• ベストアンサー

大学入試センター試験の過去問題の解説

お世話になってます。 大学入試センター試験の今年までの問題と解答、およびその解説の 掲載されているサイトはありますでしょうか? 問題の傾向は・・・ではなく、実際に出題された問題の解答、その 解説を知りたいのですが。 どなたかご存知のサイトがありましたらお教えください。 ※ちなみにほとんどの予備校サイトは問題と解答、出題傾向のよう なものがほとんどで各問題ごとの解説のあるサイトを検索できません でした。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecotomed
回答No.1

各予備校とも書籍として出版しているので詳細な解説をネットからタダで得るのは不可能と思います。問題・解答のみであれば図書館でセンター試験翌日の朝刊を参照してください。 個人の持っているHPなどで単発で紹介されることはありますが、解答・解説として使用するにはあまりにも数が少なくほぼ不可能かと。 高校に通っているのであれば高校で書籍版を借りられますでしょうし、予備校にも同様の制度があることと思います。 何教科分必要なのかわからないのであまり強くはいえませんが、受験目的なのであれば今年分だけでは心もとないですし、そう無茶に高い本でもないので買うことをお勧めしますが。

shikibu-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにおっしゃられるとおりですね。予備校の資料室へ行き (予備校ですと閲覧かコピーすると思いますので時間も手間も かかると思いますので) 良いのがあれば購入しようと思います。 とりあえず終了させていただきます。