• 締切済み

引越しをする前なんですが

今住んでいる物件が去年の夏辺りに部屋中がカビだらけになりました。 今年はそこまで問題なかったのですが、少し前に仕事場の人にカビの事を話してみたら、今住んでいる場所はちょうど自分が引っ越してくる数ヶ月前に洪水があったという事を知りました。 土地勘も何も無い所なのでそういう事は契約する前に一言でも言うべきですよね? そのせいで服やら機械類等ほとんど使い物にならなくなってしまったので今更ですがどうにか出来るものならと思っています。 そのせいで家賃も滞納したりなんですが、こういうのは文句言っても何もないものですか?

みんなの回答

noname#48020
noname#48020
回答No.2

洪水ですか…。それは入居前に説明してほしかったですね。明らかに説明不足はあると思います。 ただ「そのせいで服やら機械類等ほとんど使い物にならなくなってしまったので…家賃も滞納したり」というのはいかがなものかと。 なぜならカビが生えたことと、結果的に家賃が滞納したことに因果関係がないからです。きついことをいえば大家さんからすれば「知ったことではない」というわけです。 ただ、文句を言うのは自由です。だからといって滞納した家賃の支払いが免除されることはありません。早く払えるといいですね。

dark666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに知ったことではないで済まされそうですね・・

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.1

 大家しています。  賃貸物件の不都合は早急に連絡するべき。という典型的な例でしょう。  質問者様の言われるように『今更』です。『そのせいで家賃も滞納したり』と言われて、それは関係ないと取り付く島も無く対応されるでしょう。大家さんは『待ってやった』と思っているでしょう。  せいぜい、敷金を少しでも多く返還してもらえるように対策した方が良いのではないかと思います。

dark666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・ 次回からは早めに連絡するように致します。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの引越しについて

    現在賃貸マンションに住んで7年目になる単身者です。仕事場も移ったりで家賃も滞納しながら(カギロックされたときもありました)、なんとか住ませてもらってます。で、以前使いまくっていたカードの支払いなどもだいぶ落ち着いて、同じ住所近辺で引っ越しを考えています。。ところでやはり家賃滞納などとなると、マンション引っ越しは難しくなるのでしょうか?探すエリアが今すんでいる近辺になるので、賃貸会社の人たちももちろん自分のマンションのことは知っていると思うし、引っ越し自体出来るか心配です。教えてくださいませ。

  • 生活保護受給者の引越しについて

    知人(60代)が生活保護を受給しています。 受給する前から、現在入居中の物件の家賃を3ヶ月滞納しています。 この物件は、大家が管理会社などの仲介を間に入れてなく、大家と直接賃貸契約をした為、管理会社や不動産会社などを通していません。 生活保護の申請をする際に、滞納していることを言わないでいたそうです。 しかしケースワーカーが訪問に来る度に、引っ越すように言われているそうです。 滞納をしているため少しずつでも滞納分わ払わなくてはいけないので、引っ越せないでいます。 もちろん滞納しているのが悪いのですが、今まで滞納を言わなかったので、今から言うべきだと思うのですが、正直に話をしたら受給を止められてしまう可能性はありますか? この方は病気を患い、足も悪いため働いていないです。 申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 引越し貧乏になる?

    現在家賃7.5万の賃貸に住んでいます。 不景気に伴い給料が減り、現在の家賃だと少し厳しくなってきました。 引越しをしようかと思うのですが、今の家に引っ越してきたのが1年前。 さらにその1年前にも引越しをしています。 物件は現在狙っているのが埼玉の土呂にある4万程度の物件です。 かなり安いので釣りか訳あり物件かもしれません。 その他だと大体6.5万くらいが相場のようです。 現在の家に1年しか暮らしていない事もあり、4万ならまだしも6万円台の家に引っ越すのなら逆に出費の方が多くなるのでは?という思いがあります。 皆さんなら家賃がどのくらい下がるのなら引越しを考えますか?

  • 引越しが決まっているけれど

    仕事場の移転をきっかけに引っ越します。 +通勤時間の短縮と家賃を安くすることも目的です。 新居は ・地下鉄から徒歩3分(勤務地から6駅) ・8畳の1K 24平米1階 築18年 ・家賃35,000円 ・バルコニー等無し ・光ファイバーなし 収容局から約3km ・隣は社会人男性のようだ ・都市ガス、電気15A 現在は ・地下鉄から徒歩12分(勤務地から9駅) ・8畳の1K 26平米1階 築14年 ・家賃49,000円 ・バルコニー、シャンプードレッサー、ロフトアリ ・光ファイバーあり ・隣の学生がうるさい ・安めのプロパンガス、電気20A どちらも駅前にスーパー有り。 です。 布団を干せないのでバルコニー無しが引っかかっていますが 家賃を考慮すると新居はいい条件ですよね? ADSLが収容局から3kmも気になりましたが速度は1Mは出ると思うので我慢します。 引越し会社も決め物件も押さえてもらっていますが、心のどこかでしっくりこない自分がいるので背中を押してもらえないでしょうか。 (原因は物件のせいでないかもしれないですが。) 他のチェックポイントや、どちらが良いかと思うあたりのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 家賃滞納問題

    今の借りている貸家は三年前に私の父親からの継続で私たちが住んでいるのですが、家賃を6ヶ月滞納しています。この物件の契約書等は全く交わしていなく住む前から家の壁の柱は腐り、木材作ったベランダみたいな物も玄関の入り口の上にある物も今すぐにでも落ちそうな危険な状況にある危険物件ですが家賃が安いとの事もあり入居しましたが支払いが困難になり滞納してしまいました。滞納したことがきっかけかどうかはわかりませんが、今になり現在、台所のある場所も壊すからといい、ガスはガス屋に連絡されガスは外されるし、勝手に家に入り状況を確認するなど非常に困っているのですが、私も何通か支払いの約束を自分が書いた誓約書などで約束をしていたのですがそれも守れなく家主を怒らせてしまったことが悪いかとおもいます。明け渡しを求められましたが今の現状では直ぐに出て行く事も困難で滞納分を少しずつでも支払いますと言ってるのですが、そうすると滞納分を完済したとしても次に家賃を今の現在の家賃から2万円上げると言われました。そう言ってるかと思っていたら弁護士の方から配達証明で、明け渡しの書類が届きました。やはり直ぐにでも明け渡ししなければいけないでしょうか?長々と文章をお読みいただき申し訳ありませんがどなたかご回答お待ちしています。

  • 引越した方がいい?

    父親が大家のアパートに住んでいますが自分の甘えで家賃の滞納が続き、また母親の事で喧嘩してしまい父親から「今月中に退去しろ」と言われてしまいました。自分に非があるので今より安いアパートに引越して滞納分を少しずつ払いたいと思うのですが知り合いは引越したら父親は増々怒るのでプライドを捨てて今のアパートに居続けた方がいいと言われました。 どちらがいいのか悩んでいます…

  • 妊娠中。引っ越しのタイミングについて

    初めまして。現在妊娠中の者ですが、出産に伴い引っ越しをするのですがその件でどうするのがいいのか意見がほしくて投稿しました。 お恥ずかしい話ですができ婚です。そのため、現在世帯は別です。 妊娠がわかってから挨拶等行ったり私の体調のこと、そしてなによりも主人の仕事が激務すぎるため物件探しがうまくいかず、現在29週目まで来てしまいましたがまだ新しく住むところが決まっておりません。 私は里帰り出産をするのでちょうどあと1ヶ月ほどで帰省します。 里帰りが迫り、一刻も早く引っ越ししなければと思う一方で、いっそ里帰り中にゆっくり物件を決めてもらった方がメリットが大きいのではないかと思いはじめました。 というのもきっかけは引っ越し業者を介し荷物の預かりサービスもあることを知ったからです。(トランクルーム等に預ける) 率直に言って物件探しが思うようにいかないのは主人の物件へのこだわりのせいもあります。主人に言わせると私がこだわりがなさすぎるとのことですが、、 いずれにせよ正直私は本当に住処にこだわりはありません。今まで内覧したところもどこをみてもいいなぁと思ったくらいです。 私は専業主婦で家賃を払うのは主人ですし、こだわりもないので正直主人が勝手に部屋を決めても一向に構わないです。文句を言う気もないですし不満が生まれる要素がありません。 加えて主人は今社員寮に住んでおります。社宅ではなく寮なので私たちが住むことはできませんが、代わりに家賃がほぼないに等しいくらい安いです。 実際今から引っ越した場合ほとんど私が里帰り前に住むことはないですし、ここまで週数来てしまっているので心配なので、大変なのは承知の上ですがいずれにせよ荷解きは産後やるつもりです。家賃のこともあり、今から物件を見つけて引っ越し完了するころには結局私が帰っているので主人は1人で3ヶ月程度新居に住むわけですがそのことにもはやメリットを感じなくなって来ました。 それでもやっぱりいま引っ越したほうがいいですかね? 主人に物件探しをお願いする場合予定日くらいまでにみつけておいてくれればなぁと考えています。 ちなみに主人の寮はかなり融通が効き、すくなくとも次の3月までならいつでても構わないしそれまで荷物を置いておくことも可能、という感じです。

  • 生活保護受給者で家賃滞納しています。

    よろしくお願いします。 事情により生活保護を受給しております。 生活保護を受給する前から家賃を滞納しており、大家との話し合いの結果 収入を得られるようになれば必ず支払うと約束をし、滞納分を保留にして頂きました。 保護の申請が下り家賃給付を頂いてからの支払いは欠かさず行っていますが あまりにも時間が掛かりすぎた事もあり、退去勧告させられました。 退去の同意は私も大家とも行いましたが、滞納している家賃支払い方法として その大家が別に所有してある賃料の安い物件へ移り、申請する家賃を上乗せさせる それでその差額分を滞納分として徴収する方法を「大家から」聞きました。 これはどう考えても不正になる行為ではないでしょうか?   「今の生活を切り詰めて、お風呂もない狭い所でも移り住み、滞納分を払って貰わないと。」 と言うようなことも言われました、言われた後での別物件の提案でもあります。   滞納している私が悪いです、それは重々分かっていますが、生活の状況までも決められるのは 強制になるように思いますがいかがでしょうが?   今まで抱かなかった恐怖さえも感じます。

  • 海外→枚方・高槻へ引越。お勧めエリアを教えて下さ

    海外より大阪への引越予定です。勤務地は枚方の京阪本線沿線です。 マンションの契約のため、引越前に家内が一度日本へ戻るのですが、引越まで時間がない上にもともと関東出身で大阪に土地勘がなく、高槻市・枚方市を候補にしたものの どの辺りで物件探しをすれば良いか分からず頭を抱えております。 物件探しで気にしている点は ・治安が良い(生後8ヶ月の子供がおります) ・駅から徒歩15分以内(妻も仕事復帰予定なのと、いつも迎えに行ける訳ではないため、夜真っ暗の道を通る場所は出来るだけ外したいです) ・ハザードマップを見て洪水の影響が少ない場所 ・スーパー、ドラッグストアなど食品や日用品が揃う店が徒歩圏内にある になります。 枚方の樟葉も候補にあがっていたのですが、ハザードマップを見ると河が近いせいか洪水の影響がかなり高いエリアのようで、候補から外そうかと思っております。 お手数おかけしますが、お勧めのエリアを教えて頂けると有難いです。

  • 大家に出て行ってくれと遠まわしに言われました

     たった今、話が終わったところで、正直、納得できません。私は9年、同じ安いアパートに住んでいます。安い、更新料が必要ない、仕事先に近い、この3つで、よそに同じ条件の物件があるとは思えません。私は、家賃の滞納は一切ありませんし、共同使用の場所の掃除等、積極的にやってきました。何故、出ていけと言われたのかですが、音に対して、私が他の住人に対し、直接文句を言うのが、迷惑なようです。でも納得行くわけありません。大家にこちらの言い分を言うと、はぐらかす。においもしてるんですよと言ってるのに、確かめもしないで、出て行った住人のタバコのにおいだと言い張る…。  結果から言うと、なんとかあと2年、住まわせてもらうことになりました。なんだか、なぜ、深夜の音に対して文句を言って、私が出て行かなければならないように言われてしまうのか。  去年新しい大家になりました。大家っていうのは、例え家賃を滞納しても、「静かに」「文句を言わず」暮らす人間の方を優遇するものなのでしょうか。文句を言う私は、出て行けといわれて当然なんでしょうか。どうか、ご意見お願いします…。