• 締切済み
  • 困ってます

妊娠中。引っ越しのタイミングについて

初めまして。現在妊娠中の者ですが、出産に伴い引っ越しをするのですがその件でどうするのがいいのか意見がほしくて投稿しました。 お恥ずかしい話ですができ婚です。そのため、現在世帯は別です。 妊娠がわかってから挨拶等行ったり私の体調のこと、そしてなによりも主人の仕事が激務すぎるため物件探しがうまくいかず、現在29週目まで来てしまいましたがまだ新しく住むところが決まっておりません。 私は里帰り出産をするのでちょうどあと1ヶ月ほどで帰省します。 里帰りが迫り、一刻も早く引っ越ししなければと思う一方で、いっそ里帰り中にゆっくり物件を決めてもらった方がメリットが大きいのではないかと思いはじめました。 というのもきっかけは引っ越し業者を介し荷物の預かりサービスもあることを知ったからです。(トランクルーム等に預ける) 率直に言って物件探しが思うようにいかないのは主人の物件へのこだわりのせいもあります。主人に言わせると私がこだわりがなさすぎるとのことですが、、 いずれにせよ正直私は本当に住処にこだわりはありません。今まで内覧したところもどこをみてもいいなぁと思ったくらいです。 私は専業主婦で家賃を払うのは主人ですし、こだわりもないので正直主人が勝手に部屋を決めても一向に構わないです。文句を言う気もないですし不満が生まれる要素がありません。 加えて主人は今社員寮に住んでおります。社宅ではなく寮なので私たちが住むことはできませんが、代わりに家賃がほぼないに等しいくらい安いです。 実際今から引っ越した場合ほとんど私が里帰り前に住むことはないですし、ここまで週数来てしまっているので心配なので、大変なのは承知の上ですがいずれにせよ荷解きは産後やるつもりです。家賃のこともあり、今から物件を見つけて引っ越し完了するころには結局私が帰っているので主人は1人で3ヶ月程度新居に住むわけですがそのことにもはやメリットを感じなくなって来ました。 それでもやっぱりいま引っ越したほうがいいですかね? 主人に物件探しをお願いする場合予定日くらいまでにみつけておいてくれればなぁと考えています。 ちなみに主人の寮はかなり融通が効き、すくなくとも次の3月までならいつでても構わないしそれまで荷物を置いておくことも可能、という感じです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数200
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

2年前に出産しました。 一旦は里帰りされるとはいえ、赤ちゃんを迎える環境が整っていない新居に産後に移るのは絶対にやめた方がいいと思います。 大人ふたりが新たに暮らしを始めるだけでも、生活習慣の違いで落ち着くまでに時間を要すると思いますので、産後に育児に専念するためにも家移りは産前にやっておくべきだと思います。 産後は本当に精神的にも壮絶で、普通の状態に戻るまでに半年程度時間を要します。 しかしその頃には赤ちゃんもどんどん成長して動ける範囲もどんどん変わってきたり、家をその都度カスタマイズする感じです。物もどんどん増えます。 ネットなどで赤ちゃんを育てる生活環境などチェックしてみて、自分はこだわりがなくとも、赤ちゃんに危険がないようにこだわる視線で探してみてください!洗面スペースの段差や沐浴をどこでするか、寝かせた後の家事のしやすい部屋割りなど想像すると結構心配になってくるものです。 とはいえ出産育児は素晴らしいものです!私もまた来年2月に産むのですが来月20週で引っ越します。頑張りましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

子供がお腹の中に居る時と出産して育児をし始めてからでは引越しに 対する考え方は変わってくるはずですよ。 育児と言うのは本当に大変なる労力が必要です。であれば住居と言うのは 妻である貴女がメインに考えるのがベストですよ。 日当たりの事や何階に住むかとか子供を育てる貴女に最適な環境を求める 方が良いですよ。 母親の体調が悪くなれば子供の発育も悪くなります。生活環境をしっかり 考えて行くことは専業主婦である貴女の専権事項ですよ。 ご主人は仕事だけ頑張ってもらう事にするべきです。家事育児が貴女の 仕事だとしたら家は貴女の仕事場みたいなものです。貴女が安心して 生活できるところを自分の目で見つけましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中の引越し

    今妊娠初期ですが、主人の会社の社宅に当選し、来年の4月に引っ越すことになりました。 そのアパートが希望していた所ではなく、線路のすぐ横なので騒音がとても不安です。またエレベーターはなく外階段なため雨が降った時など滑りそうでとても怖く、お腹が大きくなった時、またベビーカーなどの移動がとても大変そうだということもあって引っ越すのがとても不安です。線路横の物件は通常二重窓になっていることが多いと聞いたのですが、見に行った所二重窓ではなさそうでした。(ちなみに社宅のため、入居まで内覧は出来ません。)電車の音も想像よりかなり大きく、恐らく家の中にいてもかなり音が聞こえるだろうと思います。 社宅のため、家賃は安いのですが騒音や階段のことを考えると、騒音で赤ちゃんが泣き止まなかったらどうしようとか、階段で滑って怪我をさせたらどうしようなど不安になり引越しが嫌で毎日泣いてしまったりしています。 妊娠初期で不安定になっていることもあると思いますが、同じような環境の物件で妊娠中を過ごされた方、または乳幼児を子育てしていらっしゃる方がいらっしゃればぜひ経験談を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠による引っ越しについて。

    現在第一子を妊娠中で17週です。 出産後の生活の事も考えて、主人が引っ越しを考えています。 現在は2LDK郊外に住んでおり、駅前に勤務先がある夫を私が車で送り迎えしています。 私は、現在の住まいを気に入っていますが将来の事を考えると家賃は上がりますが、 エレベーター付の駅近いマンションで小学校や中学校が近く、主人の通勤が楽な3LDKのマンションが あったのでそちらの方がいいのかと悩んでおります。 ただ私に精神系の持病があり、医師の判断のもと服薬しながらの妊娠生活です。 生活環境が変わることで精神不安定にならないかも心配です。 医師は引っ越しはかまわないが、荷造りや引っ越し当日などは手伝わず家族に任せるようにと 言われています。 子供が少し大きくなるまで様子をみるべきか、それとも妊娠中の今引っ越しをした方が楽か。 経験者さんいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠中、旦那がそばにいられず不安です

    妊娠5ヶ月の者です。 でき婚で3月に式を控えており、その前後に入籍や引越し、 近場への新婚旅行を考えていました。 ですがつい先日、彼氏が3月から2ヶ月間研修に行くことが決まりました。 入籍、引越し、旅行とすべて早くても5月にすることになり、その時に 私はすでに妊娠8ヶ月半ばになるので、6月には出産のためすぐ里帰りです。 会社の上司の方に、できれば私も研修先についていきたいとお話をしてみて、 現在検討していただいているようですが、やはり基本的には単身赴任との ことなので… 独身寮に入るのではなく自分でアパートを借りようか、とも考えたのですが 「たった2ヶ月のことだし、妊娠中だから実家にいなさい」と彼のご両親に 諭されてしまいました。私の両親は二人で決めるように、と特に何もいいませんでした。 確かにでき婚で、貯金に余裕があるわけではないので私は実家にいて、彼は独身寮に入り しばらく我慢するのが経済的、また自分の体に万が一のことがあったらと思うと それが一番いいということは承知しているつもりです。 ですが結婚式の後も、それからしばらくは別々の家に帰り、週末しか会えなくなる… 母親になるのに甘いと思われるかもしれませんが、臨月まで、 下手をすると出産後までそんな状態が続くのが怖いのです…。 実家にいるので母が助けになってくれますが、お腹にいる時、この子と私は、父親がそばに いられないというのが初妊娠だから思うのか、悲しくて不安でたまらないです…。 そんな心情を話せば「泣いても仕方ない、少しの我慢だ」と相手にしてもらえません。 「独身寮というが気にせず、住みついてしまえばいい。だめなら平日だって泊まりにくればいい」 ともいうのですが…お腹抱えて一人で、そう簡単に往復できる距離ではありません。 その分毎回足代がかかるわけだし…。 私が1人でだって泣かないよう気持ちを切り替えるしかない、と思っても なんだか結婚式でさえ憂鬱になってきてしまいなかなか… 母になるのに甘いと、厳しいご意見でもかまいません。 今後へのアドバイスをいただきたいです。

  • 引っ越しを考えています!!

    引っ越しを考えています!! 敷金・礼金無しの家賃3万(+管理費5千円)の物件に引っ越そうと考えています。 引っ越し費用はどれくらいかかるんでしょうか? 過去の質問はいくつか拝見したんですが、敷金・礼金を含めたものばかりだったので… ちなみに地域は関西(大阪)です。 荷物はだいたい段ボール5つ分くらいなんですが… よろしくお願いします!!

  • 引っ越し

    こんにちは。 現在妊娠5ヶ月で、できれば出産前に引っ越しを考えています! 6月には今のアパートの更新料10万はかかります。 ならば引っ越しをと考えたのですが、 色々出費も多いのでサイフは軽い状態です。 家具はありますし、引っ越し業者にお世話にならずとも車で荷物は運べます。 例えば家賃7万以下。 敷金、礼金 0 だとして.... 頭金はいくら かかるでしょうか? なるべくは早く 引っ越しを考えてます! アドバイスお願いします(x_x;)

  • 引っ越すべきか悩み中です

    相談させてください。 1月に弟1子を出産し,現在無職(専業主婦)です。 結婚前から主人が住んでいた1LDKマンション(月額5万3千円)に, 生後2ヶ月の子と里帰りから帰ってきました。 今住んでいるマンションが ●階でエレベーター無し ●3人家族となると手狭 ●近くにスーパーなど無し と不便さを感じ,引っ越したいと思って物件を見て回りました。 2LDKで家賃6万2千円の物件が環境もよく,私的によかったのですが… よくよく考えて 主人の給料が手取り平均20万(残業でかなり変動あり。安い月17万。頑張った月25万。) ボーナス/年60万 車ローン/月3万 私は今無職で収入無しです。 上記を考えて,引っ越しを諦めるべきか… 子供も大きくなったらいずれ引っ越さなければ…を考えて思い切るか… 悩んでいます(>_<) 私も子育てが落ち着いたら仕事はしようかと思ってはいます。 アドバイスください!

  • 一週間以下で手続きなどを含め引っ越しすることは可能ですか?

    一週間以下で手続きなどを含め引っ越しすることは可能ですか? 就職活動中のものですが、今面接をしているところは、もし採用が決まったら10月1日から働いてほしいと言われています。しかし、勤務地がとても遠いので引っ越しをせざるを得ません。 向こうには寮を用意してくれているそうなので、物件の心配はないのですが、いかんせん期間が短いので、退去手続き、引っ越し準備などが間に合うか不安です。 ちなみに採用結果が出るのは遅くとも9月24日だそうです。 9月24日~9月30日の間に退去手続き、引っ越し業者への申し込み、引っ越しをすることは可能でしょうか? また今のうちに(採用決まってなくとも一応)準備しておくべきことってありますか? 今、住んでいるところは1K賃貸アパートです、寮は間取りは分からないのですが1Rになりそうです。 ※業者の方に今の部屋を見てもらったところ、荷物の量自体は、2tトラックで充分と言われました

  • 結婚のための引っ越しについて

    今度結婚することとなりました。 その際に、どのタイミングで引っ越すべきか?に悩んでいます。 前提条件として、 ・私は一人暮らし ・彼は会社の独身寮暮らしで、婚姻届を出した前後一週間程度で引っ越しの必要あり (早すぎても、遅すぎてもNG) ・両家顔合わせが11月 ・婚姻届をいつ出すかは決まっていない ・会社の最寄駅は同じ ・予算は駐車場料金含め8~9万 以上の条件があります。 このたび、軽く物件を検索していたところ、かなり好条件と思われる物件がヒットしました。 (駅徒歩10分、8月末新築、3LDK、家賃は6.2万+駐車場など含め1万。会社へは電車1本。ただし周りには何もなさそう) その結果、 私 この物件を早く抑えたい。 私一人で引っ越し→顔合わせ、入籍→彼の引っ越しの順で。 彼引っ越しまでの家賃は私持ちでいい。 彼 せめて人の入れ替わりがある9月末まで待ちたい。その時に残っていれば選択肢の一つ。 引っ越しは同時期がいい。大幅にずれると自分の家、という意識が薄くなる。 と、意見が分かれています。皆様はどちらの意見に賛同されるのか、ご自分の時はどうなさったのか意見をお聞きしたいです。

  • 引っ越しの段取りについて、おしえてください。

    現在都内に家賃20万の借家にすんでいます。経済的な事情で同じ町内の、こんどもっと家賃の安いところへ引っ越しをしなければならないのですが。 実は、ワタシは、本格的な引っ越しはうまれてはじめてするので・・・うまく引っ越しできるか心配です。 ずっと親といっしょに自宅に住んでいて、結婚生活は主人が独身のときからすんでいた現在の家に転がり込むかたちではじまりましたから。 その際は、ワタシは身一つに近い状態で、荷物も少なくて夫の車で運びこんでおしまいでした。 主人は作家で、本などの荷物がたいへん多くて、処分もたいへんです。ひとまず古本さんにひきとってもらえるものはそうしてもらうつもりで、古本屋さんをあたっています。 ビデオ機やレーザー機やブルーレイらの趣味の機械類も頭が痛いです。越す先は狭い部屋ですから、あらかた、やもえず、もう捨ててしまうつもりなのですが。 ただ粗大ゴミにして、いいのやら?そういうこともわかりません。 ワタシよりも5つ年下の主人は、つねに締切におわれて多忙にしているし、もともと家庭には、無頓着なタイプでアテにもたよりにもなりません。 ワタシに、まるなげして自分は仕事場にカンヅメで知らん顔です。 ワタシがひとりで、契約もして、引っ越し業者も決めてなにもかもやり遂げなくては・・という事態です。 いい歳をして、恥ずかしいですが。生まれて初めての経験なので、なにからやればいいのか・・・途方にくれそうです。 引っ越し業者にたのんで家から荷物を運び出すときは、当然ですが・・・新しい家との契約が、すでにすんでいるわけですよね。 ・・・ということは、現在の居場所の家賃はいつまで払えば良いのでしょうか? やはり1か月だけは、新居と両方に家賃をはらうのでしょうか? それとも大家さんに、相談して日割りなどで計算するのでしょうか? なんでもけっこうです。ともかく引っ越しの段取りをレクチャーしてください。 お願いします。m(__)m

  • お引っ越しの部屋について 風水

    引っ越しをする為に、現在物件を探しておりますが、 以前風水を鑑定していただいた先生に、 今度は、広い部屋を選んでくださいと言われました。 私は個人で自宅で仕事をしておりますが、 そんなに能力も無いですし、クライアントさんとのアクセスの良さ!も、 売りの一つで、都心で狭くても新しい1Kを選んでいました。 正直なところ都心ですので、お家賃は高いです。 荷物は本や資料など、普通の方よりも多い方です。 部屋や土地は住んだ人の魂が宿ると聞いたことがあったので、 今迄は新築を選んできました。 (過去の経験で、霊感は無いと思いますが、沢山物件をみてきて、 何か変な気配を感じたお部屋がありました) 現在のお家賃が高いので、その為の引っ越しです。 今回、引っ越しをするにあたり、 築浅で1Kを選ぶのと、古いお部屋で2部屋の間取りとでは、 風水に影響はあるのでしょうか? 風水にお詳しい方、是非アドバイスをしていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。