• ベストアンサー

妊娠と引っ越し

こんにちは。 現在、離島に住んでいるため、来年の転勤後の出産を考えて、計画中です・・・。 予定では8月1日付けでの転勤なのですが、早く赤ちゃんが欲しいので、計画としては、どんな風にしたらよいでしょうか・・・。ちなみに、ここではしばらくお産はないようです。医師と助産婦さんはいらっしゃるようなのですが。 里帰りも考えたのですが、小さな飛行機に乗らなくてはならないし、実家までは飛行機を二回乗換えで、1日めいっぱい移動にかかります。 そのうえ、初産・・・。悩んでいます。 また、妊娠後期での引っ越しはやはり大変ですか?

• ritou
  • お礼率39% (11/28)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoharu
回答No.3

こんにちは♪ 妊娠後期といっても、人によってお腹の大きさや辛さが違いますので一概には言えないかもしれませんが、私の経験では妊娠していなくても夏の引越しって暑くて大変ですよね(^^;) 私は妊娠5ヶ月に入る前に引越しをしたのですが、冬だったので暑くてたまらないという事はなくお腹も普通より小さいと言われていたので歩きにくいとかもなかったのですが、荷物を運んだりするのはやはりビクビクしてました。どのくらいまでの重さを持っていいのかわからなかったし、荷物を下ろすだけで腰の負担もすごくて… 後期だったらたぶんあそこまで荷物は運べなかっただろうと思います。私の場合は子供が小さめだったので、後期になると風呂掃除などで前かがみになる事もお医者さんに止められました。逆子になる危険があるからだそうです。少しくらい大丈夫だろうとたまに風呂掃除をしていたら、やはり逆子になってしまって帝王切開になる予定でしたが、どうにか元に戻ってくれました。 赤ちゃんの大きさや妊婦さんの体質などで全然違ってくるとは思いますが、夏に妊娠後期だった友達は歩くだけでもすごくしんどかったと言っていました。 特に初産でしたらわからない事だらけですしね。 妊娠するという事だけでも体には負担がかかるので、さらに引越しなどで環境が変わって…となると精神的にもしんどいかもしれませんね。 引越しが落ち着いて精神的に余裕が出てきてからの方が赤ちゃんにとってもritouさんにとっても良いような気はするのですが(^^) 私はできちゃった結婚の為そうせざるをえない状況だったので、ゆったりした気分で妊娠生活ができる方がうらやましいです~

ritou
質問者

お礼

いろいろと詳しい回答ありがとうございました。 う~む、やっぱり、ひと一人産むっていうのは、大仕事なのですね。

その他の回答 (4)

• WANKO2
回答No.5

こんにちは。 おどかすわけではないですが・・・ 私の母は後期に転勤があり、やむを得ず引っ越し作業をして、2ヶ月も早く産んでしまいました。 友人は資源ごみの日に新聞の束を運んで、1ヶ月早く産んでしまいました。 2人とも作業をした直後から腹痛になり、そのまま出産に至りました。 こんなことがあるので、やっぱり辞めたほうがいいと思います。 確かに妊娠って病気ではないですから、恐れることはないのですが、大仕事です。 無理をすると、将来自分の体にも帰ってくるそうですよ。 よくよく考えて計画してくださいね。 よい妊娠生活が送れるよう、祈っています。

• kuku-chan
回答No.4

他の方が回答されているように、妊娠中の状態は人それぞれなので、私の経験談を♪ 今年の7月、妊娠5ヶ月で引越しをしました。 結果から言うと、安定期に入った5ヶ月でも大変でした。後期ならもっと大変でしょう なるべく重たいものは持たないようにしよう、とか無理はしないようにしよう。と 思っていたのですが、やはり目に見えないストレスがあったのでしょうか。 すごく疲れました。引越し後は片付けどころじゃなく、2~3日起きられませんでした。 重いものを持たないように、とは言いつつも、まぁこのぐらいなら平気かな、と 持ってしまったり、夫の同僚が手伝ってくれるから何もしなくていいよ、と 言われていたけど、本当に何もしないわけにはいかないし・・・ということで ちょこちょこ動きまわっていたら、途中でおなかが張ってしまい、足手まといに なるまいと手伝ったのが、結果的に足手まといに・・・(泣) 元気な赤ちゃんを産むためにも、引っ越してから計画されては?? もし引越しが原因でしなくてもいい心配をするのはご自身もつらいですし。 里帰りの件なのですが、妊娠中の移動は遠距離だと心配ですよね。 逆にお母さまに手伝いに来てもらうとかも考えてみてはいかがですか? 妊娠中は考えているよりも本当に疲れやすいですし、思わぬ体の変化があります。 あなたの事だけではなく、もっと弱い赤ちゃんのことも考えてあげてくださいね♪

ritou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 自分より大変な赤ちゃんのことを考えると、ゆっくりと考えるのも良いかなと思えてきました。

回答No.2

妊娠の状態は人それぞれですから、妊娠後期の引越しでも大丈夫な人もいれば、それどころでなく入院し続けの人もいます。 経験者ではないですから、もしも私だったら・・・という感想を述べさせていただきます。 私でしたら、転勤先などがはっきりするまではちょっと計画を延期すると思います。 現在の場所での出産は考えていないのですよね? だとしたらなおさらどこで産むのかの大まかなプランが見えた段階で計画を開始すると思います。 計画したからと言ってすぐ出来るわけではないですから、すぐにでも、と思われるでしょうが、妊娠は何も異常がないことがほとんどというものの、どう変化するかは誰にもわかりません。 産婦人科には定期的にかかるわけですし、里帰りをする場合には、里帰り出産前にそちらの産婦人科に一度は行って予約をしなくてはいけません。 お話ですとご実家までの移動に時間がかかるので、それだけでも大変そうですよね・・・ 妊娠中に引越しが決まり、出産と時期が重なってご主人一人で引越しをしたケースが友達にいました。 近所の引越しだったので、お友達などと協力して終わらせたみたいですけれど・・・ 妊娠後期ですとそういう可能性もありますよね。 さまざまな理由から転勤先の場所とそこから実家との距離などを踏まえて出産に臨む形を、私なら取るかと思います。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

妊娠安定期に引越しを考えてはどうでしょうか?