• ベストアンサー

パターでボールが左に出る。

家の中でパターの練習をしています。 カップに3メールくらいのグリーンのマットが付いていて、いつも2メートル50センチのところからパターをしています。 4、5日前から、ボールがカップの左に行くようになってしまいました。 自分では、ヘットアップもなく、ボールを真っ直ぐ送るようにパターしているつもりなんですけど、カップの左を過ぎたりカップの左に止まったりします。 何か変なクセがついてしまったのでしょうか? 思い当たるアドバイスをお願いします。

noname#61535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g1103
回答No.1

ヘッドを真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出すことを心がけられるのなら、肩のラインが開いて(左を向いて)いませんか? パッティングスタイルを拝見していないので確実な原因というわけではありませんが。

質問者

お礼

>肩のラインが開いて(左を向いて)いませんか? なるほど・・。そうかもしれませんね。気が付きませんでした。 有難う御座います。

質問者

補足

どうやら左を向いていたようです。 ゴルフスクールのコーチに、ドライバーを打っていた時に「左を向いている」と指摘されたのを思い出しました。 左を向かないように意識しながらパターの練習をしたら、直ってました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• yusha
回答No.3

私はクロスハンドですのであまりありませんが、インパクトの際に左手の手首が曲がってしまったりしていないでしょうか? グリップを意識してみると何か分かるかもしれませんよ。

• autoro
回答No.2

(パターマットのラインの変化は無いものとして) パッテイングの感覚は大変微妙です まず、グリップの力の変化です 次に、ヒッテイングポイントのズレ(左に行く場合はボールが左寄り) そして、パターのフェースを合わせる自分の視感のズレ 最後に、真っ直ぐにストロークしているはずのストロークラインのズレ 人間ですから 感覚のズレはいつも発生するのですが そのズレを発見するのは一筋縄ではいきません 頭の中にこれでいいのだという先入観があるからです いつも新鮮な感覚を保つ方法を見つけてください アドバイスまで

質問者

お礼

こんばんは!いつも有難う御座います。 教えて頂いた点を一つずつ確認してみます。 もしかしたら、ボールが左すぎるのかもしれません。