• 締切済み

経理で数字が合わない時って……

経理で数字が合わない時に(たぶん伝票入力後でのこと?)、「9で割ると合わないところがわかる」というのは、具体的にどういう状況で何がどのようにわかるのでしょうか? 人伝に聞いた話を、自分でもよく理解していなくて状況がうまく説明できなくてすみませんが。

みんなの回答

• dec02
回答No.2

1,000円を100円と入力していたり、 10,000円と入力していた場合、 1,000-100=900 10,000-1,000=9,000で 桁ずれの可能性が高いと判断します。 4,000円を400円って場合、 4,000-400=3,600で 9で割ると400ですから、 400円のところをチェックって訳です。

baketuprin
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 早速のご回答有難うございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)例えば、現金帳簿残高が649円で、現金の実際の残高が469円だとします。 2)差額が、649-469=¥180円現金が少ない状態 3)現金が180円少ないので、伝票か帳簿記入時に相違がでた可能性が考えられますので、180÷9=¥20 4)200円を20円と記帳しているかもしれませんので、それを中心に、探してみると意外にすんなりと、金額は違っていたとしても、見つられるものです。

baketuprin
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなってしまいまして大変申し訳ありませんでした。 早速のご回答有難うございました。