生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまった私の気持ちはどう思われるでしょうか?
  • 生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをくらわせてしまいましたが、これからの子育てに対する不安が募ります。
  • 将来子供がグレる可能性があることに不安を感じ、心身ともに立て直すためにアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。 今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。 当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。 私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。 強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。 私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。 私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。 そして自分の生い立ちを思いました。 父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。 私は万引き、過食、援交、水商売・・・。 表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、 常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。 キレやすくて弱いものいじめが大好き 弱いものをいじめると気分がスッとする 自分の立場が上のような気がするから?? 最低です・・・。 生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか? 客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。 将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、 相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。 これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。 前向きに頑張れそうなご意見ください。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikku2011
回答No.44

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。 質主さんお元気ですか? 食事は摂れていますか。 眠れていますか。 沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。 中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。 心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。 直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで よろしかったら書いて下さい。 私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし 育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

その他の回答 (43)

回答No.45

質問投稿されてから3ヶ月半になります。 40通を超える回答にお礼もなく,全くの無反応とはこれ如何に? 回答を読んでいますか? 3ヶ月のお子さんは概ね7ヶ月になります。 まだ平手打ちしていますか? 質問を一旦締め切りましょう。

回答No.43

tekuteku818さん はじめまして。 相談を拝見して、胸が痛くなりました。 貴女はずっとずっと傷ついてきたのですね。 そして、今でもその傷が癒えていないのですね。 どうかご自分を褒めてあげてください。 家庭の中で、日常的にお父様の暴力暴言があったのなら、本当にお辛い思いをされたと思います。 貴女はもう、どうしようもなくて、万引き、過食、援交、水商売といった「自傷行為」に走ったのでしょう。 それはきっと、寂しかったから。悲しかったから。 ご自分を痛めつけることで、家庭の問題を忘れようとなさったのかもしれません。 それなのに、貴女はきちんと勉強もして、大学に進学・卒業、就職。 偉いです! 「何食わぬ顔」と貴女はおっしゃいますけれど どこの世界に「私は援交したことがあります」なんて、他人様に言いまわる人がいますか? 別にそんなこと、言わなくたって良いのです。 懺悔する必要もありません。 だって、ほかならぬ貴女自身、今だって傷ついているではないですか。 ある意味では、それが「罰」なのです。 すでに罰を受けているのだから、貴女は贖罪なさっているのです。 赤ちゃんは、神様からの贈り物。 赤ちゃんのほっぺたを叩いた後、泣いてしまったのですね。 赤ちゃんを抱きしめたのですね。 赤ちゃん、教えてくれましたね。 小さく、脆い存在の赤ちゃん・・・。 貴女のお腹の中から出てきてくれた、貴女の分身。 その赤ちゃん、やわらかいでしょう。弱いでしょう? 弱いものいじめが大好き・・・だったら、 赤ちゃんを叩いた後、泣いたりしませんよ。 赤ちゃんは貴女が大好きです。 貴女のすべてを、赤ちゃんは愛しているのですよ。 どうか、貴女も、貴女自身を愛してさしあげてください。

• naok0735
回答No.42

毎日育児お疲れ様です。 私も3ヶ月の息子がいます。 貴女の気持ちよく分かります!毎日泣いて泣いて手を挙げそうになった事もあります。 でもきっと子供は母親の気持ちを察知します。どうかどうか後数ヶ月すれば楽になりますから、一緒に頑張りましょう★ また何かあれば、こうして沢山の人が貴女を支えてますよ♪

回答No.41

子育ては、思っていた以上に大変ですよね。私も両親の仲がよくなく、精神状態が悪くなり、薬づけになり何も出来なくなった時期がありました。その後、運良く精神病を治し、今は、元気なのですが、両親と自分との問題で随分悩みました。親も親で昔は自分たちと同じで、子育てで、失敗して、沢山悩んだのだと思います。上手くいかなくて暴言や暴力をふるってしまったんだと思います。親を許すとか言うのは無理矢理するものではないと思うので無理にしなくていいと思います。子供で親をもともと嫌いな人はいないと思うので、親のせいにして生きるのは子供にとって辛い事だと思いますが、20歳の成人までの家庭の事は、親のせいにしてもいいかなって私は思います。周りに「親を悪く言うな」と言われると「全部私が悪いの?」「普通の生活がしたかった」「好きで悪く言ってるんじゃない」と思いましたが、周りの意見は、その日の体調や心次第で、無責任な事を言ったりする事もあるので、気にしないでいいと思います。あと、私も含め、皆、自分の事でいっぱいいっぱいな人が結構いる思うので、きっと他人の事は、そんなに考えてくれないと思います。自分のストレスが子供にいってしまうのは悪い事だと御自身でも感じている思います。でも、今から気をつければ大丈夫だと思います。親には、自分の寂しかった思いを伝えてみてもいいと思います。(話がわかる両親だったら)子育てで、イライラする事は、私もありますが、失敗して、お互い成長していきましょう。あまり、悲観的にならず、手を抜いて、ストレスをためないように、息抜きを頑張って下さい。

回答No.40

お礼なんて必要ありません ただひたすらお二人の安否が心配です もしこれを見ていただいているのなら、ただの一言でも構いません 何かしら反応を戴きたいです とても心配しています

回答No.38

育児は大変だしどうしようもなくて手をあげる人もいるんだろうけど、あなたはちょっと違うんじゃない? 結局あなたは忍耐力が足りないんですよ。イライラして叩きたくなってもじっと我慢しなさい。 いろいろ質問されてますがあなたは現状文句なしに最低の人間です。このままではこの先の人生ロクな事になりませんよ。子供がグレるかもとか書いてるけど、グレるか引きこもりになるかのどちらかでしょう。確実に親とは不仲になりますね。そりゃそうでしょう。自分を見下してくる人間なんかと一緒にいて気分いいわけないじゃないですか。ろくな人間にならんでしょうね。 弱い者イジメが好きというあなたの性格からしてすでに大きな問題があると思います。そこから治さないといけないですよ。弱い者イジメしてスッキリするとかちょっと病気入ってるんじゃない? そしてキツクないアドバイスをとか言ってるし治そうという気もない。慰めてもらえるとでも思った? 手をあげても仕方ないとか言ってるやつは自分がやっちゃったから正当化したいだけ。共犯者がいると安心する心理。 本気で問題を解決しようと思えば簡単に解決できるよ。イライラしてもあなたがじっと我慢すればいい。まずあなたには忍耐力がないのでしっかり自覚しましょう。それからもっと他人の気持ちを考えるようにしましょう。自分がやられて嫌な事は他人にやっちゃダメですよ。あとは他に何か気晴らしになるような楽しみを見付けましょう。 子供は親に叩かれたり、怒鳴られたりすると強い恐怖感を感じ、脳が萎縮します。このままではあなたのお子さんは発達障害に陥るかもしれませんよ。 逆にいえば親が子供に笑顔で接っし、やさしくしてれば子供はグングンと育っていきます。子供の成長スピードはすごいもので、親に抱きしめられたり、うれしいと感じている時は脳の神経細胞が急激に増加しています。あなたが子供を抱きしめてる間子供は成長し続けているのです。あなたが我慢して子供にやさしくしてれば必ず良い形であなたに返ってきます。もちろん悪さしたときなどは叱らなくてはいけませんよ。ですが最小限で良いはずです。 変わるか変わらないかはあなた次第ですよ。変化の第一歩としてみんなに回答のお礼をまずしましょう。

回答No.37

去年の質問のようですが、 わたしも同じ母親です。。 育児しながら他の事も やらないといけないし すごく大変だとわかります。。 自分が決めた事、でも少しでも 大変さとかわかってほしいですよね.. 周りに誰か相談出来る人はいますか? 全部が、完璧じゃなくていいと思います。 だから…もう打たないであげて下さい… お願いします…。。 きついときは無理しないで、 泣かせていいと思います。それで あなたも休んで下さい。。 子供は三歳までに受けた精神状態はずっと残ると聞いた事があります… まだ間に合うと思います。 自分と同じ様になってほしくないのなら、、 もう弱いものをいじめないで下さい。。 あなたは父親と同じレベルに絶対ならないで下さい!! きつい時は自分も休めて、、、 お互い頑張りましょう… 子供とあなたの幸せを本当に願います

回答No.36

精神的にまだまだ子供です。 子供が子供を育てられるわけありません 子供のためにも施設へ預ける方向でいきましょう 経済的に貧しいと心に余裕が無くなり結果虐待に発展する事も多いので まずあなたが自立するしかありません 精神的経済的自立も出来ていないのに産んだのは間違いでしたね

回答No.35

あなたは全然、悪くないと思います。だってお子さんを産んだ母親でしょう!ぶってしまった事でこんなに心が痛んでいるんですもの。普通の母親より、どんなに親身になって心を入れてお子さんと向き合っているかって証明ですよ!!全然、自然だと思います。憎くてぶつ親なんていないもの。 きっとこれから生きていて、ぶってしまった事の意味も見つかると思う。それだけ一生懸命に育てたお子さんならきっと思いやりが深くてよい子に育つと思います。 要はにくくて手を上げるのと違うって事です。 お母様の心が痛むのは当たり前。お子さんを深く愛して、お育てになってぶってしまうくらいに思いをこめているんだから、気にしないでおおらかになさってください!そのうちに、お子さんの気持ちも通じる時がきたら、色々な形で挽回(かな?)できる時が必ずあるから!!大丈夫だと思いますよ(^^)

回答No.34

私は7ヶ月の母です。 手を出したことは無いものの、強いストレスを感じたことは多々あります。 吐き出す先をどこかに見つけられるといいですね。 友人はクッションやまくらに顔をつけて大声出したり、 悲しい映画とかみて大泣きしたりしてスッキリしているようです。 私は周りに話してストレスを発散。 二人っきりでずっといると、辛くなってくると思います。 児童館や保育園など、利用できるものは利用して なるべくふたりきりにならないようにしてみてください。 また、辛い時、これを読んだら救われました。 くわばたりえさんのブログです。 良かったら参考までに読んでみてくださいね。 少し楽になるとおもいます。 酷いコメントもいくつかありますが、無視してください。 今は自分を休めて。 誰だって辛い時はあります。 こうしてたくさんコメントいただけるということは一人じゃないということですよ! 大変な育児ですが、会話できるようになると格段に楽しくなるみたいです。 あともう少しです! お互いがんばりましょうね!!

参考URL:
http://ameblo.jp/kuwabata0324/entry-11293104936.html