• 締切済み

大学変更

初めまして。 私は只今大学一年なのですが、大学内の雰囲気(主に生徒のやる気のなさ、覇気のなさ、より楽に向かおうとする考え)などに共感できず、他の大学に一から受験しなおそうかと思っています。 大学の授業料は全て自分で払い、生活も独立して親には何の負担もかけずに暮らしています。 授業料を自分で払っているせいか、学習は人一倍取り組み、それではもの足りず、本を読んだり、社会人が集まる交流会に参加して、自分の見聞を広げようとしています。 大学には同じような考えを持っているような人は見つからず、大学ではほぼ教授としか会話していません。 正直もっといろいろ学びたいし、いろいろ経験したいです。しかし、誰も共感してくれません。 また、大学も偏差値が低いところなので将来の選択しを狭めてしまうと思います。 これから一から勉強する事になると、再来年の受験になると思いますが、そうなるとどのように将来に影響してくるかわかりません。皆様のご意見指摘お待ちしております。 また良い大学が有れば教えていただきたいです。 ポイント ・大学一年(今年19歳) ・大学に不満及び不安がある ・入り直してからの企業の評価

みんなの回答

• worldkun
回答No.5

こんにちは。 自分は一応名前が通る国公立大学に所属してます。 「うちの大学の偏差値低くて同じ大学の人と話しててもためにならない」と言ってきた友達がいました。 そこでいろいろ話を聞きましたが、その友達の周りが話してる会話の内容や楽をしたい考えなどはうちの大学生とあまりかわりませんでした。 それなのに大学名を聞いてうちの大学生と話した友達は 「やっぱ違う!」とか言ってました。おいおい・・・。 本を読んだり、社会人の方と交流をもつことはすごくいいことだと思います!でも、今の大学に行って教授だけと話してるってのはやめた方がいいかと。もっと周りの人とも話してみてください。いろんな価値観を知ることができるかもしれません。 ただやはり、「目的意識」を持ってる人は偏差値が高い大学に行けばいくほど人数は増えます。きっと周りが国家公務員合格とか司法試験合格とかって目標持ってるからだと思いますが。 ぜひ編入を志してみてはいかがでしょう?

kiddonappe
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 編入も考えてはいるのですが、金銭な問題でかなり難しいです。 (4ヶ月で40万、7ヶ月で80万貯金) 確かにいろいろな価値観を知る事は大切だと思い、いろいろな人から考え方を聞くようにしています。

• blazin
回答No.4

もし入りなおした大学でも今と同じような状況、環境だったらどうしますか?きつい言い方ですが同じような可能性も十分あります。再受験は貴方が考えている以上に大変です。 特に受験勉強は流れが切れると意外に脆いものです。 どういう決断をしてもいいと思いますが、相当な覚悟と努力で 頑張ってください☆

kiddonappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 意見を参考に考えさせていただきます。

kiddonappe
質問者

補足

いろいろな意見ありがとうございます。 補足させていただきます。 今の大学を選んだ理由として、 ・選択できる大学候補の中にあったから。 ・滑り止め ・学費が私立の中でも格安 さまざまなご意見お待ちしております。

• nidonen
回答No.3

ぜひ、世間で一流と言われる大学に入りなおしてください。 目安は MARCH 以上です。MARCH 以上の学歴があれば、 就職の際に2年遅れ( つまり二浪 )まではハンデになりません。  日東駒専レベルだと、二浪はちょっとツラいです。学校には 二浪の人もそれなりにいますが、MARCH 以上なら頑張って 学力を挙げて志望校に入った二浪が多いのに対し、日東駒専では 二浪で MARCH 以上に入れなかった負け組がおおいからです。  二浪までだったら、就職の際は別の大学に通っていたことなんて 言う必要はありません( 絶対にバレマセン )。自分のお金で大学に 行くためバイトしながら受験勉強していたので、二浪してしまいまし たと言えば、印象も悪くないはずです。  私の高校の同級生で、現役のときは箸にも棒にも掛からなかった 成績だったのに、二浪して早稲田に受かったヤツがいました。正直、 大したヤツだと感心しましたね。  ほかには、京都の大学に行きたかった同級生は、現役時には某新興 私大にしか受からなかったのですが、大学入学後に再受験を決意して 浪人し、一浪して見事、同志社に受かりました。こういった再受験は 立派な生き方だと思います。さすがに三浪になるとやばいですが、二 浪までは評価されますよ。いますぐ大学に通うのを止めて、受験勉強 に取り掛かりましょう!

kiddonappe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 とてもやる気の出るお言葉ありがとうございます。

• arema2
回答No.2

なぜ、今の大学を選んだのでしょうか? 自分で学費を出しているという事ですから、 事前に色々と調べたのでは? 実際入学してみると、思ってたものとは違ってた ということでしょうか。 それって学生時代の私と同じ悩みなんですよねえ。 周りの人たちが「アホ」に見えたり、話し相手が いなかったり。 私の場合は、外に目を向けましたよ。 アルバイトで旅費を溜めて、溜まったら1人旅に 出るって感じですね。 面白い事に、全国に同じ思いを持ってる人たち がいるんだなってことが分かりました。 他の大学の話も聞けたし、見聞も広まり 友人知人が全国の都道府県に出来ましたよ。 せっかく自分で選んだ大学なんだから、 編入の時期まで待つか、大学院を考えたらいいと思いますよ。 悩んでいるのはあなただけではありませんよ。 今のままだと、おそらくどの大学へ行っても 不満が出ると思いますよ。 大学に入った時点で試験から解放されて 勉強しなくなるのは昔から指摘されているんですよ。 アメリカの大学は卒業するのがとても難しいんですよ。 だからみんな勉強するんです。 本気で勉強したいなら海外の大学を 考えた方がいいかも。

kiddonappe
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 補足させていただきますと、大学に入るまでは、大学はどこも変わらないと思っていました。しかし実際に他の大学に行って雰囲気や話している会話、マナーやモラルがまるで違います。 偏差値が上がれば上がるほど変わってくると思いました。 学費は住み込みで働いており、長期休暇が取れません。(一年に一度最大4連休日ほど) この事も踏まえてえて意見をいただければと思います。

• Evreux
回答No.1

就職に関しては、学歴が良いと楽な道が用意される(ESが通りやすかったり推薦があったり)です。学歴悪いからいらないって言われる会社は少ないと思います。 受験しなおすのは時間がかかり大変かと。三年次編入を考えてはどうでしょう?また、大学院までは今のままで我慢してご自分で勉学を進めるという道もあると思います。

kiddonappe
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。