旦那と不倫した女が実家の隣に引っ越してきて、口論になり暴行を受け被疑者になりました。被害届を出されたらどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 三年前に旦那と不倫した女が私の実家の隣に引っ越してきました。昨日、その人と口論になり、相手の胸を殴り、相手から突き飛ばされました。被害届を出された場合、どうなるのか不安です。
  • 私の実家の隣に引っ越してきた不倫相手と昨日口論になり、相手の胸を一発殴り、相手から突き飛ばされました。被害届を出された場合、私はどうなりますか?また、診断書をとるべきかもしれませんか?
  • 旦那と不倫した女が私の実家の隣に引っ越してきて、昨日口論になりました。私は相手の胸を一発殴り、相手の妹に胸ぐらを掴まれ突き飛ばされました。被害届を出される可能性があると言われましたが、具体的にどうなるのでしょうか?診断書は取るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暴行罪

三年前に旦那と不倫した女が私の実家の隣に引っ越してきました。 私はそこに住んでません。 引っ越してきたその人は隣が私の実家だと知っていました。 そして、昨日たまたま実家近く前の道路でその人の車が止まっており、その人が運転席に乗ってるのが見え、私の車を相手の車の後ろに止め、相手の所に行き口論になりました。 私は相手の胸を一発殴り、相手の妹に胸ぐらを掴まれ突き飛ばされました。 相手が警察を呼び、お互いに現場検証、事情聴取されました。 警察は今の時点ではお互いに被疑者で調書をとりました。と言ってました。 そして、そのまま帰されたのですが、相手は診断書を取り(打撲と診断されたそうです。) 被害届を出す予定みたいです。 私も診断書をとったほうがいいですか? あとこのまま被害届出されたら私はどうなりますか? 私まったく反省してません。 示談などでお金を払うつもりもありません。 私はどうしたらいいのか? 私はどうなるか? わかる範囲で回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>私も診断書をとったほうがいいですか? 事件当日か翌日じゃないと、診断書があっても無意味。 日付が何日か空けば「事件と関係ない診断だ」って言われちゃう。 ぶっちゃけ「ここで質問してる時点で負け」だと思う。 質問なんかする前に、病院行って診断書もらわないと。 >あとこのまま被害届出されたら私はどうなりますか? 起訴されて傷害罪で罰金。初犯前科無しだと、起訴猶予になったり不起訴になったりするかも知れない。 「示談して被害届けを取り下げてもらう」とかしない限りは、起訴されて罰金になる可能性はゼロじゃない。 >私まったく反省してません。 理由がどうあれ、人を殴っておいて反省してないなら、罰金刑を受けて、市町村の犯罪者リストに載る、警察の前科リストに載るなどして、海外旅行に行けない身分になるべきだね(こういうリストに載ると、入国ビサが取れなくなる) >示談などでお金を払うつもりもありません。 なら、罰金刑を受けよう。 >私はどうしたらいいのか? 反省も示談もしないなら、どうにも出来ない。黙って「前科者」になるしか無いね。 >私はどうなるか? 罰金刑を受けて、市町村の犯罪者リストに載って、警察の前科リストに載って、海外旅行に行けない身分になる。 「今後、海外に行く予定は絶対にない」って言うなら、海外に行けなくなっても関係ないから、反省も示談も不要でしょう。 因みに、罰金を払えない場合は「5000円を1日に換算して、刑務所入り」になります。 故意による傷害罪(過失傷害罪じゃない傷害罪)は「十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」なので、最高で50万円の罰金。 50万円の罰金刑が下されて50万円を払えない場合は、50万÷5000=100で、刑務所に100日間入る事になります。 罰金刑になった場合、お金が無くても刑務所に入れば済むので、ご安心を。刑務所行けば「1円も払わなくて済む」でしょう。

anohibi
質問者

お礼

無知な私でも すごくわかりやすかったです。 参考にしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yytt56
回答No.4

お互い被疑者ということはお互い被害者でもあります。 相手が診断書をとり、被害届をだせば、あなたは傷害罪、相手は現時点では暴行罪になるでしょう。 逮捕までは至らないと思うので罰金などの刑罰に差がでると思います。 とことんやるなら、診断書をとり被害届だし、お互い傷害にする。 ですが、こちらも重くなるけど、相手の罪も重くなるだけの話です。

anohibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 とりあえず、診断書を取りに行きます。

• maiko0318
回答No.2

口論(文句の言い合い)は罪じゃない。脅迫内容でなければ。 あとは手を出したほうが負け。(あなたにはめっちゃ不利) 不倫してたからどうのこうのというのは民事。警察は刑事。別なのです。 刑事事件は留置、裁判、刑務所です。 民事事件は裁判、調停、示談です。 小さな事件だと処理されたら示談金(含話し合い)を払って被害届を引っ込めさせれば不問。 たしかに腹の煮えかえる思いがあるでしょう。 例えて言えば、駐車違反の車を燃やして良いか。というレベルです。

anohibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり手を出したほうが負けですよね。 その人の妹に胸ぐら掴まれ、突き飛ばされたのは 診断書とってこちらでも被害届出すことは出来ないでしょうか? 何回すみません。

回答No.1

逮捕勾留はなく いわゆる在宅のまま起訴(略式)されて 傷害罪で略式罰金刑でしょう。

anohibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罰金は国に払うお金ですよね? それで相手にはお金を払わなくてもいいのですか? 無知ですみません。。。