• ベストアンサー

片目の赤色灯

電気機関車・ディーゼル機関車等が左右にある赤いテールランプ(?)を片目だけ点灯している場合があるように思います。 これは、その機関車がどういう状態にあるのでしょうか?。

• syunla
  • お礼率84% (160/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de152516
回答No.2

「入換動力車標識」といい、その機関車を使用して入換え(列車組成などのための停車場内での車両の移動)を行っていることを示しています。  列車として運転しているときの後部標識とは意味が違ってきますので、入換え中はその機関車が編成の先頭にあったとしても、点灯したままとなります。  入換えであっても、次の場合は列車標識(いわゆるヘッドライトとテールランプ)を掲出し、入換動力車標識は掲出しません。 1.機関車の入出区 2.中間停車場でけん引機により入換えを行う場合 3.電車・気動車の移動のための入換えを行う場合

syunla
質問者

お礼

わかりました! 結構長い間謎だったのですっきりしました(^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shiojiri
回答No.1

貨物の操車場で、貨車を集めて連結する時のジーゼル機関車(たぶんDE10)が右側だけ点灯していました。

syunla
質問者

お礼

そうです、そうです、そんな感じで点灯したるんですよね。