• 締切済み

自動車にいたずらされ困っています。

自動車にいたずらされ困っています。 そのいたずらの内容はマンションの駐車場にて、頻繁に窓ガラス等につばを吐き掛けられております。 犯人の見当はだいたいついているのでそのうち現行犯で捕まえようと 考えている(もしくはビデオ撮影)のですが、この犯人には何か罪が適用されますか?? 実際拭けば綺麗になるので器物損壊は無理なのかなと考えているのですが・・・ どなたかお知恵を貸して下さい。

みんなの回答

回答No.2

普通の電気屋でダミーカメラ(見かけだけ)が 売ってるのですが抑止効果としては 結構使えると思います これをよく見えるところにつけておけばよいと思います なんなら本物でも良いですが http://www.sherlock-holms.com/catalog/dummycamera2.html

回答No.1

残念ながら罪にはならないと思われます…。 物理的な被害を被ってる場合でも「事象の程度」によっては警察は動こうとしないものです。(理由:実際に動いていたら人手がいくらあっても足りなくなってしまうから) 故に現行犯で捕まえたとしても、交番で反省文(未成年であれば親の呼び出し)程度で終わってしまうことが予測されます。 さらにそういうことをする人間ということは警察で(表向きの)反省等が終わったあとにお礼参りのような状況にあってもおかしくないかと思われます。 効果的な対処は難しいですが、 ・常習犯である確たる証拠 ※社内にビデオカメラの設置で十分です。 ・第3者による警告していたという目撃証言(近隣などの直接的干渉のない人物が望ましい) ※マンションの管理人などがいる場合、そういう社会的に中立の人間の前がいいです 上記二つをそろえた上で警察に「今後エスカレートしてさらなる被害を被る可能性」及び「車に乗る際に掃除という不当な時間的拘束」を受けたことを提示すれば相応の対応はあるかと思われます。 =ただ警察に出すだけでダメな例= ・いじめ 刑法207条「暴行罪」または刑法204条「傷害罪」に問われる行為です。 これが物理的暴力でなくても「精神的障害」など様々な罪状がありますが「いじめで逮捕」って聞いたことありますか? 自殺者が出た場合でも逮捕されることは全くありません。 唯一逮捕されるのはいじめの途中に死んだ場合(過失致死)のみです。 今回のdemio-demiさんのケースをいじめにあてはめると暴行罪すら怒っていない(無視される位のレベル)なわけですから100%警察は逮捕・拘束などの手段はとらないことが予測されます。 まぁ、個人的には本人を直接こらしめてやったりするのが好みですがね(=ω=; 補足 賠償金などは損失がないのでない可能性が高いです

demio-demi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり何の罪にもならないんですよね。カメラを設置したりしてなんとか辞めさせる方法を考える事にします。 ありがとうございました。