• ベストアンサー

誤って発行された定期券の行方

先日、子供の定期券を購入しました。表記に誤りがありましたので、申し出て再発行していただきました。そのときに、さらに誤って入力されたらしく、合計2枚の表記誤りの定期券が発行されました。 それらの券は、保管されるとのことですが、どうして、すぐに、シュレッダーにかけないのかしらと思うのです。  過去9年間にさかのぼり、他の交通機関でも、3回、同様のことがありました。「処分します。」といわれたこともありますが、レターボックスに入れられたものもありました。  少々の表記違いはあるものの、名前が入っているものですし、もし、まちがってつかわれたらと思うと心配になりました。 少々のことで申し出たのがいけなかったのでしょうか? あれらの定期券はどういう流れで、最終的どうなるのでしょうか?  ご存知の方が見ていらっしゃいましたら、小さなことを気にしてしまう私に、よきアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

一度発行するとその分の記録が残ります、そうなると発行した分の 2枚分の収入が不足となってしまいます、それを証明するために 回収した定期券が必要になります。定期券も商品です、その場で処理を すると証拠がなくなり、不足したお金は担当者が着服したとなってしまいます。 ≫あれらの定期券はどういう流れで、最終的どうなるのでしょうか?   金銭の授受に関することになりますので7年間保存後廃棄処分に   なると思います。

majule
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 お返事遅くなりまして申し訳ないです。 発行されるたびに料金はカウントされ、発行されてしまうと取り消す手順がないことを存じませんでした。 法的なことは詳しくないため、余計な心配をしていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• baronmori
回答No.1

間違って発行したものを担当者がすぐに破棄できるとしたら、わざと間違って発行して、破棄した振りをして、そのまま使ったり、転売したり出来ますね。そんなずさんな管理が許されるわけ無いですよね。 誤って発行したという事実を記録して上司なりに確認してもらい、破棄するにしろ複数人の確認のもと行なうのが当然ですよね。

majule
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 むしろ、誤って発行した記録を残すために、すぐには破棄できないですよね。シュレッダーにはかけなくとも、はさみを一部にいれるなどしていただけたらなぁと思いました。 そうそう、ずさんな管理がなされるとは考えにくく、信じることが一番気が楽なのですが。 悪用さえされなければ、と思います。 ご意見ありがとうございました。