• 締切済み

夏季休業?夏期休業?

すいません。とってもつまらないことですが、気になって質問します。 企業のホームページには、  夏季休業のお知らせ  夏期休業のお知らせ とありますが、正しくはどちらでしょう? 気になって眠れません・・・^^;; どなたか、教えてください。

noname#2310
noname#2310

みんなの回答

• Alicelove
回答No.4

企業関係では、夏季休暇としているところも少なくないようです。 (近くの会社にも、このお盆休みのことを、そう書いてありました。) しかしながら、本来の使い方であれば「夏期休暇」であると思われます。 夏季は、夏の季節を指すのであって、夏季休暇とすれば 夏の間ずっと休んでいるような印象があります。 夏の間のある期間、休むのであれば「夏期休暇」ではないかと・・・ ちなみに、広辞苑でも例文に「夏期」の方に「~~休暇」と出てきています。

• kakuni-
回答No.3

こんばんは、Kakuni-です。 私の会社では、夏季でも夏期でも申請書類はどちらでも良いのですが、 夏期と書く人が多いです。 夏期講習とも言いますし、夏の期間の休みという事で、 私は、夏期の方がなじみぶかいですね。 どっちも正しいんじゃないですかね。 答えになってませんね。。。

• chizuppi
回答No.2

私の職場(某お役所)の休暇請求簿では、「夏季休暇」と記入することになっています。わざわざ、「夏期休暇ではなく、夏季休暇と記入すること。」という注意書きまで書いてあります。なので、こちらが正しいと思っていますが・・・。

• DaddyBear
回答No.1

夏季=夏の季節 夏期=夏の期間 ですから、どっちも正しいんでしょうね(#^.^#) えっ?それじゃつまらないって? え~っと・・・ 夏季休業は、立夏から立秋までの休み 夏期休業は、暑い時にとる休み ってのは、如何でしょう? 答えにならずにすみません。