• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールアドレスから個人情報は割れますか

某掲示板にて自分のメールアドレス(プロバイダーのメールです)を書いたのですが、「メールアドレス書くと個人情報が割れるかもしれない」といった指摘の書き込みがありました。ちなみにメールアドレスには自分の名前などの個人情報は一切使っていません。 そこで質問があります。 (1)メールアドレスから私の個人情報(本名や住所など)を私以外の第三者が合法的な方法で知ることはできるのでしょうか。 (2)プロバイダーが私以外の第三者に対して、私のメールアドレスを登録している人間(つまり私)の個人情報を明かす事はありますか? 今のところ実害は無いですが上記のような指摘を受けて何だか少し気味悪いです。どなたかご教授を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • globef

(1)  例えば そのメアドで 別のサイトに 登録しているとします。 (mixiなどのSNS) そこで自分で個人情報を書き込んだりすれば バレる可能性も・・・・  なのでフリーアドレスを使う事をオススメします。 (2)  普通は,ないですね~ 警察から犯罪捜査などの要請で開示の場合もあります。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 そのメールアドレスは買い物などで使った事があり、 そういう場では個人情報と併記して書き込んだことがあると思います。 今後はフリーのメールアドレスを使うように心がけます。