか、スパイウエアを入れてしまった場合にPC内部のファイルや今行っている操作が知られるくらいです。 警察や自衛隊、民間企業等から情報漏洩は、 ・持ち出し禁止のものを持ち出した ・業務に関係無いソフト勝手に入れた ・私物のPCを無断で持ち込んだ といった基本的なルールを守っていないという低レベルことが主な原因です。 他にもパスワード設定するのを忘れたとかの設定ミスで誰でも見れるようになっていたとかもありますが。