• ベストアンサー

事故の費用、対応について(リアバンパー、プレオ)

先日バイクで追突してしまいました。私は任意保険に加入していなくて相手の修理費用が心配です。 バンパーにフォークが衝突し半円形ので5cmぐらいのへこみができてしまいました。相手は任意保険会社に連絡しました。こういう場合はへこんだ部分をパテなどで埋めるのではなく、バンパー全換えとなるのでしょうか?  また修理業者は私の方から指定できないのでしょうか?また相手の車両は軽のプレオと思います。全換えとなった場合、工賃、リアバンパー代で高く見積もって、いくらぐらいになるでしょうか? また沖縄で修理します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonno0613
回答No.2

保険会社事故担当経験者です。 軽自動車のバンパーなら10万以下だと思います。スバルに聞いてみたらすぐ分かるでしょう。 内容は修理より交換の方がクレームやトラブルを避けられ日数も少なく済みます、後は代車の兼ね合いです。 相手が日常・レジャーに使ってる車なら代車を出す必要なし、仕事に使うなら必要ですが3000-4000円/1日くらいです。 板金修理でもいいよと言われて代車もいらないいい人なら修理可ですけどね。 こちらで業者を指定してしまうと、後で‘直ってない’などクレーム付けられたりトラブルになる可能性があるので所有者に選ばせましょう。 最後に示談書を交わすのを忘れないで下さい。 示談書は通常修理・代車のトータル金額を記入なので注意してください。業者にあなたが直接払ったほうが領収書も出るしいいでしょう。 見積もりをとりあえず聞いてみてからではないでしょうか。 ちなみに金銭賠償は義務ですが相手がお金だけもらって修理をしなくてもいい権利があります。その場合代車と消費税は払う必要ないけど・・

okinawan87
質問者

お礼

初めての事故なのでとても心配です。示談書というのがあるのですね?勉強になります。いろいろアドバイスくれてありがとうございます

okinawan87
質問者

補足

示談書というのを調べてみたのですが、よく分りませんでした。    示談書というのは被害者が作成するものなのですか?また相手方に直接会いサインしてもらうのでしょうか?  お願いします。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

最近はパテ盛りして再塗装するよりも交換したほうが安いので、交換するのが主流です。 バンパーの交換だけなら工賃含めて15万円ほどです バンパーに合わせてサイド側のボディも修理となれば20万円を越えますね その他修理期間中に掛かる車両の代車(レンタカー)代も請求されるでしょう、これが1日/1万円ほど 任意保険入っておけばって思うようになったでしょ?(^_^;

okinawan87
質問者

お礼

言い訳がましいですが、入ろうと思っている矢先の事故でした。。。  具体的な金額を教えてくださって有難うございます。