• ベストアンサー

無機化合物の同定について

無機化合物の同定についてなのですが、 Ba(OH)2とPb(NO3)2というのは、以下のどの試薬と反応するのですか? あと、反応時どういった反応(見た目)が起こるのですか? I.AgNO3水溶液 II.過酸化水素水 III.Na2S水溶液 IV.HCl V.フェノールフタレイン溶液 他にも指定されてる未知試料があったのですが、 この2つだけはよくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。。。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abyss-sym
回答No.1

Ba(OH)2 Ba(OH)2 + 2AgNO3 → Ba(NO3)2 + Ag2O + H2O のように反応して、褐色の酸化銀 Ag2O が沈殿します。 一般に、銀イオンAg+に塩基をくわえると、酸化銀が沈殿します。 Ba(OH)2 + 2HCl → BaCl2 +2H2O のように反応します。(中和反応) 生成したBaClは水に溶けて、さらに無色なので見た目の変化はないと思います。 Ba(OH)2は塩基性なので、フェノールフタレイン溶液と反応して、赤紫色になります。 Pb(NO3)2 Pb(NO3)2 + Na2S → PbS + 2NaNO3 のように反応して、黒色の硫化鉛PbSが沈殿します。 Pb(NO3)2 + 2HCl → PbCl2 + 2HNO3 のように反応して、白色の塩化鉛PbCl2が沈殿します。

sageqaqaqa
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました^^