• 締切済み

暴行事件

本日5月22日に警察に出頭するのですが 出頭理由は 一月前に車の走行中のトラブルにより私が相手の胸ぐらを掴んだことに相手側が被害届を出しそのトラブル当日に私は警察に出頭し供述調書をとられその日は帰宅したのですが先週警察から連絡があり聞きたいことがあるから本日出頭するように言われました時間が長くなるので仕事休暇とってくるように言われたのですが なぜ2度も呼ばれるのでしょうか 1回目の私の調書とったときに相手側の言い分と違うとこがあるとは言われました 私は正直事実を述べましたが相手側が胸を殴られたとか訴えてるらしく そんなことは一切していないので1回目のときは否認しました  このことでまたよばれるのでしょうか ご回答宜しくお願いします

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

書類送検されると、検察庁から呼び出しがあります。 そこで、検察官からの事情聴取がありますから、相談者が言いたいことをきちんと冷静に伝えてください。 3日の加療診断書では、検察官判断で「起訴猶予」ということになる可能性があります。 言いたいことは、メモ書きにして忘れないようにしてください。

• yamato1208
回答No.1

刑事事件では、数回事情聴取をすることは珍しくありません。 >私は正直事実を述べましたが相手側が胸を殴られたとか訴えてるらしく そんなことは一切していないので1回目の >ときは否認しました 特に、この辺りが重要になります。 暴行罪は、胸倉を掴んだだけで成立しますから、相手は意地になっているのでしょう。 このままでは、送検される可能性はあります。 (暴行) 第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 警察も、辻褄が合わない状態では処理できませんから、その点をきちんとさせますから再度の出頭は可能性としてはあ りますが、今の段階では回答はできません。

narutoshi0715
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません ご回答ありがとうございました 先日の出頭の際 相手側が診断書だしたみたいで暴行罪から傷害罪になるからと刑事からいわれました 全治3日の診断書で 手首掴んだだけで納得は出来ないけど 書類送検は免れない状況です 今後私はどのような処分になるのでしょうか 罪に対しての処罰はきちんと受けます ただ相手に示談交渉や謝罪、治療費、慰謝料などまったく払う気はありません 向こうからしかけてきて結果は私が手首掴んだことで不利な立場になりましたが どうも金銭目的ありありな感じだったので 今のところ相手側から何も言ってきてませんが 長文になり申し訳ありません よろしければアドバイスのほう宜しくお願いします 30日にまた出頭するように警察から連絡ありました 現場で再現検証するみたいです これで取り調べは最後と伝えられました