暴行罪で検察から呼び出されました - 当事者の心情と法的な結果

このQ&Aのポイント
  • 4月上旬の土曜の夕方前、自転車で走行中に酔っ払いとぶつかり、ガレージに突っ込み怪我を負った。相手は治療費を否定し、腹が立ったことから暴行罪を犯してしまった。検察からの呼び出しで不安を感じており、法的な結果について知りたい。
  • 事故の結果、怪我を負った当事者は相手に治療費を求めたが、否定されたために腹が立ち、暴行を行った。その結果、検察から呼び出しを受けており、不安を抱えている。自身の過失も反省しており、今後の法的な処分について知りたい。
  • 自転車で酔っ払いにぶつかり、ガレージに突っ込み怪我をした当事者は相手に治療費を求めたが、拒否されたために腹が立ち暴行を行った。検察からの呼び出しを受け、不安を感じているが、自身の過失に反省の念を抱いている。今後の法的な結果について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴行罪で検察から呼び出されました

4月上旬の土曜の夕方前、左側通行で、歩道のない道路を自転車で走っていたところ、スマホをいじりながらふらふら歩いていた酔っ払いにぶつかりそうになり、ハンドルを切った際に民家のガレージに突っ込み、結果的に6針の怪我をしました。 酔っ払いに治療費を求めたところ、スマホいじりながら自分は何もしていないと言い張り(治療費は期待してませんでしたが、ごめんなさいはあるかと思いました)、腹が立ったので、顔に血をつけ(あなたのせいでこうなった、と)、平手打ちをし、スマホを取り上げて壊そうとしてもみ合いになり、近隣住民に110番された末、調書を取らました。 すっかり忘れていたのですが、上記の件で話が聞きたいと検察から呼び出しがあり、不安です。 家族や友人からは、相手が相当迷惑なので、大したことにならないのでは、と言われましたが、暴行と、相手がふらふらしながらスマホをいじっていたのは別問題に思えるし。 ネット検索しても極端な例しかヒットせず、参考になりません。 過去に警察に世話になった経験はありません。 事故弁護に聞こえるかも知れませんが、あの状況では、バイクや前方不注意の高校生男子の自転車なら、下手したら彼が死んでたかもしれないし、避けそこなって骨折もありえたと思います。 しかしながら、警察の人に教えられ、あの場ではすみやかに110番し、怪我や彼のふらふら具合を話すべきだったと反省しています。 どうゆう結果になると思われますか? 検察からの電話は司法習修生からで、双方の話を聞いたら、すぐに処分は出ると言われました。 今週末、検察に行き、状況的に弁護士を雇うべきかどうか聞くため、検察に行った後に区の無料法律相談に行こうと思ってます。 本当に反省しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問拝読しました つい先日,ニュースで観ましたが,スマホユーザーの危ないこと… 歩きながらスマホ,信号待ちもスマホ,これが相手がクルマだったらどうなるんでしょう? 自分の非は素直に認めて,相手の悪いところは堂々と主張していいと思います 弁護士の無料相談も無料だけあってまともな答えはくれません あまり期待しないように!

その他の回答 (2)

• smile_Joy
回答No.2

歩行者対車両であれば、車両側に注意義務があります。 第三者から見れば、あなたの一方的な暴行ですね。 平手打ちくらいでは、略式起訴で身柄の拘束もありません。 弁護士を雇うのは、あなたが略式で納得がいかず、正式な裁判にしたい時になります

• RTO
回答No.1

自転車は軽車両扱いなので 歩行者がいた場合は回避・徐行の義務があります。 要するにあなたの暴走と言いがかりが原因ですから反省して処分を受けてください