• 締切済み

暴行をしました。

路上喫煙をしていたら見知らぬ男性に注意をされました。言い方が乱暴でしたので口論になり、捨てたタバコが相手の足に当たってしまいました。「警察に行こう」と言われ一緒の警察に向かっている時、カメラ付き携帯でいきなり写真を撮られました。相手曰く「逃げないように」と言われました。警察に向かう途中も口論になり、再度、携帯で撮られました。私も我慢出来ず相手を殴ってしまいました。その後、警察で事情聴取を受け、一度、検察庁より呼び出しが掛かりました。「暴力を振るった自分が悪いので言い訳のしようが無いので相手に謝罪したい」と話したところ、「その旨を伝え再度連絡します。」との事でした。先日、検察から再度、呼び出しが来たのですが、弁護士の名詞のコピーも同封されていました。これは何を意味しているのでしょうか・・・?暴力を振るった私が悪いので、慰謝料等も払う意思はあります。しかし、家庭の事情でまとまった金銭が手元にありません。その場合、どうなってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

まず刑事と民事に分けて考える必要があるでしょう。 刑事であれば、相手は単なる被害者で、司法手続き上では証人にすぎません。あなたの相手は国です。ただ検察が一方的に弁護士を仲介させるでしょうか。刑事裁判では起訴後に弁護人をつけることになります。この際、私選弁護人で行くか、国選弁護人を依頼するかという選択はありますが、積極的に弁護人を押し付けてくるとは思えません。 民事上では、不法行為に対する賠償金の問題が生じます。この場合、彼方と相手との対立の構図になります。警察や検察は民事不介入ですから関わりません。両者で和解契約がなされればそれで解決ですが、それで納得できない場合は民事裁判に持ち込まれます。弁護士は私選です。もちろん弁護人なしで行うこともできます。賠償金の支払いについては裁判の判決次第です。金銭が払われない場合は、強制執行の手続きがとられ差し押さえされます。もっとも特に可処分財産がなければ賃金などが差し押さえられますが、生活に必要な金額は残されるようになっていますので、路頭に迷うようなことはないでしょう。ちなみに収入などがまったくない場合は、支払いが履行できないわけですから賠償そのものが行われません。 まあ、これが被害者が泣き寝入りする原因でもあります。最近は国が補償するような制度が整備されつつあります。

kouji72
質問者

お礼

名刺のコピーは相手方の弁護士ですかね・・・? 回答有難う御座います。

回答No.1

こんにちわ。 暴行したあなたはもちろん非がありますが、 相手の男性のとった行動も常識的とは言えませんね。 kouji72さんも弁護士に相談してみたらいかがでしょう??

関連するQ&A