• ベストアンサー

小六の息子について・・・

皆さん、こんにちは。 小学校六年生の息子について、チョット驚いたことがありましたので、アドバイスをお願いします。 息子は小学校六年生で早生まれのため、周りと比較しても体格的に劣っていますし、思春期、反抗期などまだまだなのかと思っていました。 先日、息子の部屋を掃除する際に、机の上に財布が出しっぱなしだったために引出に片付けてあげようと思い、勝手に引出を開けてしまいました。(普段は勝手に開けたりしません) 引出の中には水着女性のグラビアの切抜きと、新聞の折込広告のヌーブラの写真が何枚か出てきました。 主人に相談したら、「そういう年頃になって、興味が出て来ただけだよ・・・」と軽く流されました。 個人差はあるのでしょうが、小六の男の子がこれらのものを机に隠す行為は、正常な行動と捉えてよろしいのでしょうか? 母親の私としては少しショックでちょっとパニック気味です。 何でも構いませんので、アドバイスお願いします。 同じような経験をお持ちのお母さん(お父さん)の経験談などもありましたら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

小学5年の娘を持つ、父親です。 全くもって正常な行動ですよ。 ご主人の意見に1票です。 お母さんとしては行き成りだったので、パニックに陥っていると思いますが、男の子ですから小学6年にもなれば、同じ様な事はクラスで何人かしていますよ。 ここで大事な事は、「見てみぬ振りをしてあげる事」です。 「机の引き出しに、あんな物を入れて!!」と言われれば、逆に勝手に机を見られたと考え、親不信になりかねません。 正常な男の子の正常な行為の囲内ですので、慌てず騒がず、静観しましょう。 一応、ネットのアダルトサイトなどへのアクセスが出来ないように、何らかの処置が必要かも知れませんね。

yanyan100s36
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 主人と一緒にご意見を拝見しました。 大変参考になりました♪

その他の回答 (6)

noname#33529
noname#33529
回答No.7

グラビアとヌーブラの広告なら普通です。ひと昔前なら、緊張しながら本屋にエロ本を買いに・・・なんて事もあるかもしれません。  しかし、今ではネットで成人ですら正視できないような映像が手に入ります。教育的な問題から架空請求等の経済的な問題まで、多くの問題を引き起こす恐れがあります。最近では「学校裏サイト」なんてものまで騒がれていました。PCのみならず、携帯の方もフィルター機能を確認して下さい。メーカー任せにしても何もしてくれません。

質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 ネット、携帯の恐ろしさを再認識しました。 本当にありがとうございました♪

• toricky
回答No.6

子供側からの意見です。 自分もその辺りの年齢からそういう雑誌とかに興味持ち始めました。個人差はあると思いますけど、ほぼクラス全員が興味も持ち始める時期です。女子の方が早かったりもしますし(^^;) 自分も両親に見つかった事ありますけど、両親は見てみぬふりでしたね。それが1番だと思います。 ただ、そろそろ自分の部屋の中に見られたくない物が増えてくると思うので、掃除は子供にやらせて御両親はあまり部屋に入らない方が良いかと思います。子供も嫌がるはずなので。あと他の方も言ってますが、ネットには気をつけてください。携帯を持っていたら特に注意です。友達と遊び半分でアダルトサイトにいってとんでもない料金かかったりしたら大変ですし、そういう画像も簡単に見れちゃいますので。最近ではゲームでもR18なんて物があるので気をつけてください。小学生でも買えちゃうのが現状です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 見て見ぬふりに決めました。 子供のプライバシーに気を配りながらも、ネット携帯には気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました♪

• noarin
回答No.5

可愛いですね、隠しているなんて。 養護学校に通う高校生の子どもがいますが、うちの子も ちょうどその頃から、こっそりと雑誌のヌードグラビアを 見るようになりました。障碍があってもなくても、 男の子にとっては、そういう行為は成長の証だと 思っています。叱ったり、怒ったりせずに、 黙っていてあげてください。ここからはご主人の 出番です。なるべく二人で話しをする機会を作って あげるといいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような体験をされているのですね。 大変参考になり、気が楽になります。 本当にありがとうございました♪

• yuu111
回答No.4

こんばんは まあ、そんなものでしょう。 というか、そんなのでいいのかと、ちょっとほほえましくなるくらいです。 ほおっておくのが一番だと思いますが、私ならそれをネタに自分で掃除させるほうに持っていくかなあなどと思ってしまいました。 論点が違いますね^^; 失礼します

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは、ほおっておきます。 また何か心配事があったら相談させていただきます。 ありがとうございました♪

• mojitto
回答No.3

26歳♂です。 ご主人の意見に賛成です。 私も年齢的にそれくらいか、もう少し上くらいで、友達と公園で拾ったいかがわしい本を読んだ記憶があります。友達が持って帰ったら、(母)親に見つかったという笑える事件もありました。 もう少し学年が上がれば、ベッドの下にそういう本を隠すかもしれませんね。 心配する必要はないと思います。 ただ、昔と違って、インターネットの普及に伴って、より過激な映像が容易に手に入るようになってしまいました。また、友達と見ている経験もしていないでしょうから、バレたときに傷ついてしまう可能性もあります。 そこら辺のお子さんの気持ちを察して、ご主人と連携の上対処した方がいいでしょう。 あと、アダルトサイトのフィルタソフトをお忘れなく

質問者

お礼

貴重なご意見とアドバイスありがとうございました。 インターネットにも十分気をつけたいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.1

まぁ、正常だと思います。興味を示す年頃に入ったのでしょう。 母親としては、認めたくない気持ちもあるでしょうけどね。

質問者

お礼

早速アドバイスいただき、ありがとうございました。 ホッとしました♪