• 締切済み

一日30品目で正しいですよね!?

毎日の食事のことで、ちょっと疲れています。うちのパパ(旦那)は、食事に関しては、ちょっとうるさい人です。品数が少ないと、少ない。栄養のバランスを考えているのか。などと、怒ります。でも全部食べます。しかも家族の分を一つの皿に入れると、どのくらい食べいいのかわからないというので、一人ずつお皿に盛っています。まるで旅館です。毎回後かたづけが、大変です。 それはだいぶなれたのですが、先日困ったことを言われました。 今はあまり言わなくなりましたが、「一日30品目を食べよう」という言葉があったと思いますが、それを「一回の食事で30品目だ」と言って、聞かないんです。調味料とかも含めるのだそうですが、わたしは、聞いたことないので、納得いきませんし、少なくとも毎回20品ぐらいは、包丁をいれるということになるのでは?と考えます。お互い、「一日だ」「一回だ」と言い合いになりましたが、「品数を多くすれば必然と増える」とか、「みそ汁にたくさん具をいれればいい」とか、あれこれと自信たっぷりに説明するので、わたしの方が、間違っているのではないかと、だんだん不安になって、しりつぼみで、会話が終わってしまいます。 他人の意見を受けいれない人は、そのままにしておいて、とりあえず自分なりに納得したいのですが、 まず、「一日30品目」で合ってますか。 そして、「一回30品目」というのは、可能なんでしょうか。

noname#68030
noname#68030

みんなの回答

回答No.6

1日30品目、が正しいです。 1回ではありません。 ですが、それももう過去の話らしいですよ。 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030118A/index2.htm こちらに書いてあるように、30品目にとらわれていては、食事のしたくをすることも食べることも楽しくなくなってしまいます。 そもそも1日に30品目とるのも大変なのに、1回30品目なんて、やったことあるんでしょうか? 好きでやってるぶんにはいいですが、それはプロでも厳しいのでは? ご主人はずいぶん30品目にこだわっているようですが、自分が作るならまだしも、奥さんが作るんですよね? 30品目作らなくては!!がストレスになっててもいいのでしょうか。 自分さえよければいいんでしょうか? 完璧主義の人はガンなどの病気にかかりやすいらしいですよ。あと、他人のミスを許せない人も。 どうしてもというなら、サプリとか、デパ地下の「30品目サラダ」でも毎日食べるしかないですね。

noname#68030
質問者

お礼

そうです。食事の準備は、すべてわたしです。 食べられる状態になるまで、部屋に閉じこもってパソコン(半分は仕事)とかをいじっています。たまに、準備がおわってから呼んでも返事だけで、なかなか来ない時もあります。 いくら過去の話だと言っても、「バランスを考えることにはかわりないだろう」と言って聞かなくて、今回も言い合いで、つかれました。 自分の好きなように生活しているので(寝る時間も不規則)病気には、なりやすいと思います。家庭があるのに、入院されるとすごくこまるんですけどねぇ。 回答いただき、ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

ご主人の大間違いです.大体どんな金持ちでも1回30品目なんて作るわけ有りません.かなりの頑固紋ですね.常識的に考えても分かるはずです.が今は当局も30品目は言わなくなったそうです.  http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030118A/  http://www2.health.ne.jp/word/d1009.html  http://www.murakami-s.com/shokuiku/15syokuhin0208.htm  http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/san/002.html  http://www.anjuu.com/chie_magowayasashii.htm 大体,直ぐ,1日30品目で検索すれは,直ぐ旦那をギャフンと云わせたはずです.

noname#68030
質問者

お礼

検索!インターネット! わすれてました。思い出していれば、悩んでまで質問しなくてよかったのに。 しりつぼみで会話が終わってしまったので、今更話をむしかえすか?と、毎回言い合いになるたびに、自分の自信をなくしていくたびに思ってました。 とにかく自分が正しいと思っている人なので、その場でないと、効かないと思います。 また今度そういう状態になったらやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.4

はじめまして。 ハイ、他の方がおっしゃてるように、1日30品目ですよ。 1回30品目なんて、料亭や病院じゃないんですから・・ (別に料亭や病院でやってるわけではありませんが^^;お金が掛かる所でもやらないという例えで・・)

回答No.3

1日30品目ですよ。 でも今はそういった言い方しないみたいですね。 参考になるサイトのせときます。 昔お弁当屋さんでバイトしてたときですが一食30品目弁当なんて商品があったの思い出しました。 内容ははっきり覚えてないんですが結構こまごましたものが入っていて 健康にはいいんだろうけど見た目はいまいちだった記憶が・・・。 余談でしたね。すみません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030118A/
  • 12kokuki
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.2

1日30品目だったかと思います。 (あれ?記憶違いかな??) 一回30品目。。。ネタとしては ごはんと野菜ジュース(十数品目入り)と(色々ミックスされている)ふりかけと、(色々とぶちこんだ)味噌汁あたりを出してあげれば・・・(スイマセン。。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

はい、質問者さんの「一日30品目」が正しです。 これは旧厚生省が発表したものですから間違いないです。。 ちなみに現在は「品目数にこだわるよりバランスの取れた食事を・・・」ということで、この言葉は削除されてますが。

noname#68030
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1日30品目の数え方(ソースや調味料や飲み物は?)

    よろしくお願いします。 食事の仕方で、1日に30品目以上食べると良いと言われていますよね。 1日30品目なら、1食に10品目だと思って、食事をする時に、何となく、何品目を食べているか、数えてしまいます。それで10品目に足りない時には何かを食べ足したりも・・ そこで、品目を数える時にいつも思うのですが・・ 品目を数えるときに、どのようなものを数えていますか? (1)醤油、みりん、砂糖、塩、ケチャップ、マヨネーズなどの調味料やソースは品目の数に入れていますか? (2)レトルトの、調味料~例えば、(豆腐を入れるだけでできる)麻婆豆腐の素や、炊き込みご飯の素や、チャーハンの素などは、数に入れていますか?もし、炊き込みご飯の素に、人参とグリンピースが入っていたら、それで2品目に数えられるのでしょうか? (3)お茶やコーヒーやジュースなどの飲み物も品目に数えられるのでしょうか? (4)食後にサプリメントを飲む場合は、それも1品目に数えられるのでしょうか? あまり厳密に考えなくてもいいとは思うのですが、1人暮らしで自分の栄養バランスが気になり、それでも、1食で10品目以上食べていると思うと、なんとなく安心できる気がするので・・(^^ゞ 皆さんはどうやって数えておられますか?

  • 旦那の箸の持ち方

    旦那は食事のマナーが良くありません。 音を立てて食べる。 マヨネーズなどの調味料を皿にたくさん残るように使用する。 一品づつ食べ終える。 そして何より箸の持ち方です。 現在子供はいませんが将来子供ができ、 箸の持ち方を教える時期が来て 「パパはそういう持ち方してないもん」とでも言われたら・・・ 一度、「子供に示しがつかないからちゃんと持って」 って言うと、何度かは聞いていましたが すぐに元に戻り、挙句の果てには 「小さい時からの癖だ!もう直らん!!」と逆ギレする始末・・・ 一体どうしたら良いのでしょう?

  • 結婚記念日って・・・

    結婚記念日ってみなさんどう過ごしていますか? 今日は5回目の結婚記念日です。今朝旦那さんに今日は早く帰ってくるから食事にでも行こうか?と言われたもののあいまいな返事しかすることができなっかったのです。 と言うのも、なんだか毎回食事だけで、サプライズプレゼントもないし、4月の私の誕生日も(30歳の節目の誕生日でした)こじゃれた居酒屋で子供と4人で食事をしただけ。 食事に行こうといってくれるだけいいじゃん、と思われる人もいるだろうけど・・・。 私の単なるわがままなのかな?付き合ってるときからいままで、よく考えてみれば、プレゼントと言うプレゼントは婚約指輪くらいでしょうか?(一ヶ月の給料にもならない程度の)

  • 1日30品目

    1日30品目摂ろうとすると、冷蔵庫がぱんぱんになってしまいます。どうしたらいいですか?

  • 子供を寝かす時間と夫の帰宅時間

    2歳3ヶ月の男の子がいます。 20~21時の間には寝かしたいなと思っているのですが、ちょうどその頃夫が帰ってきます。やはりパパが帰ってくると子供は興奮してしまい、それまで眠そうにしていたのに全然寝ようとしません。食事してる夫の周りではしゃいだり、食事が終わればおもちゃを出して遊べとせがむし。「じゃあ寝ようか」と言っても嫌がって寝ようとしてくれません。そうすると寝る時間が遅くなり、私の用事も深夜にずれ込んでしまい(寝かしつけた後にする食事の後片付けや、昼間子供に邪魔されてできなかった雑務など)そして朝は遅くなり・・と悪循環で悩んでいます。 子供を寝かしたい時間と夫の帰宅時間が重なってしまう場合、どうやって対処したらよいですか?何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに後片付けを次の日の朝に回してみたこともありましたが、余計大変で、私には合わないと思いやめました。あと、狭いアパートなので夫が帰ってくる前に寝かしつけてても玄関が開くとバレてしまいます。

  • 簡単に一日30品目摂るには

    質問よろしくお願いしますm(_ _)m 自律神経失調で通院をしておりまして、診察の中で医師から一日30品目摂るようにして下さいと言われました。 そこで30種類の野菜が入っているとういうジュースを飲み始めたのですが、やはり、本物の野菜を食べないと意味ないでしょうか…?。 また、すごく簡単に多くの種類が食べられる料理があれば教えていただければと思います。 一人暮らしの男で、鍋はありますがフライパンはありません。しかし用意して今後料理に挑戦したいと思います。 よろしくお願いします。カテゴリーが違うようでしたらすみません。

  • 一日30品目の数え方がわかりません

    たとえば、「春巻き」の場合は1品目でしょうか? それとも、使ってる材料の、きゃべつ、たけのこ、にんじん、豚肉・・・などをすべて数えていくのですか? それから、「かぼちゃの煮物」の場合、かぼちゃ、砂糖、醤油、などど数えていくのでしょうか?それともかぼちゃだけで1品目でしょうか? それから、市販されている野菜ジュースで、15品目ぐらいを組み合わせているような「野菜一日これ一本」だとか「一日分の野菜」などのジュースは、15品目と数えていいのでしょうか??

  • 一歳の誕生日でお車代は必要?

    来月子供が一歳の誕生日を迎えます。 我が家での食事会でそれぞれのおじいちゃんおばあちゃんにも来てもらう予定です。もちろんお酒も出ます 男性は全員飲酒するので私の両親は母が運転してやってくる予定です。 義母は運転しないので、必然的にタクシーになります。 まず疑問に思ったのが、夫が義父母をどうやって来させるかとても悩んでいたのです。 「タクシーじゃないの?」と私が提言したので納得しました。 この時にお車代を出すというのです。もちろん義父母の分だけ。 大体、往復で千円ちょっとの距離に二千円をだすつもりのようです。 これって必要なんでしょうか?

  • 色々分からない事があります。

    最近、何回かデートしている彼がいます。 その彼と付き合っているのかどうかが、まず分かりません。 彼も私も20代後半のアラサーです。 2か月前に知り合い、知り合ってすぐに2人で食事に行きました。 そしてその日に告白されました。 が、知り合って間もなくだという事で、 もう少し、お互いを知り合ってから・・・と答えました。 彼も「そうだよね」と納得し、その後何度か食事に誘ってもらい、 10回は行ったと思います。 しかし、その間、彼は「手を繋ごう」とか「キスしよーよ」とか 「俺のこと好き?」と聞いてきます。 手を繋ごうと言われた時は、付き合う前だけどつないでもアリかなー と思い繋いでしまいましたが、 さすがにキスは。。。と思い、それは出来ないと答えました。 しかし、(なんで?)というような表情で腑に落ちない顔をしてました。 告白をされたのは、初めて遊んだあの日以来なく、 その後も付き合うという話は一切出ていません。 でも、彼の中ではもうすでに、付き合っていると思っているのでしょうか? また、彼と何回も食事に行っていますが、気になる点があります。 それは食事の会計の事なのですが。。。 今までの食事はすべて割り勘です。 割り勘なのは全く問題ないです。 でも。。。 例えば店員さんにお会計をお願いして伝票をもらいますよね。 そしてお会計が7500円だったとします。 彼に「いくら?」と聞くと「7500円だよ」と言われます。 私は当然割り勘で払うつもりなので、お財布を出しますが、 細かく半分を計算して3750円出すのも面倒だし、いつも細かいのを 持っているわけではないので、4000円を出します。 すると、彼は必然的に残りの額を出すのです。 そこで、3000円でいいよ、とか きちんとおつりをくれるとかであれば、私も何も思わなかったのでしょうが、 気が付くと、毎回毎回、このパターンなのです。 非常に細かい事なのは分かっていますが、 私は非正規社員でボーナスもない上に一人暮らしで 非常に収入は少ないです。 しかし、彼は私の2倍以上もらっている為、どうしても 不公平なのでは・・・と思ってしまって。 割り勘に文句があるのではく、払い方がどうしても気になるのですが、 これを、彼のプライドを傷つけることなく指摘できる方法、 もしくは、きちんと割り勘に出来る私の行動などはありますか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 無添くら寿司のがらぽん

    昨日ですが、子供たちと「無添くら寿司」に行きました。 子供達があの5皿食べると1回くじが出来、 あたりだとおまけが一つもらえるという、 「がらぽん」をやりたいというので行きました。 でも、10皿食べようと、20皿食べようとあたりが出ず、 おまけはもらえません。 「きっと、沢山食べた人がもらえるのよ。」 なんて言いながら子供達はおまけ欲しさに一生懸命食べておりました。 しかし25皿でもはずれ、 「もう、あきらめなさい。。おなか一杯でしょ。」と言っても、 子供達は「もう一回やりたい!」と・・・ 周りの子供達が1個、2個もらってうれしそうにしているのを見ると、 もう1回ぐらいであたるかなと。 子供達もおなか一杯だけど、 口一杯入れて必死に食べておりました。 あまりこんな食べ方は良くないでしょうが。。 そして最後の1回! はずれ でした。 あまりに可愛そうなので、パパにお土産にと買いましたが、 それではくじは出来ないそうで。。 5歳の娘は半泣き、 11歳の息子は「スシローか、かっぱ寿司行けばよかったね。」 となんとも後味の悪い食事になりました。 「あたり」を出さない当方も悪いのかもしれませんが、 私の退院と自宅療養あけの子供達との初めての外食だっただけに、 無添くら寿司を選んだのを後悔しております。 おまけと言ってもきっとたいしたものではないのでしょうが、 子供達にとっては大きなものなのでしょうね。 私もですが、子供達ももう「無添くら寿司」には行きたくないそうです。。

専門家に質問してみよう