• 締切済み

女の生きる道☆のことで、悩んでいます。

私は、今年26歳になる女性です。あと半年でお金を貯めて、専門学校に行き、資格を取って、再就職をしたいと考えています。 相談があります。来年結婚も考えています。今の社会でしたいことをして、自分のこれだという仕事(やりがい)も得て、俗に言う女性としての幸せも手に入れて、というのは出来るんでしょうか?その為の努力はするつもりですが、不安です。一般的に受け入れてくれる会社があるのかとか… そういう経験のある方っていらっしゃいますか? よろしくお願いします!

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

資格と職業次第でしょ。 近所に二十歳そこそこで婿をとって、 子供もいる三十路前の看護士もいます。

takashix1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頑張ります☆

関連するQ&A

  • 女の生きる道☆悩んでます。

    私は、今年26歳になる女性です。あと半年でお金を貯めて、専門学校に行き、資格を取って、再就職をしたいと考えています。 相談があります。来年結婚も考えています。今の社会でしたいことをして、自分のこれだという仕事(やりがい)も得て、俗に言う女性としての幸せも手に入れて、というのは出来るんでしょうか?その為の努力はするつもりですが、不安です。一般的に受け入れてくれる会社があるのかとか… そういう経験のある方っていらっしゃいますか? よろしくお願いします!

  • パティシエへの道

    社会人3年目、今年で21歳になる者です。 製菓の専門学校に行くか、素人で就職するか悩んでいます。 私は中学の頃からパティシエになるのが夢でした。 しかし、家の経済状況がとてつもなく悪いので、 学費を稼いでから専門学校へ行くことにしました(親の希望です) 今年で目標値まで貯まるので来春から専門学校へ、と考えていたのですが… また1年先延ばしになってしまいそうです(家計のさらなる悪化) このままでは学校に行くのは22歳、卒業したら24歳… 普通に進学した人たちより4年も遅れてしまいます! 私の中では、職人になるなら若いうちから…という考え(思い込み?)があります。 そこで、考えたのですが、専門学校へ行かず、 22でいきなり就職(未経験OKのところへ) というのはどうなのでしょうか? いきなり、なんの基本も出来ていない素人が パティシエ見習いとして就職するより、 遅くなっても専門学校に行ってから就職したほうがいいのでしょうか? でも私は専門学校に行きたいわけではなく、パティシエになりたいのです。 はじめは雑用、掃除、食材に触れられなくても、職場の空気に触れるだけで良いんです。 職人になりたいと思ったら、 1・遅くなっても専門に行く(22歳から学校) 2・素人のまま見習いになる(22歳から働く) どちらの道の方がいいのでしょうか? 私の考えが甘ければ、厳しくてもいいです。 意見やアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 資格を目指したいです。

    来年の4月から損害保険会社の一般職で働く予定なのですが大手で女性の働きやすさに努力している会社なのですが勤続年数は極めて短いようです。 両親からは資格を勧められていたのですが普通に就職するつもりで就職活動をしたのですが将来を考えると資格を取得し結婚、出産後も働きたいと思うようになりました。 大学では経済学部で今後働きながら資格取得を目指したいと思っています。何かよい資格があれば教えてください。

  • 臨床工学技士になりたい

    現在、24歳の社会人です 今の会社の将来が不安です、資格がなくて転職するにも厳しいです、手に職を持とうと考え臨床工学士の資格が取れる専門学校に通おうかと考えています。でも25歳から専門学校入ったとして卒業は28歳です。未経験者でも就職先はあるのでしょうか?また、専門学校に社会人から臨床工学士目指す人はどのくらいいますか?

  • 看護師か助産師か・・・30歳女の悩み

    今年31歳になる女性です。5歳のこどもがいる母子家庭の母です。 現在看護専門学校2年生。卒業時には32歳です。もともと助産師になりたくて看護学校に入りました。 しかし、年齢的にタイムリミットです。 助産師になったら、また看護師のままであったとしても大きな病院で働きたいと思っているため、年齢的にはぎりぎりです。採用がないんです。 希望している病院の採用は、今年度採用で昭和47年生まれまででした。 私は49年生まれなので、再来年度の採用はぎりぎり受けられます。 その後1年助産師学校に通ったとして、就職が出来ないんです。 母子家庭ということもあり、少しでも早く社会に出なくてはならない思いもあり、年末に進学を断念し、看護師として働く決心をしました。 しかし、今年度になって母性看護学を勉強して(まだ1回の授業ですが)やはり私は助産師になりたいのだという思いを持っていることに気づきました。 公立の学校に入れば学費は安いです。学費のためにバイトもしようと思えば出来ます。 勉強も今まで積み重ねているので、自分の努力しだいだからいくらでも頑張ります。 しかし、就職を考えると躊躇してしまうところがあるんです。 退職金がきっちりと貰えるところで働きたい。、また助産師の資格を持った人と一緒に、自分を高めながら働きたい。 個人の産院では看護師や准看が助産行為を行っていると聞きます。私はそのことに対して賛同できないので、同じ資格を持っている人同士働けるようなしっかりとした病院で働きたいとおもっているんです。 そうなるとやはり総合病院やそれに準じた病院となります。 後2年早く入れていたら・・・と今更言っても仕方ないのですが。 皆さんならどうしますか?看護師として働きますか?助産師として働きますか? 来年の進路決定に向けて悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 男ですが、幼稚園教諭を目指そうと考えています

    23歳男です 一般企業への就活に失敗したまま 今年の春に大学を卒業して 今はフリーターをやっています。 進路について改めて考えたところ 手に職をつけたいのと、子どもが好きなので 来年から専門学校に通って 幼稚園の先生を目指そうと思い立っています。 ですが自分で色々調べたところ 男性で幼稚園の先生になっても 給与などの面を主に?辞めて行く人が多いそうです なので給与が安定している公立幼稚園に就職したいと考えています。 しかし公立は倍率が高く、現実的にはほぼ無理かと考えた方が良いと聞きました。 なので、幼稚園教諭を目指すにあたってのアドバイスを下さい。 公立幼稚園への就職の実態を知りたいです。 また、専門学校では幼稚園教諭の資格だけを目指そうかと思っていますが 保育士の資格も取得しておかないとこの先苦労するでしょうか? 恥ずかしながら、世間知らずなのでよろしくお願いします

  • 違う道へ進みたい・・・

    今、プログラム・WEB関連の専門学校(2年制)へ通っています。 入学当時はとても興味もあったしこれからの時代に丁度良さそうだと思って入ったんです。 (今でも個人で自由にやる分には好きです) また、2年になった今まさに就職活動まっさかりの大事な時期なのですが 自分はどうも仕事にするにはこちら方面に向いていないと思うようになってきました。 今を逃すとどこの企業も入社が困難になりそうです。 せっかく専門に入ったのだからこれをいかせる職業につくべきかとも思うのですが…。 でもうまく就職できたとしても熱意が入りそうも無いんです。 というか、こんなはんぱな気持ちでは採用して下さる企業もないですよね^^; というか迷惑ですね。でもせっかく入学したので専門はちゃんと卒業するつもりです。 今は、ぐるっと180度くらい違う方面の仕事に興味を持っています。 パンや洋菓子の製造や料理など、ソフトや機械ばかりじゃなくて もっと自分自身の手で形に残る物を作りたいと思うようになりました。 (製造の方も機械は使うでしょうが別物として) パンやお菓子は趣味でちょっと作るくらいでほぼ初心者同然です。 というか下手かもしれません…でもやっていて楽しいと思えます。 どたんばで方向転換して就職した方っていらっしゃいますか? あと、そういう求人ってどこを見たらいいでしょう? (一応東京ですが、地元にはそういう店が無いです) 就職サイトをいろいろ見ましたが、ほとんど出てこなかったり 経験者や製菓専門新卒とかばかりでした・・・。(今年20歳です) あせってしまってうまく話をまとめられなくて情けないです。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 悩んでます

    今年の3月に短大卒業した 二十歳なんですけど、 来年柔道整復師の資格が取れる 専門学校に行くか 就活して就職するか 悩んでるんですけど どちらがいいと思いますか?

  • 今年24歳 男 看護師目指しています

    今年で24歳になり、看護師の専門学校の入試を受け、来年入学希望です。(男) 高卒で自衛隊に入隊し3年で退職し、その後アルバイトと正社員(一年)を転々とし、 将来を考えて今年看護学校の入試を受けようと考えています。 今年受ける予定の学校は東北の国立病院付属看護専門学校と私立の専門です。 不合格でも来年再チャレンジ考えています。 就職先は関東の病院希望です。(まだ受験してないので皮算用ですが・・・。) 社会人入試や一般入試を受けるつもりなのですが、やはり高卒でこの年齢ですと他の社会人で入試を考えている方に比べたら厳しい上、男性の採用数は少なく、並大抵の努力では受かれないと思います。 それでも予備校を通う余裕もないので独学で勉強しようと思うのですが、 受験科目に絞って参考書での勉強と過去問だけでは甘いでしょうか? また、面接や小論文対策はどうすればよろしいでしょうか? とくに小論文対策がわかりません。どこかに看護学校入試用の小論文対策の参考書とか売ってるでしょうか? 効率の良い勉強方法などアドバイスがありましたらぜひ教えてください!

  • アメリカで働きたいんです!!

    初めての質問です。 私は今19歳なのですが来年20歳になったのをきっかけに大好きな英語を学びにNYに留学するつもりです。何年か語学学校に通い、まともに英語が話せるようになったらアメリカのウエディングプランナーの専門学校に通って資格を取ろうと思ってます。私は海外の結婚式が大好きで見てるだけで幸せになります☆ でも海外で就職するには大学で専攻した関連の職につくのがビザを取るのに有利だと聞きました。 ウエディングの専攻がある大学なんてあるんでしょうか? なければアメリカに就職するのは無理なんでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう