• 締切済み
  • 困ってます

妊娠中。引っ越しのタイミングについて

初めまして。現在妊娠中の者ですが、出産に伴い引っ越しをするのですがその件でどうするのがいいのか意見がほしくて投稿しました。 お恥ずかしい話ですができ婚です。そのため、現在世帯は別です。 妊娠がわかってから挨拶等行ったり私の体調のこと、そしてなによりも主人の仕事が激務すぎるため物件探しがうまくいかず、現在29週目まで来てしまいましたがまだ新しく住むところが決まっておりません。 私は里帰り出産をするのでちょうどあと1ヶ月ほどで帰省します。 里帰りが迫り、一刻も早く引っ越ししなければと思う一方で、いっそ里帰り中にゆっくり物件を決めてもらった方がメリットが大きいのではないかと思いはじめました。 というのもきっかけは引っ越し業者を介し荷物の預かりサービスもあることを知ったからです。(トランクルーム等に預ける) 率直に言って物件探しが思うようにいかないのは主人の物件へのこだわりのせいもあります。主人に言わせると私がこだわりがなさすぎるとのことですが、、 いずれにせよ正直私は本当に住処にこだわりはありません。今まで内覧したところもどこをみてもいいなぁと思ったくらいです。 私は専業主婦で家賃を払うのは主人ですし、こだわりもないので正直主人が勝手に部屋を決めても一向に構わないです。文句を言う気もないですし不満が生まれる要素がありません。 加えて主人は今社員寮に住んでおります。社宅ではなく寮なので私たちが住むことはできませんが、代わりに家賃がほぼないに等しいくらい安いです。 実際今から引っ越した場合ほとんど私が里帰り前に住むことはないですし、ここまで週数来てしまっているので心配なので、大変なのは承知の上ですがいずれにせよ荷解きは産後やるつもりです。家賃のこともあり、今から物件を見つけて引っ越し完了するころには結局私が帰っているので主人は1人で3ヶ月程度新居に住むわけですがそのことにもはやメリットを感じなくなって来ました。 それでもやっぱりいま引っ越したほうがいいですかね? 主人に物件探しをお願いする場合予定日くらいまでにみつけておいてくれればなぁと考えています。 ちなみに主人の寮はかなり融通が効き、すくなくとも次の3月までならいつでても構わないしそれまで荷物を置いておくことも可能、という感じです。

みんなの回答

• 回答No.2

2年前に出産しました。 一旦は里帰りされるとはいえ、赤ちゃんを迎える環境が整っていない新居に産後に移るのは絶対にやめた方がいいと思います。 大人ふたりが新たに暮らしを始めるだけでも、生活習慣の違いで落ち着くまでに時間を要すると思いますので、産後に育児に専念するためにも家移りは産前にやっておくべきだと思います。 産後は本当に精神的にも壮絶で、普通の状態に戻るまでに半年程度時間を要します。 しかしその頃には赤ちゃんもどんどん成長して動ける範囲もどんどん変わってきたり、家をその都度カスタマイズする感じです。物もどんどん増えます。 ネットなどで赤ちゃんを育てる生活環境などチェックしてみて、自分はこだわりがなくとも、赤ちゃんに危険がないようにこだわる視線で探してみてください!洗面スペースの段差や沐浴をどこでするか、寝かせた後の家事のしやすい部屋割りなど想像すると結構心配になってくるものです。 とはいえ出産育児は素晴らしいものです!私もまた来年2月に産むのですが来月20週で引っ越します。頑張りましょう☆

• 回答No.1

子供がお腹の中に居る時と出産して育児をし始めてからでは引越しに 対する考え方は変わってくるはずですよ。 育児と言うのは本当に大変なる労力が必要です。であれば住居と言うのは 妻である貴女がメインに考えるのがベストですよ。 日当たりの事や何階に住むかとか子供を育てる貴女に最適な環境を求める 方が良いですよ。 母親の体調が悪くなれば子供の発育も悪くなります。生活環境をしっかり 考えて行くことは専業主婦である貴女の専権事項ですよ。 ご主人は仕事だけ頑張ってもらう事にするべきです。家事育児が貴女の 仕事だとしたら家は貴女の仕事場みたいなものです。貴女が安心して 生活できるところを自分の目で見つけましょう