解決済み

パスモで鉄道とバスを連続させた定期券の発行について

• 困ってます
  • 質問No.9536713
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (34/54)

鉄道区間とバス区間を連続させた「パスモ定期券」の発行はできますか?

今年8月から、株式会社(非鉄金属加工業)に入社し、交通費申請書類を提出しました。(現在は、就職した会社からの連絡待ちの状態でおります。)
小田急を利用してますが、小田急線の駅の券売機で「パスモ定期券」の発行手続きができることは知っているのですが、会社からの連絡を待たずに、駅で「パスモ定期券」発行手続きをしてよいものかと迷い、定期ではなく通常のパスモ利用で通勤しております。
また、小田急線と神奈中バスの区間を一括して(とおしで)「パスモ定期券」としての発行はできるのでしょうか?

どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

一枚のPASMOに両方入れることは可能です。
PASMOは、電車定期1枚分とバス定期1枚分を一緒に載せることができます。
PASMO券面には、電車の定期の内容のみが表記され、バスの情報は表記されません(バスの定期だけ買った時も表記されません)が、ちゃんとバス定期も生きています。バス定期の期限や区間は購入時の明細書で確認します。
会社からの連絡については、勝手に定期を購入すると、後ほど定期券の領収書を提出する時になって、日付が会社側が考えていたのとズレていたりなどのトラブルの原因となり、もらえるはずの交通費がもらえなかったりする可能性があるので、やめた方がいいです。本当に「先に買っておいてください」とか「申請書受理の連絡が来るまでは普通の運賃で通勤してください」などの指示は来ていないのですか?それならば、こちらからちゃんと会社に聞かないと質問者様が損をしてしまいますので、早く聞くことをお勧めします。
お礼コメント
healing-cb83

a-ccomさん、
ご回答ありがとうございます。
会社に確認しないで購入してしまったときのことについても、詳しく教えていただいて助かりました。
今週中に、会社の事務の方に確認してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-17 18:09:37
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

回答No.1です。
自分が知っているIC定期券対応のバス会社と同じ感覚で回答してしまいました。神奈中バスは非対応ですので、定期券は電車とバスの2枚になってしまいます。大変失礼いたしました。
お礼コメント

a-ccomさん
2回のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-17 18:12:40
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
一般論としては、鉄道の定期券情報とは別に、バスの定期券情報を1枚のPASMOに搭載することができます。通常はそのバス事業者の営業所やサービスセンターなどで定期券の購入処理のときにやってくれます。ただし、バスの定期券情報はPASMOの表面には印字されません。

ところが、バス定期券情報のPASMOへの搭載は、どのバス事業者でもサポートしているわけではありません。残念ながら神奈中では、PASMOへの定期券情報搭載はやっていません。磁気式の定期券だけです。
https://www.pasmo.co.jp/use/bus/service.html

その代わり、PASMOでの利用自体は可能なので、バス特(バス利用特典サービス)は取り扱っています。定期券にするより、おトクなケースが多いので、無理に定期券にしなくても普通にPASMOで利用すればいいのではないでしょうか。また、回数券の利用のほうが、より安くなる場合もあります。ただし、会社からバスの定期券を見せろと言われるのであれば、磁気式の定期券を買うより仕方ないですが。
お礼コメント

kitiroemonさん、
ご回答ありがとうございます。
バスの区間は、定期にしない方がおトクな可能性が大きいということを教えていただき助かりました。
PASUMO定期券は、電車区間のみにしたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-17 18:11:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。