• ベストアンサー

小6の息子が近所に住む男に殴る蹴るの暴行を受けました。

町内の子ども会のキャンプに行った際、夕食後、追いかけっこみたいなことになって遊んでいたはずなのに急に怒り出し、息子が胸に膝蹴りを数発、助けを呼ぶたび顔に平手打ちを計10発以上殴られました。何故そんなことをしたのか問いただしても逆切れする始末でした。翌日、息子の胸には青あざができ、顔は腫れいろんなところに切り傷、腕には、よほど強い力でつかまれたみたいで、そのとき着ていた服のかたがくっきり残ってました。男から謝罪の言葉はなく、被害届けを出し、今は検察庁に書類が回っている状態です。事件以来、息子は、一人ではいられないようになり、暗い場所を(家の中でも)怖がり、情緒不安定になるのか、フッと倒れかけることがあり、一月たった今でも、改善されません。医者は外傷性ストレス障害で治療が必要と言ってます。当然慰謝料を請求しようと思うのですが、いくらくらい請求できるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

こんにちわ。大変な目にあいましたね。まずは息子さんのケアが大切なことはいうまでもありません。 どのような理由があれ、大人が子供にそれだけの怪我を負わせる正当な理由はありません。 >医者は外傷性ストレス障害で治療が必要と言ってます。当然慰謝料を請求しようと思うのですが、 >いくらくらい請求できるものなのでしょうか。 慰謝料がわび料になっちゃこわいおぢさんの恐喝と変わらない訳で。 外傷性ストレス障害で治療が必要なのですから、その治療費並びに それにかかる交通費や親御さんが仕事を休んで同行するならその休業補償も含みます。 車の話ですが、慰謝料は通院一日8200円ですが、裁判かけるならその倍でとれます。 その辺を含めるとン百万円くらい軽くいっちゃいますので、当然相手は支払わないと思います。 ちなみに交通事故では絆創膏一枚貼りに行って治療費一万円ですよ。 加害者の詳細が判りませんが、奥さんや親などはいないのでしょうか。 傷害罪で告訴とひきかえに、その辺を冷静に話せる相手はいないですかね。 ま、あんまり追い詰めるとその手の手合いは、開き直ってあなたがたを えぐりに来ますので、その辺の兼ね合いには十分に注意しましょう。

その他の回答 (3)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

子供会のキャンプでの事件ということは、その子供会を管理計画した大人がいると思うのですが、その方達の意見はどうなっているのでしょうか。 追いかけ回して暴行した原因がどこにあるのかわかりませんが、実際の結果の前に理由はどこにあったのでしょうか。 怪我したこと、PTSDらしい症状があることは大変なご不幸かと思いますが、なぜ?そうなったのかをよく話し合い、子供さんに理解させることも大切かと思います。まったく原因のない理不尽な暴力をふるうような人が引率でついて行っていたのか、それとも人なら誰でももっているコンプレックスのようなものに無意識の刃を立ててしまったのか。 最初は辛いと思いますが、理由が分かった上でだからこういうことにもなったのだ、と理解させることが必要かと思います。 慰謝料を請求し、提訴して勝訴しても、そのことで子供さんの心の傷が完治することはありません。逆に理由を理解させ、もし万が一謝るべきことがあるなら謝って、相手との確執を無くすようにしたほうが、安心して外に出られるようになると思います。今の世の中一番コワイものは逆恨みですから。 ご近所の子供会ということなら、なおさら……と思います。

potittoner
質問者

補足

回答ありがとうございます。当方が子ども会の会長をしております。奥様連中4人が役員をしており、今回は私も手伝いをかねて同行しました。事件があったときは、女親4人はテントの中で打ち合わせをしており、男親2人(私と加害者)は、子供たちと談笑しながら、お酒を飲んでいました。子供たちがサランラップを丸めたものでキャッチボールみたいなことを始め、それがたまたま加害者に当たったのが追いかけっこの始まりで、笑いながらしていました。ところが少し離れた場所で急に怒り出して殴り始めたみたいです。一緒に遊んでいた子供たちもみな同じように言ってました。こちらが謝るような事は見当たらず、子供に理解させるどころか親の私でさえ理解できない状態です。 ちなみにほかの役員の方は、今回のことは子ども会は関係ないから、個人の間で解決してくれとのことでした。

  • souhou
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

刑事とは別に、民事で慰謝料を請求するばあい、基本的にはいくら請求してもかまわないわけですが、法外な金額は取れないし、おおよその相場というのが存在するのもまた事実ですね。 殴る蹴るの暴行と、外傷性ストレス障害になったことの因果関係がはっきりしているならば、治療に要した費用全て請求し、精神的苦痛の慰謝料としては、30万円くらい請求されてはいかがでしょう。 あくまで目安ですけれど。 あとは、和解へむけて話し合っていくほかないと思われます。

potittoner
質問者

補足

回答ありがとうございます。 子供はそのとき、絶対殺されると思ったそうです。実際、「たすけてー!殺されるー!」と叫んでおり、また、助けを呼ぶたびに殴られました。 はっきり言ってこちらには落ち度がないと確信しています。一緒に遊んでいた子供たちに聞いても、息子は何も悪いことしてないと言っています。そんな思いまでさせられて、30万円と言うのは・・・ 30万もらって、そのままつき返して相手の子供を同じ目にあわせてやりたくなるくらいの気持ちになる額ですね。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

慰謝料が取れたとしてもそんなに取れないでしょう。。 10年以下の懲役又は30万円以下の罰金。 一応、参考URL載せておきます。 子供さんの心の傷は金では癒えませんから、 相手を逮捕してもらった方が良いかもしれません。 といっても相手の精神状態がまともじゃなかったら、泣き寝入りかもしれません。 もし、精神病だったら、何かにつけて言い逃れることができますからね。 鬼ごっこの最中に発狂して子供に暴行という時点で、 精神を病んでるのかもしれないですから。 とにかくマトモじゃないですね。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/i_shougai.html
potittoner
質問者

補足

回答ありがとうございます。相手の男は、精神病ではないようです。仕事もまともにしているみたいで、近所でも、評判は悪くないようです。 それにしても30万円以下の罰金は軽すぎると思います。これは殴った相手が子供でも、そうなのでしょうか。できれば逮捕されて欲しいです。

関連するQ&A

  • 息子がスマホのゲーム課金で20万円使ってました

    現在息子は中学2年です 先日、クレジットカードの明細書をみてビックリしました 20万円以上もの請求が・・ まったく見に覚えのない請求に電話で問い合わせたところ 息子がゲームに課金していた事が判明しました 当然、私も主人もカンカンです 主人は怒鳴り数発平手で叩きました 息子は泣きながら「ごめんなさない」と何度も謝ってました。 しかし、これだけでは終らなかったのです 次の月のクレジット明細書にも 15万円の請求が・・ 息子は 「知らない」とシラを切るので 主人は何度も平手打ちをしました 当然スマホは取り上げ 解約です。 主人はそれだけではおさまらないみたいで 3DSやPSPなど全て叩きつけて壊してしましました。 ご飯を食べる時以外は勉強しろと強制的に勉強をさせています 毎日課題をだして、出来なければ平手打ちをしています 息子は家ではご飯、勉強、寝るだけです 遊ぶ事は一切許されません 勉強するのは良いことですし このままで良いのでしょうか?

  • 暴行罪で検察から呼び出されました

    4月上旬の土曜の夕方前、左側通行で、歩道のない道路を自転車で走っていたところ、スマホをいじりながらふらふら歩いていた酔っ払いにぶつかりそうになり、ハンドルを切った際に民家のガレージに突っ込み、結果的に6針の怪我をしました。 酔っ払いに治療費を求めたところ、スマホいじりながら自分は何もしていないと言い張り(治療費は期待してませんでしたが、ごめんなさいはあるかと思いました)、腹が立ったので、顔に血をつけ(あなたのせいでこうなった、と)、平手打ちをし、スマホを取り上げて壊そうとしてもみ合いになり、近隣住民に110番された末、調書を取らました。 すっかり忘れていたのですが、上記の件で話が聞きたいと検察から呼び出しがあり、不安です。 家族や友人からは、相手が相当迷惑なので、大したことにならないのでは、と言われましたが、暴行と、相手がふらふらしながらスマホをいじっていたのは別問題に思えるし。 ネット検索しても極端な例しかヒットせず、参考になりません。 過去に警察に世話になった経験はありません。 事故弁護に聞こえるかも知れませんが、あの状況では、バイクや前方不注意の高校生男子の自転車なら、下手したら彼が死んでたかもしれないし、避けそこなって骨折もありえたと思います。 しかしながら、警察の人に教えられ、あの場ではすみやかに110番し、怪我や彼のふらふら具合を話すべきだったと反省しています。 どうゆう結果になると思われますか? 検察からの電話は司法習修生からで、双方の話を聞いたら、すぐに処分は出ると言われました。 今週末、検察に行き、状況的に弁護士を雇うべきかどうか聞くため、検察に行った後に区の無料法律相談に行こうと思ってます。 本当に反省しています。 よろしくお願いします。

  • 生後六ヶ月の息子に虐待する私

    閲覧ありがとうございます。 長文失礼します。 誰か見知らぬ方に話を聞いていただきたく、 こちらに相談させていただきました。 少し叩いてしまった、怒鳴ってしまった、放置した ということなら、子育て中の方なら誰でもあると思います。 しかし私は度をこえています。 暴言を吐いたり、頬を平手打ちしたり、 頭を同じように叩いたり。 蹴ったり、鼻と口をおさえたり。 全てものすごい力でやっています。 そしてそのときの私は楽しそうです。 勿論、今の私は息子が可愛く大切で、叩こうなんて微塵も思えません。 死んでしまうかもしれません。 だから、相談窓口に電話しました。 でも本当のことは言えませんでした。 何度も頬を叩いたと言いました。 私は慰めの言葉をもらいました。 最低な母親です。 同じ区内には母親が住んでいます。 でも鬱病、パニック障害、様々な精神障害を抱えているので 助けは求められません。 その前に、私自身が母に相談できない。 勇気がないのです。 夫には相談しています。 土日と帰宅後は育児を手伝ってもらっています。 でも日中はそうはいきませんよね。 私は、十分甘えているし、わがままだし、子どもだと思います。 主婦ですが、料理をしません。 離乳食もベビーフードです。 本当に酷い母親です。 息子は保護してもらった方がいいと思っています。 反面、離れたくないとも思っている。 私が思い切って 母親に打ち明けるか、 相談窓口に打ち明けるか、 精神科を受診するか、 私はどうしたらいいのでしょう。 丸投げでごめんなさい。 助けてください。。

  • カンシャク、何もしない、出来ない息子にイライラ

    3歳になったばかりの息子がいます。 下に生後2ヶ月の娘がいます。 問題は3歳の息子のことですが… 言い聞かせても聞かない、分かっているくせにわざとダメな事をする 片付けしない、何かしようとして出来ないと物を投げてカンシャク。 挙げ句には「もういらない!」「捨てようか!」「出来ない出来ない」と 泣きながら手当たり次第当たり散らし、自分の進行方向に何かものがあると 無理矢理押しのけ、棚から何が落ちようが、イスが倒れようがおかまいなし。 都度言い聞かせたり、「一緒にやろうね」と声をかけますが 自分でやりたい気持ちもあるのか、一緒にやるのを拒みます。 また、駐車場など屋外の広い場所では思いっきり走り回り 追いかけるとふざけて逃げて、手をつなごうとするとその場に寝そべります。 もう、一日中怒りっぱなしで、疲れました。 してほしくない事ばかり、ダメなことばかり、大きな声で泣くと下の子も起きます。 旦那は忙しいのであまり家にいないため、平日は一日中子供とべったり。 私のイライラもMAXで、今日駐車場で走り回って車に戻って来ず、道路で寝そべったりしてふざけた息子の顔を平手打ちしてしまいました…。 泣いて黙らせるしか、もう私は出来ない気がします。 言い聞かせても「わかった」「もうしない」「約束する」と言うのに出来ない。 何度も何度も、同じ事を繰り返します。 駐車場で、家の中で、お風呂で、寝る時も何をする時もです。 こんなに怒って悩んでいるのに「ママ嫌い。パパ好き」とまで言います。 心の中の気持ちは虐待手前まで来ている気がします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

    生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。 今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。 当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。 私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。 強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。 私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。 私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。 そして自分の生い立ちを思いました。 父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。 私は万引き、過食、援交、水商売・・・。 表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、 常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。 キレやすくて弱いものいじめが大好き 弱いものをいじめると気分がスッとする 自分の立場が上のような気がするから?? 最低です・・・。 生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか? 客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。 将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、 相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。 これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。 前向きに頑張れそうなご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 夫の息子への暴力

    8歳になったばかりの息子が夫から暴力を受けています。昨日も顔に数十発平手打ちされ、両頬に痣ができてしまいました。 さすがに私も怖くなり、義母と実母に写真メールを送って相談したところ、実母は泣いてショックを受け、すぐにでも息子を引き取りたいと言っており、義母も明日来てくれると言っています。 こんな顔で学校に行ったら、間違い無く児童虐待で通報されると思います。 そうなったら、夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 義母も実母もとりあえずは痣が消えるまでは学校を休ませた方がいいと言っており、私は仕事をしており、実母も仕事があるので、義母が学校を休ませる間来てくれる事になっています。 私自身、息子は全く言う事を聞かず、暴力的で手に負えずどうしていいのかわからず、児童相談所に相談に行こうと考えておりますが、夫が逮捕されるのではないかと不安です。 10歳になる娘と3歳になる息子がいるのですが、3歳になる息子にはとても優しい父親です。 8歳の息子に対しても常日頃虐待しているわけでも無く、かわいがっている時もあります。 息子も、夫の肩を持つ訳ではありませんが、本当に手のかかる子供で、全く言う事を聞かず、反抗的で口答えも酷く、親に対する言葉ではないような事を言います。ついこの間もキレて窓ガラスを拳でパンチして割りました。これも親の育て方のせいだと言われればそれまでですが・・・。 私自身も、主人の転勤でなれない土地に来て、友達もおらず仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、子供にいつもイライラして怒ってばかりいます。いつも息子にひどい暴言を吐いてしまいます。たまに暴力も振るってしまいます。夫と一緒に暴力をふるってしまう自分と息子を守ってあげられないこんな自分が情けないです。最低な母親です。こんな両親でも息子は好きと言ってくれますし、一緒に暮らしたいと言っています。 今回、子供を連れて実家に帰ろうとも考えていますが、夫も義母もそれを許してくれませんし、息子も友達や父親と離れるのが嫌だと言います。 夫は今回はさすがに反省している様子ですが、私はどうすべきでしょうか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の母親から交際を反対されて・・・

    勤めていた飲食手店のオーナーの息子と付き合っています。昨日付き合っている彼の母親から交際を反対され、散々罵倒された上に顔・頭等平手打ちをされ鞄で殴られ足で蹴られました。その際に口の中を切りました。反対される事は予想はついていましたが、仕事もクビだと言われ失いました。病院にはまだ行ってませんが、法的手続きを取ろうかと思っています。この場合、まずどおすれば良いのでしょうか?何罪になるのでしょう・・・どうぞ宜しくお願いします。

  • 私は虐待ママでしょうか?

    4歳の男の子、1歳半の女の子のママで、現在妊娠7ヶ月です。 息子をよくしかりますが、今日はひどかったんです。 今は落ち着いてるのでいいのですが、些細なことでものすごく意地悪い言葉を言ってしまいました。 最低、 最悪、大嫌いとです。 その後反省し、私が泣いてしまいました。 もちろん息子には謝り、本当は大好きだということを伝えました。 それから息子は眠っていたのですが突然泣き出したので(かなりの確立で突然泣いたりします。)どうしたの?と聞くと何も返事もせず無反応。 10回ほどどうしたのか聞きましたが同じで、きれてしまい、めったに手を上げませんが ほほを平手打ちしてしまいました。 息子は泣いてしまいました。 ちゃんと話するまでたたくよと言い、一発たたいてはどうしたの?と聞き、言わないのでまた一発と回数を重ねてしまいました。 結局7,8発たたいてしまったと思います。 ちょうどその直後に主人が帰ってきて、私と息子のフォローをしてくれました。 自分の手が痛くなるほどたたいてしまい、息子の両頬が赤くなりました。 頬を押さえて泣く息子の顔が今も浮かび、思い出す度に息子の痛みなどで涙があふれしまいます。 主人は気にするなといってくれましたが、後悔の念で、眠れないのです。普段は、虐待ママなのでしょうか? どうしたらいいかわかりません。 アドバイスなどお待ちしています。

  • 育児ノイローゼかな…

    6歳4歳2歳の子を持つ兼業主婦です。最近育児が辛くなってしまいました。昨日は言うことを聞かない真ん中の息子の顔を平手打ちしてしまいました。もう、正直子供の顔を見ると動悸がします。もう、病院に行かないと危険な気がして…。この連休で持ちこたえられるか不安です。 ここ数週間、どことなく体調も優れず(動悸、吐き気、異常な眠気など)それも影響しているのかもしれません。私が全く笑顔でいられないから家族はもっと傷ついているはずです。この数週間が子供の将来に影響しないか…後悔したって遅すぎますね。 家に暴れ盛りが3人いるなかで上手なストレス発散方法などあれば教えていただけないでしょうか?

  • 息子(3才)が情緒不安定です

    3才の息子、昨年10月に妹ができ、赤ちゃん返りも落ち着いていたのですが、最近激しく情緒不安定で心配です。 保育園で、仲の良い友達がいたのですが、ストレス(妹に母をとられたと思っていることが大きな要因だと思うのですが)で、痛いほどではないにしてもキックをしたり、作った砂のお山こわしたり、と意地悪し、避けられるようになってしまい、それがまたストレスで意地悪をしてしまい、と悪循環。保育園で一人で遊んでいる姿を見ると、自業自得ではあっても胸が痛みます。 ただ、息子にはひねくれたところがあり、他のお友達のことを「あいつは仲良くないからバイバイいわない!」「あいつには○○かしてあげない」と言うような発言をします。 家では、親へのわがまま、妹への意地悪がひどいです。妹へは、遊んでいるものはすべて取り上げる、むしゃくしゃしたからと言う感じで叩く、顔をつかむ、泣く妹をだっこしていると、「おふとんにおいて!」とひとりにしようとする。 親へは、言っていることを聞き取れないとキレておお泣きする、バナナを切らない方がよかったのに切って出したとか、自動ドアのボタンを自分が押したはいいけど「ママが押したらよかった~!」などの理由で泣き続ける、おもちゃや本棚の中身をぶちまける、父親にあっちいけ!とキックする。 また寝起きにパニックになることが多く、今日は昼寝の後、ひきつけを起こしそうなほど叫び泣きしながら、目を見開いてぐるぐるまわって、私の顔を叩いたり、妹をなぐりかけたり、散歩に連れ出してからも思い出してはぶり返し… 今不安定な状態なので、怒っても怒りすぎないように、またなるべく「大好きだよ」と言うような言葉をかけて、時に妹を泣かせっぱなしにしながらも抱き締めたりだっこしたりして、ストレスや甘えたい気持ちを出しきらせようとしています。 でもあまりにひどいと、私も感情が出てしまい、強く引っ張ったり無言になってしまったりします。普段怒らないように心がけているのに、そこまでじゃないことで爆発してしまったり…台無しにしていそうで後悔します。 私のこんな両極端な怒りかたも、息子の不安定な性格に影響しているように思います。 長くなりましたが、何より自分がおおらかな太陽のような母になりたく… そんな私にためになる良い本はないでしょうか。 子供が愛しくてたまらなくなるような感動するもの、ストレスと戦う息子に親としてしてあげられることがわかるようなもの、お友達に意地悪をしてしまう息子の心を育てるようなもの… これを読んで感動した、子育てに自信がついた、と言うようなものを教えて頂ければ嬉しいです。