暴行罪 不起訴処分の取り方

このQ&Aのポイント
  • 3日前にスナックでお酒を大量に飲み、他のお客に話しかけたところ、無視され帰れと言われ、カッとなり、その客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。
  • 相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪で検察に書類送るとの事になりました。
  • インターネットで、調べると、この程度の前科でこの程度の軽い暴行であれば、検察からの呼び出しの前に相手方と示談成立していれば、ほぼ不起訴処分になると書かれていて、私も罰金刑になるよりも相手方に慰謝料支払って終わりたいのですが、担当の刑事に、示談したいし相手方に謝罪したいから会わせてほしいと言いましたが、それは出来ないと言われました。要は相手方の名前も連絡先も分からないため示談しようがないのですが、このように刑事さんが相手方に会わせない理由はどうしてでしょうか?さらに、示談無しで検察官に出頭したら、やはり不起訴処分になる確率は難しいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暴行罪 不起訴処分の取り方

3日前にスナックでお酒を大量に飲み、他のお客に話しかけたところ、無視され帰れと 言われ、カッとなり、その客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。 その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて 警察署につれていかれました。 相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪で検察に書類送るとの事になりました。 担当の刑事からは1~2か月で検察から出頭命令くるから その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。 私の前科は放置自転車を無断で乗った罪だけありました。 インターネットで、調べると、この程度の前科でこの程度の軽い暴行であれば、検察からの呼び出しの前に相手方と示談成立していれば、ほぼ不起訴処分になると書かれていて、私も罰金刑になるよりも相手方に慰謝料支払って終わりたいのですが、 担当の刑事に、示談したいし相手方に謝罪したいから会わせてほしいと言いましたが、それは出来ないと言われました。要は相手方の名前も連絡先も分からないため示談しようがないのですが、このように刑事さんが相手方に会わせない理由はどうしてでしょうか? さらに、示談無しで検察官に出頭したら、やはり不起訴処分になる確率は難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

暴行罪 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E7%BD%AA 量刑相場 http://www.bb-keijibengo.jp/crime_pattern.php まあ不起訴を目指すのも 罰金と同じくらいの額を掛けて 弁護士に「民事調停依頼および刑事裁判弁護」を依頼しなければなりませんので 30万円罰金よりもお金がかかりますよ? まあそれでも、 前科は避けられますので 価値はあるでしょう。 占有離脱物の占拠で済んでいるのであれば 軽微な前科と見なされます・・・が 期間が多少重要。 1年以内に有るのであればかなりやばめ。 少なくとも、 病院に通ってアルコール依存症と立ち向かう姿勢を見せる。 断酒する。 あなたはお酒を飲んではいけない人種ですね確実に。 やめないとこの程度で済まなくなります。

cabinotier
質問者

お礼

かなり参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

相手の名前も連絡先も教えない・・・ 検察に呼び出される前・・・ 総じて勘違いです。 そりゃ、警察に調書とられてそのあとすぐに 示談成立させていれば あなたの気持ち上は楽でしょうけど、 そう言うことには警察は一切関知できませんし 教える義務もないんです。 ましてやここで書かれている内容だけで、 警察に逮捕連行されるわけないでしょう???? それ以上の不法行為(暴行・酩酊)をしており、 必要だと判断されたから連行されています。 罰金刑?あり得るんでしょうか???? 執行猶予付きの懲役刑が普通ですけど???? =実刑なしってやつ。 よく聞いてください。警察に。 で、示談成立させるタイミングですが 本当は、警察がくる前にすべきでしたけどね。 =暴行罪は親告罪ですので 相手に民事示談が成立していれば申告を取り下げることができます 書類送検された後、裁判所の冒頭陳述で 相手の氏名連絡先が提示されます。 それをもって、民事示談成立に向けて 弁護士などを間に立てればあいてとの交渉が開始されるでしょう。 =直接あなたが会いたいといっても、 底まで進むとあいてはたぶん民事示談には応じてくれない可能性もあります。 =別途民事で訴追する気かも知れませんし。 で、冒頭陳述後、速やかに民事示談が成立した場合 相手に「減免申請書」の作成依頼をすることができます。 そして。 暴行の事実が軽微であること そして 民事示談が成立していること そして 減免申請所が相手から出ていると 「不起訴処分」という判決がでることになります。 =推定無罪ってやつです。 つまり、裁判所から呼び出しがきてからでも 民事示談は間に合うわけです。 放置自転車に勝手に乗った罪? 「占有離脱物横領」?「拾得物横領」? 「窃盗」?その行為の罪の種類は3種類あり得ます。 本当に放置自転車であれば占有物横領 放置ではなく所有者の不注意で非施錠で不法においてあると拾得物横領 鍵がかかっている自転車を破壊して乗ると窃盗罪が成立します。 窃盗の前歴がある場合、 それも有罪=実刑判決=前科がでますので 過去に実刑を受けている人には 執行猶予は出ないかも知れませんね。 検察官に出頭しません。 裁判所に出頭するのです。

cabinotier
質問者

お礼

かなり参考になりました。 本当にありがとうございました。

cabinotier
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 今回は逮捕はなく、家に帰れましたが 検察庁に書類送られた理由は、 私の言い分として、泥酔状態で蹴った時の記憶がないため、覚えていないと言い張って しまった事で否認ととらえられ書類送検となりました。 最終的には蹴った事を認めたため、調書にも蹴りました。反省 していますと記載あります。 ただ相手方は、軽くではなく強く蹴られたと言い張っているようです、 そのくせ、怪我ないから病院にいかないという矛盾です。 前科は、占有離脱物横領です。元々、鍵のついていない自転車に 勝手に乗った時に私服警官に捕まりました。 理由は、また飲み会で泥酔してて、最終電車に乗り遅れ、タクシー代もなく自転車を探したという 形でした。 何とか、不起訴処分で罰金刑を回避し、相手方に謝りたいのですが。

回答No.1

●相手方に会わせない理由はどうしてでしょうか? ○被害者の個人情報を加害者に教えないのはごく普通のことで教えてしまったら問題になります。 ●相手方の名前も連絡先も分からないため示談しようがないのですが ○弁護士に依頼して正当な方法で相手方を知るしかありません。  無論弁護士料もかかりますけれど。

cabinotier
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 暴行事件 不起訴処分になるために

    5日前にスナックでお酒を大量に飲み、他の男性客に話しかけたところ、無視され帰れと 言われ、カッとなり、私が帰ろうとして、会計後の帰り際に、その客の腕~腹部あたりを軽く1発蹴ってしまいました。 その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて 警察署につれていかれました。 相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪になりましたが、 私が、泥酔してた事もあり蹴った事を覚えていないと言い張っていたことが、否認ととらえられ検察庁に書類送検される事となりました。 担当の刑事からは1~2か月で検察庁から出頭命令くるから その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。 自宅に帰され、酔いが冷めて再度、警察署に出頭した時には、相手方を1発蹴った事を認め、相手方にも早く謝罪したいと担当刑事に伝えました。 軽く蹴って怪我もないのですが、相手方は思い切り蹴られたと主張されています。 しかし、怪我がないため病院には行かないという矛盾です。 この程度の暴行事件であれば、前科がなく 示談成立させておけば、ほぼ不起訴処分になると知り合いに言われましたが、 私は5年前に、飲み会で泥酔してた状態で最終電車に乗り遅れ、タクシー代もなく、駅の駐輪場に停めてある元々、鍵のついていない自転車を勝手に乗ったところを私服警官に捕まり、 占有離脱物横領罪という微罪のみ1犯あります。 もう1点心配事ですが、 相手方と示談したいのですが、相手方の名前も連絡先も分かりません。 担当刑事に聞いても、教える事できないと言われ、 事件のあったスナックに電話して聞いても、相手方の連絡先は知らないから次回来店されたら、私が、謝罪したいと言ってる旨を伝えて連絡先も教えて良いと許可でたら教えるとの事です。 検察庁からの出頭までに、スナックから連絡なければ、 示談したくても出来ません。 最後の手段として、検察庁へ連絡して 謝罪と示談したいので相手方の許可あれば連絡先を教えてくださいと言いたいのですが、検察庁は相手にしてくれますでしょうか?? もし、 相手方の連絡先を教えてくれなくても、検察庁にそのような事を言う事で、担当検察官に対して、私の被害者への謝罪意思や誠意は伝わるものでしょうか?? 最悪、 連絡先も分からず示談無しの状態で検察庁に出頭して微罪ですが、初犯ではない私が、 いくら担当検察官に反省を述べても 不起訴処分になるのは難しいでしょうか? やはり罰金10万が相場でしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 暴行罪 不起訴処分

    前日、スナックで大量他に酒を飲み、席を移動しながら他のお客に話しかけていたとの事ですご、その客は男から話かけられるのが嫌だったみたいで、店員からも私に帰るように促され、 しぶしぶ私も帰る事に応じましたが、帰り極にその客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。 警察を呼ばれて、被害届がだされて警察から検察庁へ書類送るとの事で暴行事件になりました。私は初犯で相手方も怪我はないとの事で 何とか、不起訴処分にしたいため 検察庁からの呼び出し前に示談したいのですが相手方の連絡先も分かりません。仮に相手方の連絡先がわかっても相手方が示談に応じない場合、 この程度の暴行で示談成立していれば、ほぼ不起訴処分になると知り合いに言われましたが、 この程度の事件でも、示談できない場合は、やはり罰金刑は免れないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 暴行事件の不起訴処分について

    23959の質問への回答者mt0916さんの文章を読んで、似たような内容ですが、新しく質問させてください。 夫の浮気相手から暴行を受け、告訴しようと思い、刑事課に相談に行ったところ、現場で夫が私を押さえつけたために、夫も共犯者で、暴行事件として(診断書がないため)2人を訴えることになると言われました。 私はどうしてもその女性は許せなく、夫は私に罪を償ってくれたので、夫は不起訴処分としたいのです。 しかしこれは、あくまでも検察官の判断によるものなのでしょうか?また、不起訴処分となっても、暴行事件の被疑者として、夫に犯罪歴の記録が残ってしまうんでしょうか?

  • DVの起訴・不起訴について

    DVの起訴、不起訴はどうやって決まるのですか? 8/10 暴行/警察署にて事情聴取(私のみ) 8/21 被害届提出 9/1 夫が警察署へ出頭 夫から「警察から話をしてもいいと言われたので話をしよう」と連絡がきました。 あとは検察に行くだけとのことです。 警察からは初犯なので、罰金刑になるだろうと聞いています。(おそらく傷害罪) ただ、警察が「話をしてもいい」と言ったのが気になり、夫と話をして、酌量の余地があると思われたのですか?それとも、そういうものなのですか? この期に及んでも一言の謝罪がない夫が許せません。 不起訴になれば、前科もつかず(前歴のみ)罰金もなし、とネットで見つけ、起訴と不起訴がどういう判断でされるのかが知りたくなりました。 よろしくお願いします。 DVの原因は、私が不倫を問い詰めて暴行されました。(不倫の証拠はあるので確定です。) 離婚はほぼ仕方ないかと思っています。 子供もいるので(まだ0歳)できれば避けたかったのですが、不倫、暴力、借金、生活費を渋ってくる等があり、もう信頼することができません。 (育児休暇終了後、正社員にて職場復帰予定です。)

  • 暴行してしまいました

    先日、居酒屋で口論となり、相手の髪の毛を掴み、押し倒してしまいました。相手に怪我はありませんが、警察署に連行され調書を取られております。 現時点で、相手は被害届けを出しておらず、電話で示談の交渉をしています。相手の要求金額は7万なのですが、怪我もなく、上記の暴行で妥当な金額でしょうか? もし、示談せず相手が被害届けを出した場合は、検察に書類送検され処分されると思いますが、罰金を考えたらやはり現時点での示談がベストでしょうか? ちなみに、私は2年前に逮捕され罰金刑となっています。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 告訴、前科について教えてください!!

    彼氏が傷害罪で告訴されてしまいました。相手とは示談をする予定で話は進んでいますが、相手は告訴を取り下げないと言っています。 警察からも、例え相手が告訴を取り下げても前科として刑がつくでしょうといわれています。告訴を取り下げても、刑事事件で判決が出て罰金刑になるのですか??検事が不起訴処分にした場合は前科としては残らないのでしょうか??示談して、示談書があっても何かに有効になることはないのでしょうか?? 彼は外国籍なので、再入国の際や、他国に旅行に行くときにも問題になってしまうのでしょうか??

  • 暴行罪で起訴されるのでしょうか?

    先日サーフィン中に接触事故を起こしました。サーフィンのルールでは相手の進路妨害にあたり私の過失割合が低いのですが相手のボードの損傷が大きくこちらに金銭の要求をしてきました。私は私の加入してます傷害保険での対応を求めましたが受け入れてもらえずしつこくぶん殴るぞと顔を近づけその挑発に乗ってしまい相手の顔を遠ざける為、右手で喉のところを押してしまいました。相手は首絞められたと被害届提出。まんまと相手の罠にはまってしまい被害届をさげたいのならと多大なお金(100~75万)を払えと今、要求してきてます。 医師の診断はCT異常なし、本人が痛いというのならなかでなんらかの炎症があるのかもとのこと。また日曜日の湘南ビーチでかなりの混雑でしたが目撃者はわたしの彼女だけ もちろん私に不利があることはいってません。 私は暴行罪で起訴されるのでしょうか? 前科持ちになるのが嫌でお金での解決を考えていましたが市民相談センターに相談したところでは日本は証拠主義なので起訴されるどころか、検事のところにもその書類はいかない弱気になって相手のお金の要求に答えてはいけないどんどん要求がエスカレートするぞとのアドバイスをいただきました。 皆さんは私が起訴され前科1になり罰金を払うような事態になると思いますか?ちなみに相手は以前暴行罪で罰金刑を受けたことがあるそうです。 回答を宜しくお願い致します。

  • 暴行罪

    暴行罪について お聞きします。 2009年の暮れに 酒を飲み 他人様と口論になり 警察のお世話になりました。 相手に一発殴ったことで 48 調書をとりました。 私は 前科があり 3度刑務所に行っており 今までに 暴行 傷害罪はありませんが、 このたびのことで、また刑務所かと 毎日気がかりです。 だれも 相談する相手がいません。 刑事は、検察から連絡があるから 待てと言うのですが、 それまでに 出来ることはないのですか? 殴った相手様には 当時 警察署で刑事から相手に電話をしてもらい 私が 謝罪したのですが、相手はもうよろしい  今後 関わりたくない と言うのです。 やはり 検察からの連絡を待ったほうがいいのですか。 よければ 私の今後を 聞かせて下さい。 乱文ですいません。

  • 起訴保留中。。。

    こんにちは。とても複雑で困っています。 どうか皆さんの意見が聞ければと思い、 質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。 実は知人が、働いていたお店で1万円を搾取し、 窃盗罪で警察沙汰になり、調書を取られ、 検察にまわされました。 弁護士も私費でたてており、 当初は弁護士さんから「不起訴になるでしょう」と 言われていたのですが、不起訴にならず、 検察側から「このままでは簡易裁判になり罰金刑になるでしょう。」 とのことでした。 今は、保留の状態です。 しかし、どうしても前科は避けたいのです。 そうすると弁護士さんからは「示談しかないでしょう」といわれまして・・。 結局、弁護士さんは降りられました。 罪を犯しておきながらこんなことを言うのもなんですが、 被害者はこれまで事故を起こして保険金や慰謝料など とってきたようなとても手ごわい人なのです。 示談金を払うといっても、 「そういう問題ではない」の一点張り。 どうしたらいいのでしょうか。。。 私の知人は今後、どのようになるのでしょうか? また、残された方法は何かあるのでしょうか。 前科は何がなんでも避けたいのです。 皆さんのご意見やアドバイス、よろしくお願いします。 説明不足でしたらごめんなさい。

  • 一年前の同じアパートの隣人との相互暴行事件

    検察庁に一年間ほったからしにされていた『同じアパートの隣人との相互暴行』を今更起訴されて罰金刑にされる可能性は高いでしょうか?現在お互いに被害届を出している状態で、再三警察や検察庁からの和解案に相手側が被害届の取り下げに応じず、しかも病気と入院(持病)を理由に一年間検察庁の出頭命令にも応じていません。当時の担当検事が移動になり、新しくなったみたいなのですが、電話で『一年間も放置していたし、そろそろ整理したい』と言われました。 ですが、今度は私が足を怪我してしまい、手術したばかりで出頭出来ないと伝えましたら、『自宅か最寄りの警察署でお話聞けるように段取りを組みます』『いつになるか、いつ連絡するかもまだ分かりません』と言われました。