• ベストアンサー

小6の息子が近所に住む男に殴る蹴るの暴行を受けました。

町内の子ども会のキャンプに行った際、夕食後、追いかけっこみたいなことになって遊んでいたはずなのに急に怒り出し、息子が胸に膝蹴りを数発、助けを呼ぶたび顔に平手打ちを計10発以上殴られました。何故そんなことをしたのか問いただしても逆切れする始末でした。翌日、息子の胸には青あざができ、顔は腫れいろんなところに切り傷、腕には、よほど強い力でつかまれたみたいで、そのとき着ていた服のかたがくっきり残ってました。男から謝罪の言葉はなく、被害届けを出し、今は検察庁に書類が回っている状態です。事件以来、息子は、一人ではいられないようになり、暗い場所を(家の中でも)怖がり、情緒不安定になるのか、フッと倒れかけることがあり、一月たった今でも、改善されません。医者は外傷性ストレス障害で治療が必要と言ってます。当然慰謝料を請求しようと思うのですが、いくらくらい請求できるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

こんにちわ。大変な目にあいましたね。まずは息子さんのケアが大切なことはいうまでもありません。 どのような理由があれ、大人が子供にそれだけの怪我を負わせる正当な理由はありません。 >医者は外傷性ストレス障害で治療が必要と言ってます。当然慰謝料を請求しようと思うのですが、 >いくらくらい請求できるものなのでしょうか。 慰謝料がわび料になっちゃこわいおぢさんの恐喝と変わらない訳で。 外傷性ストレス障害で治療が必要なのですから、その治療費並びに それにかかる交通費や親御さんが仕事を休んで同行するならその休業補償も含みます。 車の話ですが、慰謝料は通院一日8200円ですが、裁判かけるならその倍でとれます。 その辺を含めるとン百万円くらい軽くいっちゃいますので、当然相手は支払わないと思います。 ちなみに交通事故では絆創膏一枚貼りに行って治療費一万円ですよ。 加害者の詳細が判りませんが、奥さんや親などはいないのでしょうか。 傷害罪で告訴とひきかえに、その辺を冷静に話せる相手はいないですかね。 ま、あんまり追い詰めるとその手の手合いは、開き直ってあなたがたを えぐりに来ますので、その辺の兼ね合いには十分に注意しましょう。

その他の回答 (3)

• Reffy
回答No.3

子供会のキャンプでの事件ということは、その子供会を管理計画した大人がいると思うのですが、その方達の意見はどうなっているのでしょうか。 追いかけ回して暴行した原因がどこにあるのかわかりませんが、実際の結果の前に理由はどこにあったのでしょうか。 怪我したこと、PTSDらしい症状があることは大変なご不幸かと思いますが、なぜ?そうなったのかをよく話し合い、子供さんに理解させることも大切かと思います。まったく原因のない理不尽な暴力をふるうような人が引率でついて行っていたのか、それとも人なら誰でももっているコンプレックスのようなものに無意識の刃を立ててしまったのか。 最初は辛いと思いますが、理由が分かった上でだからこういうことにもなったのだ、と理解させることが必要かと思います。 慰謝料を請求し、提訴して勝訴しても、そのことで子供さんの心の傷が完治することはありません。逆に理由を理解させ、もし万が一謝るべきことがあるなら謝って、相手との確執を無くすようにしたほうが、安心して外に出られるようになると思います。今の世の中一番コワイものは逆恨みですから。 ご近所の子供会ということなら、なおさら……と思います。

potittoner
質問者

補足

回答ありがとうございます。当方が子ども会の会長をしております。奥様連中4人が役員をしており、今回は私も手伝いをかねて同行しました。事件があったときは、女親4人はテントの中で打ち合わせをしており、男親2人(私と加害者)は、子供たちと談笑しながら、お酒を飲んでいました。子供たちがサランラップを丸めたものでキャッチボールみたいなことを始め、それがたまたま加害者に当たったのが追いかけっこの始まりで、笑いながらしていました。ところが少し離れた場所で急に怒り出して殴り始めたみたいです。一緒に遊んでいた子供たちもみな同じように言ってました。こちらが謝るような事は見当たらず、子供に理解させるどころか親の私でさえ理解できない状態です。 ちなみにほかの役員の方は、今回のことは子ども会は関係ないから、個人の間で解決してくれとのことでした。

• souhou
回答No.2

刑事とは別に、民事で慰謝料を請求するばあい、基本的にはいくら請求してもかまわないわけですが、法外な金額は取れないし、おおよその相場というのが存在するのもまた事実ですね。 殴る蹴るの暴行と、外傷性ストレス障害になったことの因果関係がはっきりしているならば、治療に要した費用全て請求し、精神的苦痛の慰謝料としては、30万円くらい請求されてはいかがでしょう。 あくまで目安ですけれど。 あとは、和解へむけて話し合っていくほかないと思われます。

potittoner
質問者

補足

回答ありがとうございます。 子供はそのとき、絶対殺されると思ったそうです。実際、「たすけてー!殺されるー!」と叫んでおり、また、助けを呼ぶたびに殴られました。 はっきり言ってこちらには落ち度がないと確信しています。一緒に遊んでいた子供たちに聞いても、息子は何も悪いことしてないと言っています。そんな思いまでさせられて、30万円と言うのは・・・ 30万もらって、そのままつき返して相手の子供を同じ目にあわせてやりたくなるくらいの気持ちになる額ですね。

• ash2pure
回答No.1

慰謝料が取れたとしてもそんなに取れないでしょう。。 10年以下の懲役又は30万円以下の罰金。 一応、参考URL載せておきます。 子供さんの心の傷は金では癒えませんから、 相手を逮捕してもらった方が良いかもしれません。 といっても相手の精神状態がまともじゃなかったら、泣き寝入りかもしれません。 もし、精神病だったら、何かにつけて言い逃れることができますからね。 鬼ごっこの最中に発狂して子供に暴行という時点で、 精神を病んでるのかもしれないですから。 とにかくマトモじゃないですね。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/i_shougai.html
potittoner
質問者

補足

回答ありがとうございます。相手の男は、精神病ではないようです。仕事もまともにしているみたいで、近所でも、評判は悪くないようです。 それにしても30万円以下の罰金は軽すぎると思います。これは殴った相手が子供でも、そうなのでしょうか。できれば逮捕されて欲しいです。