旦那と不倫した女が実家の隣に引っ越してきて、口論になり暴行を受け被疑者になりました。被害届を出されたらどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 三年前に旦那と不倫した女が私の実家の隣に引っ越してきました。昨日、その人と口論になり、相手の胸を殴り、相手から突き飛ばされました。被害届を出された場合、どうなるのか不安です。
  • 私の実家の隣に引っ越してきた不倫相手と昨日口論になり、相手の胸を一発殴り、相手から突き飛ばされました。被害届を出された場合、私はどうなりますか?また、診断書をとるべきかもしれませんか?
  • 旦那と不倫した女が私の実家の隣に引っ越してきて、昨日口論になりました。私は相手の胸を一発殴り、相手の妹に胸ぐらを掴まれ突き飛ばされました。被害届を出される可能性があると言われましたが、具体的にどうなるのでしょうか?診断書は取るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暴行罪

三年前に旦那と不倫した女が私の実家の隣に引っ越してきました。 私はそこに住んでません。 引っ越してきたその人は隣が私の実家だと知っていました。 そして、昨日たまたま実家近く前の道路でその人の車が止まっており、その人が運転席に乗ってるのが見え、私の車を相手の車の後ろに止め、相手の所に行き口論になりました。 私は相手の胸を一発殴り、相手の妹に胸ぐらを掴まれ突き飛ばされました。 相手が警察を呼び、お互いに現場検証、事情聴取されました。 警察は今の時点ではお互いに被疑者で調書をとりました。と言ってました。 そして、そのまま帰されたのですが、相手は診断書を取り(打撲と診断されたそうです。) 被害届を出す予定みたいです。 私も診断書をとったほうがいいですか? あとこのまま被害届出されたら私はどうなりますか? 私まったく反省してません。 示談などでお金を払うつもりもありません。 私はどうしたらいいのか? 私はどうなるか? わかる範囲で回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8466/19280)
回答No.3

>私も診断書をとったほうがいいですか? 事件当日か翌日じゃないと、診断書があっても無意味。 日付が何日か空けば「事件と関係ない診断だ」って言われちゃう。 ぶっちゃけ「ここで質問してる時点で負け」だと思う。 質問なんかする前に、病院行って診断書もらわないと。 >あとこのまま被害届出されたら私はどうなりますか? 起訴されて傷害罪で罰金。初犯前科無しだと、起訴猶予になったり不起訴になったりするかも知れない。 「示談して被害届けを取り下げてもらう」とかしない限りは、起訴されて罰金になる可能性はゼロじゃない。 >私まったく反省してません。 理由がどうあれ、人を殴っておいて反省してないなら、罰金刑を受けて、市町村の犯罪者リストに載る、警察の前科リストに載るなどして、海外旅行に行けない身分になるべきだね(こういうリストに載ると、入国ビサが取れなくなる) >示談などでお金を払うつもりもありません。 なら、罰金刑を受けよう。 >私はどうしたらいいのか? 反省も示談もしないなら、どうにも出来ない。黙って「前科者」になるしか無いね。 >私はどうなるか? 罰金刑を受けて、市町村の犯罪者リストに載って、警察の前科リストに載って、海外旅行に行けない身分になる。 「今後、海外に行く予定は絶対にない」って言うなら、海外に行けなくなっても関係ないから、反省も示談も不要でしょう。 因みに、罰金を払えない場合は「5000円を1日に換算して、刑務所入り」になります。 故意による傷害罪(過失傷害罪じゃない傷害罪)は「十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」なので、最高で50万円の罰金。 50万円の罰金刑が下されて50万円を払えない場合は、50万÷5000=100で、刑務所に100日間入る事になります。 罰金刑になった場合、お金が無くても刑務所に入れば済むので、ご安心を。刑務所行けば「1円も払わなくて済む」でしょう。

anohibi
質問者

お礼

無知な私でも すごくわかりやすかったです。 参考にしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.4

お互い被疑者ということはお互い被害者でもあります。 相手が診断書をとり、被害届をだせば、あなたは傷害罪、相手は現時点では暴行罪になるでしょう。 逮捕までは至らないと思うので罰金などの刑罰に差がでると思います。 とことんやるなら、診断書をとり被害届だし、お互い傷害にする。 ですが、こちらも重くなるけど、相手の罪も重くなるだけの話です。

anohibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 とりあえず、診断書を取りに行きます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

口論(文句の言い合い)は罪じゃない。脅迫内容でなければ。 あとは手を出したほうが負け。(あなたにはめっちゃ不利) 不倫してたからどうのこうのというのは民事。警察は刑事。別なのです。 刑事事件は留置、裁判、刑務所です。 民事事件は裁判、調停、示談です。 小さな事件だと処理されたら示談金(含話し合い)を払って被害届を引っ込めさせれば不問。 たしかに腹の煮えかえる思いがあるでしょう。 例えて言えば、駐車違反の車を燃やして良いか。というレベルです。

anohibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり手を出したほうが負けですよね。 その人の妹に胸ぐら掴まれ、突き飛ばされたのは 診断書とってこちらでも被害届出すことは出来ないでしょうか? 何回すみません。

回答No.1

逮捕勾留はなく いわゆる在宅のまま起訴(略式)されて 傷害罪で略式罰金刑でしょう。

anohibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罰金は国に払うお金ですよね? それで相手にはお金を払わなくてもいいのですか? 無知ですみません。。。

関連するQ&A

  • 暴行罪

    今年の1月にパチンコ屋の店長に胸ぐらを掴れ、一発、頬を殴られました。医師の診断書(一週間程度の打撲)とのことです。 胸ぐらを掴れてメガネ(五万円相当)も壊されました。 殴られた時、殴った本人、他の店員も僕が殴られた現場を見ていたのに、見てないの一点張り・・・!先月検察庁からの呼び出しがあり、検事さんから、「傷害事件では証拠不十分、起訴できないが暴行罪にはなります・・・」と。   今月にもまた被疑者の調書をとるみたいなんですが、検事さんが謝罪+示談をするように相手側に伝えますと・・・!相手は「暴行して壊した眼鏡代を払います」と暴行罪での罪は認めているそうです。  ここで質問なんですが、  未だに本人からの謝罪一つもない状態で、示談交渉する場合、僕としては20万は貰わないと納得する気ないんですが、相手が提示した金額に納得できない場合はどうなるんですか?         

  • 暴行について

    私はタクシー運転手をしておらります。 タクシーで付け待ちをしていてお客さんが来て行き先を言われたのですが場所がわかりませんでした。 その為お客さんから結構ですと断ってきました。 後ろに並んでいたタクシーが駆け寄って来て窓ガラスを気持ち強めに叩いて来て、何乗車拒否してるんだ!タクシーセンターに通報してやる!と怒鳴ってきましま。 私は窓ガラスを叩かれた事とタクシーセンターをちらつかせて脅して来た事に同様してしまい車から降りて相手の胸ぐらを掴んでしまいました。 そのとたんに相手は二発殴られたと嘘を言い始めました。 そのあと相手がすごい剣幕で怒鳴りあげ、胸で私の胸を強く押して来ました。 そのあとも言い合いになり私はまた胸ぐらを掴みました。 そこで警察が来て警察署で話し合い。 しばらく時間を置いてから相手に謝罪したのですが許さないとの事。 後日相手に電話で謝罪を求めましたが示談金30万よこせ!と一点張りで話しになりません。 払わないなら被害届けを出して民事でも訴えると言っています。 後日警察から連絡が来たのですが近々被害届けを出すらしいので調書に協力してくれとの事。 お互いタクシー運転手なので一部始終がドライブレコーダーに映っていて私が胸ぐらを掴んだ映像がありました。 殴ってはいないのでその映像はありません。 また、私も胸で胸を強く押されてますが場所が悪くドライブレコーダーに映っていません。 警察が言うには相手の被害届けは受理すると言っていて、私が被害届けを出したくても証拠がないからと渋っています。 正直納得がいきません。 ちなみに相手は診断書は出なかったそうです。 そこで質問です。 無料弁護士相談で会って話した方は確実に略式起訴されて20~30万の罰金になる。 示談金なら30万は妥当と言われました。 正直依頼させるために最大限の脅し的な意見を言われた気がします。電話相談や掲示板だと 不起訴の可能性が高い。 示談金30は高すぎ。 このような意見に別れています。 差がありすぎて困惑しています。 実際の所どうなる可能性が高いのですか? 示談するのか、突っぱねるのか迷っています。

  • 調書の種類

    参考人として警察に呼ばれた人の話聞くときも、警察は調書をつくるんですか? 事件の被害者もですか? 被疑者は取り調べの時に調書作るのは当たり前でしょうが。 参考人や被害者の事情聴取の時に作る調書は、供述調書といわれて、 被疑者の取り調べの時につくる著書は自白調書といわれる?のでしょうか。。。 区別するんですか。

  • 暴行と民事裁判

    友人が喧嘩をして話がこじれています。 ・友人が忘年会の2次会の店の前に立っていた ・2人乗りの外車が歩道脇に停車しこちらを見てきた・友人が近づいてルーフに触れて窓を覗き込む格好で口論になった ・相手が車を移動させ外で再び口論になり(両者相手が先と主張)胸ぐらを掴み合って取っ組み合いになった ・警察が来て署で事情をきかれたがこちらが酒を飲んでいる事もあり主に向こうの言い分ばかり通った ・友人はこのような経験が初めてで警察に促された感じもし、根負けし非を認めた ・相手が車を傷つけられたとし、被害届を出さないかわりに修理代を要求 ・友人は承諾した  これを翌日聞いた私は不服に思い友人と警察署に行き調書なりをみしてくれと頼んだら、何も書き残した物がなく友人が車に傷つけたとされる部分の確定がなされておらず、友人も胸ぐらを捕まれ翌日病院で診断書を貰っており修理代を払わない事にしました。 それを相手に伝えようとしましたが互いに連絡がとれず、事があった3日後に連絡がとれましたが、相手が弁護士を立てたからそっちと話してくれと言われました。 このような場合どう相手とやりとりしたら良いでしょうか? 正直、友人の話を聞くところ、胸ぐらの掴み合いの時点で救急車を呼ぶなど相手の行動が慣れ過ぎていて怪しさを感じます! 説明不足でしょうが急ぎ回答よろしくお願いします。

  • 暴行事件

    本日5月22日に警察に出頭するのですが 出頭理由は 一月前に車の走行中のトラブルにより私が相手の胸ぐらを掴んだことに相手側が被害届を出しそのトラブル当日に私は警察に出頭し供述調書をとられその日は帰宅したのですが先週警察から連絡があり聞きたいことがあるから本日出頭するように言われました時間が長くなるので仕事休暇とってくるように言われたのですが なぜ2度も呼ばれるのでしょうか 1回目の私の調書とったときに相手側の言い分と違うとこがあるとは言われました 私は正直事実を述べましたが相手側が胸を殴られたとか訴えてるらしく そんなことは一切していないので1回目のときは否認しました  このことでまたよばれるのでしょうか ご回答宜しくお願いします

  • 先日酔っ払いに暴行を受けました

    先日終電で帰宅途中、酔っ払いから暴行を受けました。 酔っ払いのおじさんが突然近づいてくるなり、「そこのティッシュ捨てたの知ってるんだよ。俺はそういうの許せない。拾え。」と言われましたが、身に覚えがなかったので「拾わない」と伝えると、いきなり胸ぐらを掴まれ、座席に顔を押し付けられたり、床に引き倒し、首を絞められたり、殴られるなどの暴行を受けました。 首を絞められてる際に、息が出来なかったので、抵抗の意味で相手の左側を目掛けて殴ってしまいました。しかし、離れることはなく、結局駅員さんが来てくれるまでずっと絞められた状態でした。その後、警察の方が来てくださり仲裁に入って、その場では逮捕等はされず、帰宅となりました。 私としては、いきなり暴行を受け、全治2週間の怪我を負い、納得できない事もあり、被害届を出したいのですが、警察の方が言うには、「お互いに手を出してるし、車内での出来事だから、証拠も何もないから、お互いが被疑者扱いになるよ」との説明でした。相手の言い分も、向こうが先に手を出してきたと言っている様ですが、このまま被害届を出すと、自分も被疑者扱いになるのか、またどういう立ち回りをすれば良いのか、どなたかご教授下さい。

  • 暴行を受けたのですが。

    仕事先でトラブルになり胸ぐらを捕まれました。警察を呼んでお互い何もなかった事として修まったのですが仕事上相手の方が有利な立場なのでいやがらせを受ける可能性大なのですが。後からでも被害届又は訴訟を起こす事って出きるでしょうか。出きるのならどれくらい期間が空いても良いのでしょうか?

  • 事情聴取とは

    傷害事件の被害者なのですが、先日警察に調書をとりに出向しました。  現場検証から始まったのですが、被害にあった場所を私は「ここです」といっても聞き入れてくれませんでした。 署に帰ってからも、被疑者は年金暮らし・胃もとっているし等言われ、被疑者に同情的意識があると思われました。もしくは、私に同情させたいのか? 診断書も持参したのですが、「この診断内容は違うのでは?」と言い放ち、最後は医者のことに口は出せない言いました。殴られた場所の左右も調書では逆に書かれていました。(刑事の手により) 事情聴取も私の主張はことごとく刑事の手で握りつぶされて非常に理不尽です。 事情聴取は被害者の訴えをしりどけ否定して調書作成していっていいもんなんでしょうか? ちなみに私は座っているところに、右足蹴りが炸裂!右下顎蹴られ引きずり倒され全治3~4週間の20代の独身女性です。 今日ぐらいにまた警察にいこうと思います。理不尽な事刑事に言われた時の対応もどうしたらいいかよければ教えて下さい。

  • 公務員です 暴行事件について教えてください(長文です)

    私は公務員です。先日友人の胸ぐらをつかむ喧嘩をしました。(友人は一切手は出していません。ただし、友人にケガはなく、衣服が破れたなどもありません。診断書等もありません。)翌日警察から呼び出しがあり、交番へ行ってみると、喧嘩相手の友人が被害届け?を出していました。そこで調書?を取られ(内容は、友人の胸ぐらをつかむという暴力を行いましたという事)そのまま微罪なので、お互いに良く話しあって解決してくださいと指導され、指紋等を取られ解放されました。その後友人には謝罪しましたが、まだ興奮気味で、なかなか話合いが出来ない状態です。仕事柄今後この事件が発展していくのが恐ろしいです。そこで教えて欲しいのですが、1 今後この事件についてどのように発展していく可能性があるのか? 2 訴えられた場合仕事は辞めさせられるのか? 3 示談書を結んでない場合、友人は今後いつでも気が向けば訴える事ができるのか? を知りたいです。警察のお世話になるのが初めてで、何も知識がないので、用語や質問内容が見当違いの部分があるかもとは思いますが、困ってます。教えてください。よろしくお願いします。

  • 暴行罪と言われました

    外出先の店で店員のあまりにも適当な対応、発言に憤慨してしまい、相手の胸ぐらを掴んだ所、相手も私の胸ぐらを掴み返してきたので、他の店員に警察を呼ばれ警察署にて取り調べをうけました。相手が被害届を出したようで後日裁判所に行くのですが、いくらぐらい支払わないといけないのでしょうか?また、もみ合いの最中に相手がぶつかって破損した店の備品代は、私のみ支払い義務があるのですか?すみませんが分かる方教えてください。