• ベストアンサー

里帰り出産の予定

現在 妊娠5ヶ月です。夫の転勤で離島に住んでいます。ここには産婦人科が県立病院の1ヶ所しかなく、現在はそこに健診に通っています。主人と相談して里帰り出産するよていでいますが、7ヶ月になっての転医で少し不安があります。もし、先生と気が合わなかったら・・・etc・・・。里帰り先で一度受診して、改に転医しても構わないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院を改めて変えることは全然かまわないと思いますよ!この先生で大丈夫かしら・・と不安を残したままでは安心して出産に望めないですよね。 私も8ヶ月の時に里帰り出産しました。母が情報を集めていてあそこの病院がいいらしいってことでそこにしたのですが、満足してます。口コミはあなどれないですよ。ついでに、子どもが生まれてから、近所の小児科もどこがいいのやら・・と悩んでいた時も近所のお母さん達の口コミ情報に助けられました。berriesさんも里帰り先でお母様や出産経験のあるお友達など、聞ける方がいたら聞いてみてはどうでしょうか?または自分で譲れない条件などがあれば、(母子同室or別室など)先にこういうとこ探してるんだけど・・と聞いてもいいかもしれませんね。先生と気が合うかどうかまでは実際に会ってみないと判断できませんが・・。どうしても合わないようだったら病院変えればいいや!くらいの気軽な気持ちでいいんではないでしょうか?出産はいろいろ不安がつきものですが、大丈夫ですよ。リラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

berries
質問者

お礼

結婚前は医療事務をしていたので、医師会等の勉強会で産婦人科の先生とお会いする機会があったのですが、医療に対して勉強熱心な先生の病院はやはり地域での評判もいいようです。ただ、私の場合は出産しようかな・・・と考えている病院の先生がその勉強会で少し怖かったので不安に思ったのかもしれません。「主役は私!!」という気持ちで出産に望みたいと思います。ありがとうございました。 追伸:初胎動を感じて2日目ですが、今も元気にトントンやってます。(^^)

その他の回答 (3)

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.4

私は色んな事情が重なって、結局最初から最後までで4件の産婦人科にお世話になりました。 最初は妊娠検査だけに行った、職場近くの産婦人科。そこが感じ悪かったので、次を悩んでいる間に、不調が起こり、夜間診療をしているところを探して行ったのがきっかけで通ったのが二件目。その後、引越したので、引越し先の近くの産婦人科。最後に里帰り出産。あんまり御手本に出来ない例ですが、特に問題もなかったように思います。 里帰り出産には、予定日1ヶ月前に帰りましたが、その前に1度だけ検診に行きました。そこの産院は母に地元の評判を聞いて、探してもらい、一度は検診に行くと言うことで、出産の許可をもらいました。 産婦人科によって、何度か検診に行かないと出産させてもらえないところもあると、聞いたこともありますし、評判の良いところは、妊娠が分かった直後に申し込まないと入院の予約が出来ないと聞いたこともあります。できるだけお母様に探してもらって、電話などで問い合わせておかれて、受診するところをしぼっておかれたらどうでしょうか。 妊娠、出産の体験の本やマンガなど、色々読みましたが(私は軽いものしか読まなかったけど)、結構病院を変えている人も多いように思いましたよ。病院を選ぶのも自分の権利、くらいに思っていいのではないでしょうか?。行ってみて不安になったら、そこでの出産は考えられないと思います。 出産の時には、周りの人の力やコネ、情報は使えるだけ使いましょう! 自分の体力と精神力は、もったいないので出産と赤ちゃんの為にとっておきましょう。がんばって、楽しいお産を迎えてください。

berries
質問者

お礼

姉が数カ所の病院のパンフレットを送ってきてくれました。一通り目を通してから、直接電話で問い合わせてみたのですが、どの病院も親切に答えて下さったので胸のモヤモヤが晴れた気がします。まだ、どの病院で出産するかは決めていませんが、momohahaさんのおっしゃるとおり病院を選ぶのは私自身なんだと少し余裕が持てました。ありがとうございました。 追伸:24日に初胎動を感じましたよ(^^)

  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.3

妊娠8ヵ月目の者です。(さいたま市在住) 37週目に和歌山の実家へ里帰りし、出産を迎える予定です。安定期に帰郷したついでに転医先を決め、検診してもらっています。転医先は、母の情報収集により決めました。事前に1度検診してもらっているので、転医先に対する不安はないです。 >里帰り先で一度受診して、改に転医しても構わないのでしょうか? 構わないですが、そんなの身重のberriesさんには大変でしょう?前の方々もご回答されているように、事前に情報収集しておいて、1,2医院に絞っておくと、楽だと思いますよ。 よい転医先が見つかればいいですね!

berries
質問者

お礼

経産婦の姉と友人からそれぞれの病院の評判&経験談を聞きました。「お産は病気じゃないから先生が気に入れば何処も同じかも・・・」と言うことらしいです。里帰り出産すると、周りに頼れる人が居ることが一番の胎教かな!!と、「里に帰る」ということだけで今は安心しています。ありがとうございました。 追伸:17週で初胎動を感じましたよ。ふふふっ(~~)

回答No.1

今行っている病院で、紹介して貰うことは出来ないでしょうか? ドクターも医師会や学会・大学のつながりで意外と顔が広いものです。 今の主治医に里帰り先を伝え紹介して貰うのも手です。 そのドクターが直接知らなくても知り合いの知り合いのツテというのも宛に出来るかも知れません。 些細なアドバイスですが、元気なお子さんを産んで下さいね。

参考URL:
http://itp.ne.jp/topics/health/
berries
質問者

お礼

現在、健診を受けている病院は、私のように転勤族の妊婦さんもいらして、「里帰り出産のための両親学級」という特別な両親学級を設けているようです。(里帰りOK!の先生の許可が下りたら受講するみたい)また、転医時には紹介状・健診経過カルテの添付等も行ってもらえるそうです。出産する病院はあくまでも妊婦自身が選ぶようですが。一応、送り出す(?)準備は万全にしてもらえるみたいですよ。ありがとうございました。 追伸:初胎動を感じてやっと「妊婦」の自覚がでてきたかも・・・(^^)

関連するQ&A

  • 里帰り出産

    現在妊娠6ヶ月めで、里帰り出産をする予定です。実家までは高速で約3時間。 今通っている産婦人科の先生に里帰り出産します。と伝えたところ、あきらかに今までと態度がかわったような気がしました。紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか?と聞いたら、ちょっとイライラした感じで教えてくれました。 後は、少し嫌味?みたいな感じな事を言われ ものすごく感じが悪かったです・・ 産婦人科の先生は里帰り出産をよく思ってないんでしょうか? こんな経験された方おられますか?

  • 里帰り出産について

    いきなりですが、いまの医療の現場では東京都の産婦人科で検診をしていて、里帰り出産したいからと田舎である福島県に行き福島県で産気づいた場合、福島県の産婦人科では未受診だからという理由で出産を拒否されると聞いたのですが本当ですか?(地域は例えです)全国の病院がいまそんな状況だから子供も産めないと付き合ってる彼女にいわれました。また、妊娠8ヶ月以内に出産の病院を決めて出産費用の半金を支払わないと子供が産めないと聞きました。そんな馬鹿な話はないと思うのです。色々ネットでも調べましたが載っていません。それを彼女に言うと怒気を含みながら「現在妊娠中の人に聞きな!」など怒鳴られました。どなたか教えてください。

  • 里帰り出産について

    一人目の出産は帰りづらい状況だったので里帰りしなかったのですが、二人目は上の子を見てもらうためにも里帰りせざるを得ないかな?と考えています。 今住んでいるところは割りと産婦人科が多く、出産しやすいのですが、地元はお産をやっていない産科が多いみたいなので、病院探しも早くしなくちゃ…と少々焦っています。(これも里帰りしなかった理由の一つなのです) そこで里帰り出産をされた方にお聞きします。 ・転院の時期 ・里帰りを告げてからの医師の対応の変化 ・健診の頻度(転院の前後) 実家と自宅は車で4時間近くかかります。なので頻繁に帰ることはできません。 その他もろもろ、何でもいいので教えてください。 特に自宅と実家が遠方な方、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    里帰り出産された方、だいたい何ヵ月前に帰って、里の産婦人科で定期検診されていました?

  • 第二子、里帰り出産をするかしないかで・・・

    第二子、里帰り出産をするかしないかで・・・ 先日2人目を妊娠したことがわかりました。明日産婦人科を受診するのでまだ主人しか伝えていません。 その時にどこの産婦人科で診てもらうか考えていた時に、出産はどうするかも少し話し合いましたが 主人と意見が合わず、考えています。 まず、4月から年少で幼稚園に通う娘がいます。 おそらく2人目の子の出産予定日が9月半ば頃だと思うのですが、娘の幼稚園をどうするかで悩んでいます。 9月1日から2学期が始まるとあり、10月上旬に毎年運動会があります。 おそら夏休み明けから運動会の練習始まるんだろうなとおもっていて、里帰りした場合練習はおろか運動会にも参加できないんではないかと思います。 私としては初めての運動会だし、周りの子がみんな出ているし 後々話とか写真とかで「何で私は出てないの??」と、思ってしまうのではないかと考えています。 なので2学期も通園し、運動会にも出させてあげたいので、里帰りはせず近くの産婦人科で出産がいいと主人に伝えました。 しかし主人は、運動会なんて年中・年長とあるんだし、まして小学校とかまだまだこれからずっとあるし、 大体年少の時の記憶なんて・・・俺自身ないから平気だよ。といい、 夏休みから1か月健診位まで実家に帰り、里帰り出産にしなよと全く意見が合いません。 里帰りしない場合は実家から母親を入院してから1週間位来てもらうという方法しかないのですが、 多分その1週間が主人的には嫌なのかなとも思えます。 今住んでいる所では早く分娩予約をしないとお産難民になってしまうので どうするか悩んでいます。 2人目以降出産された方で、運動会に限らず幼稚園や学校の行事と出産がかぶってしまったことのあるかたがいらっしゃいましたら、参考にさせてください。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産

    おはようございます。質問があります。今妊娠4ヶ月です。で、里帰り出産しようか、それとも地元で産もうか迷ってます。実家は大阪で、住んでいるのは神戸なのでそれほど遠くはありません。今は地元の産婦人科に通ってるのですが、すごく気に入っています。里帰り出産の場合は総合病院を考えています。(近くに良い病院がないので・・・。)みなさん、里帰り出産されるのか、それとも家の近くで出産されているのですか?また、どちらがお勧めかも教えてください♪

  • 里帰り出産後赤ちゃんの3ヶ月検診はどこで受けましたか?

    里帰り出産から帰ってきたのですが、1ヶ月検診は自分が出産した産婦人科で受けたのですが、1ヶ月検診終了後に里帰りを終えて帰ってきたため次に受ける3ヶ月検診は出産した産婦人科で受けるのか、それとも現在住んでいる近くの病院で受けた方がいいのかと迷っています。 そこで私と同じような状況の方が沢山いると思い、皆さんはどうしたのか聞きたくて質問させて頂きました。 皆さんのアドバイスや回答をお願いします。

  • 里帰り出産予定ですが・・・

    こんにちは。先日も質問させていただきましたが、新たな疑問点ができてしまいましたので、再度お願い致します。 生理予定日に検査薬を試した結果、うっすら陽性反応がでましたので、 今週末にでも病院に行こうと思っています。 私は、現時点では里帰り出産を考えておりまして、 最初に妊娠の確認をしていただく病院は婦人科など産科がない病院でもいいかなと軽く考えていましたが、 やはり、今後気持ちが変わるかもしれないし、もしも何かがあった時のことを考えて、 最初に行く病院も慎重に選んだほうが良い、との御回答をいただき、産科に行こうかと思っております。 そこで質問なのですが、少し離れたところに、とても人気があり有名な産婦人科のある病院があるのですが、 今の時点で里帰り出産をする予定なのに、その人気のある病院で診ていただくのって問題ないでしょうか? その病院は、いつも大変混み合っているらしく、「ここで出産したい!」と遙々来られる方が多いところと聞いておりますので、どうなのかなと・・・ 里帰り出産予定とはいっても、気持ちが変わるかもしれないし、状態によっては里帰り出産ができない可能性もあるので、 できれば評判の産科に診ていただきたいのですが・・・。 よろしければ、ご意見よろしくお願い致します。

  • 里帰り出産

    結婚2ヶ月目で現在は妊娠していませんが、出来るだけ早く子供が欲しいと思っている状況です。 長野から結婚を機に関東に来ました。 気が早い話ですが、主人に「里帰り出産」の希望を伝えたところ、反対の様子でした。 理由は↓のようです。 ・嫁に来たのだから自分の元(神奈川)で産むのものだろう。 ・自分の周りには嫁を実家に帰らせるなんて聞いたことがない。 ・里帰り出産は長野の文化だろう。 ・自分の母親は里帰り出産しなかった。(彼の実家は北海道) ・自分の子供なのに立会い出産ができない。 長野では遠方に嫁いだ友人も里帰り出産してるのを見ていましたし、長野にかかりつけだった信頼できる婦人・産婦人科があります。それに未知の経験、実家の母の元、安心して出産したいという思いがあります。 私の両親もそのつもりでいます。 里帰り出産は長野の文化なのでしょうか? また、最近、里帰り出産が難しくなってきたと聞きました。それも不安に思っています。 里帰り出産された方、されなかった方の意見を聞かせて下さい。 里帰り出産では立会いは諦めなければならないのでしょうか? 産前・産後、どの位帰るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう