• 締切済み

一日30品目で正しいですよね!?

毎日の食事のことで、ちょっと疲れています。うちのパパ(旦那)は、食事に関しては、ちょっとうるさい人です。品数が少ないと、少ない。栄養のバランスを考えているのか。などと、怒ります。でも全部食べます。しかも家族の分を一つの皿に入れると、どのくらい食べいいのかわからないというので、一人ずつお皿に盛っています。まるで旅館です。毎回後かたづけが、大変です。 それはだいぶなれたのですが、先日困ったことを言われました。 今はあまり言わなくなりましたが、「一日30品目を食べよう」という言葉があったと思いますが、それを「一回の食事で30品目だ」と言って、聞かないんです。調味料とかも含めるのだそうですが、わたしは、聞いたことないので、納得いきませんし、少なくとも毎回20品ぐらいは、包丁をいれるということになるのでは?と考えます。お互い、「一日だ」「一回だ」と言い合いになりましたが、「品数を多くすれば必然と増える」とか、「みそ汁にたくさん具をいれればいい」とか、あれこれと自信たっぷりに説明するので、わたしの方が、間違っているのではないかと、だんだん不安になって、しりつぼみで、会話が終わってしまいます。 他人の意見を受けいれない人は、そのままにしておいて、とりあえず自分なりに納得したいのですが、 まず、「一日30品目」で合ってますか。 そして、「一回30品目」というのは、可能なんでしょうか。

noname#68030

みんなの回答

回答No.6

1日30品目、が正しいです。 1回ではありません。 ですが、それももう過去の話らしいですよ。 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030118A/index2.htm こちらに書いてあるように、30品目にとらわれていては、食事のしたくをすることも食べることも楽しくなくなってしまいます。 そもそも1日に30品目とるのも大変なのに、1回30品目なんて、やったことあるんでしょうか? 好きでやってるぶんにはいいですが、それはプロでも厳しいのでは? ご主人はずいぶん30品目にこだわっているようですが、自分が作るならまだしも、奥さんが作るんですよね? 30品目作らなくては!!がストレスになっててもいいのでしょうか。 自分さえよければいいんでしょうか? 完璧主義の人はガンなどの病気にかかりやすいらしいですよ。あと、他人のミスを許せない人も。 どうしてもというなら、サプリとか、デパ地下の「30品目サラダ」でも毎日食べるしかないですね。

質問者

お礼

そうです。食事の準備は、すべてわたしです。 食べられる状態になるまで、部屋に閉じこもってパソコン(半分は仕事)とかをいじっています。たまに、準備がおわってから呼んでも返事だけで、なかなか来ない時もあります。 いくら過去の話だと言っても、「バランスを考えることにはかわりないだろう」と言って聞かなくて、今回も言い合いで、つかれました。 自分の好きなように生活しているので(寝る時間も不規則)病気には、なりやすいと思います。家庭があるのに、入院されるとすごくこまるんですけどねぇ。 回答いただき、ありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

ご主人の大間違いです.大体どんな金持ちでも1回30品目なんて作るわけ有りません.かなりの頑固紋ですね.常識的に考えても分かるはずです.が今は当局も30品目は言わなくなったそうです.  http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030118A/  http://www2.health.ne.jp/word/d1009.html  http://www.murakami-s.com/shokuiku/15syokuhin0208.htm  http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/san/002.html  http://www.anjuu.com/chie_magowayasashii.htm 大体,直ぐ,1日30品目で検索すれは,直ぐ旦那をギャフンと云わせたはずです.

質問者

お礼

検索!インターネット! わすれてました。思い出していれば、悩んでまで質問しなくてよかったのに。 しりつぼみで会話が終わってしまったので、今更話をむしかえすか?と、毎回言い合いになるたびに、自分の自信をなくしていくたびに思ってました。 とにかく自分が正しいと思っている人なので、その場でないと、効かないと思います。 また今度そういう状態になったらやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• maruru2
回答No.4

はじめまして。 ハイ、他の方がおっしゃてるように、1日30品目ですよ。 1回30品目なんて、料亭や病院じゃないんですから・・ (別に料亭や病院でやってるわけではありませんが^^;お金が掛かる所でもやらないという例えで・・)

回答No.3

1日30品目ですよ。 でも今はそういった言い方しないみたいですね。 参考になるサイトのせときます。 昔お弁当屋さんでバイトしてたときですが一食30品目弁当なんて商品があったの思い出しました。 内容ははっきり覚えてないんですが結構こまごましたものが入っていて 健康にはいいんだろうけど見た目はいまいちだった記憶が・・・。 余談でしたね。すみません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030118A/
  • 12kokuki
回答No.2

1日30品目だったかと思います。 (あれ?記憶違いかな??) 一回30品目。。。ネタとしては ごはんと野菜ジュース(十数品目入り)と(色々ミックスされている)ふりかけと、(色々とぶちこんだ)味噌汁あたりを出してあげれば・・・(スイマセン。。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

はい、質問者さんの「一日30品目」が正しです。 これは旧厚生省が発表したものですから間違いないです。。 ちなみに現在は「品目数にこだわるよりバランスの取れた食事を・・・」ということで、この言葉は削除されてますが。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。