• ベストアンサー

無保険車

先日優先道路を直進している車に,一方通行から左折した私の車が衝突しました。(無信号地帯で) 相手の車の左後ろドアがべっこりと凹み,私の車の右バンパー上のボデーも凹みました。 私の車は任意保険に加入していない為,修理費用にいくらかかるか不安です。相手方は任意保険に加入していてその場で保険会社に連絡をとっていました。 調べた処,過失割合は9:1で私が悪いのですが,相手方の修理に30万円かかり,自分の車は修理費用5万円かかる場合,私は幾ら払う責任があるのでしょうか? 普通に考えると30.5万円かかると思うのですが・・・ 又,相手方の車の修理のみを行う場合は幾ら支払う義務があるのでしょうか? 相手方の保険の関係もあるので,わかるかた教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.2

失礼ながら、あなたの方がマイナスのようですから、相手方の保険は使えません。あなたが、相手側からもらうのは、あなたの分の1だけ、つまり、5000円分ですね。 ですから、このままですと、あなたは相手側に現金で27万円-5千円払うことになります。 保険というのは、マイナスが大きい方から支払われるのです。おそらく相手側は、5千円分の出費ですから、保険は使わないでしょう(使うと、保険料が上がりますから)。残念ながら、あなたは当て損ということになります。なお、相手側に26万5千円分だけ弁済すれば、相手がそれを元に車を直そうが、新車に買い換えようが関係ありません。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

貴方が相手に支払う金額は、相手の修理費の9割=27万から貴方の車の修理費5万の1割=5千円を差し引いた265000円です。

kiyoharu111
質問者

補足

ありがとうございます。 これは保険を適用しなかった場合の金額ですよね。 相手の保険を適用した場合保険屋に支払うのですか?